« ペペロンチーノ2 | トップページ | モブログテスト »

ホタテとたたききゅうりのあっさり和え

ホタテとたたききゅうりのあっさり和えを作りました。レシピは、生協のチラシに載っていたものです。

Dscn1976

塩ずりして水で洗い、たたいたきゅうりと、厚さを半分にしたホタテに、白ねぎのみじん切りとごま油、塩を入れて混ぜ合わせるだけです。
いつも通り、簡単でしょ(笑)。私はこれに、しょうゆを入れてみました。あと、ラー油をかけるとピリっとした風味になります。

味の方は、本当にあっさり。白ねぎがアクセントになります。夏向きのさっぱりしたした和えものでした。

ただ、ホタテ好きとしては、本音を言うとやっぱり生のホタテは、アレンジしないでそのまま刺身にして食す、のが一番美味しいのですよね。ハハ。。。生の刺身のホタテは本当に美味しいです。

--
温泉卵を秘かに(笑)よく作っています。レシピはクックパッドからです。

Dscn1977

これが、難しいんです。レシピ通りに作っても、なかなかできない。必ず火が通り過ぎて、茹で卵になってしまいます。時間も夏ということで12分ほどでやっていましたが、それでも火が通ってしまう。そこで、今回は10分放置にしてみました。そしたら、少しは温泉卵らしきものが……。と言っても、黄身はやはり固まりぎみだし、まだまだ自家製温泉卵成功への道は険しいようです(泣)。

ちなみに、こちらにも温泉卵のレシピが。試してみようかなあ。

--
先日、ウン周年目の結婚記念日だったので、ケーキを買ってきました。最近、ケーキはいつも駅前の、この町で人気のお店で購入しています。

Dscn1978

オレンジのシブーストと迷ったのですが、こちらは季節限定となっていたので、惹かれてしまいました(汗)。季節限定とかってなっていると釣られてしまいますよね。。。
こちらのケーキはレアチーズ風ケーキ。あっさりしていて、食べやすかったですよ。とても美味しかったです。
私、チーズが入ってるケーキに弱いんですよね。選ぶのはいつもチーズ系ばかり。。。たまには違うものも試してみなきゃな。

ちなみに、ドトールのモンブランを先日食べましたが、リピートはないでしょう……(爆)。ドトールはやっぱりミルクレープが美味しいですね。あれは何度食べても飽きないです。

|

« ペペロンチーノ2 | トップページ | モブログテスト »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

結婚記念日おめでとうございます。記念日にケーキでお祝い、素敵ですね~、私も生のホタテが大好きです、食べたくなってきましたhappy01

投稿: マキロン | 2009年7月25日 (土) 22時31分

こんばんわ!
たたききゅうりは、今の時期、美味しいですね。
それに、ホタテまで入っていると、なお更。
温泉卵って、私は1~2回くらいかな、作ったの。
あれ、美味しいですよね。
今日は、ケーキがあると思ったら、結婚記念日。
おめでとうございます♪

投稿: うさうさ | 2009年7月25日 (土) 22時53分

結婚記念日おめでとうございます☆

私もチーズケーキ大好きです。
この時期はあっさりしたものがいいですね。
限定に釣られる気持ちすごく分かります^^;
迷ったらとりあえず限定物ですよね。

投稿: さく | 2009年7月26日 (日) 00時37分

>マキロンさん、
お祝いのお言葉、ありがとうございます。happy01
マキロンさんも、生のホタテお好きですか?お仲間ですね!美味しいですよね。回転寿司屋さんに行くと、必ずホタテは取ってます(笑)。


>うさうささん、
おはようございます!
そうですね、たたききゅうり、この時期美味しいですね。そもそも、たたききゅうり、うさうささんのレシピを一番最初に参考にさせて頂いたのでした。wink
ホタテは何と一緒にしても美味しいですよ。
温泉卵、うさうささんも作ったことありますか。美味しいですよね、黄身がトローっと溶けて。市販のものでもありますね。あれが結局失敗ないですね(笑)。
お祝いのお言葉、ありがとうございます♪


>さくさん、
お祝いのお言葉、ありがとうございます☆
さくさんもチーズケーキお好きですか?お仲間ですね~☆ さくさんと言えばチョコレートなので(笑)チョコレート以外のお菓子のお話しをお聞きするのは貴重です(笑)。
私も、梅田にでも行って、外国産のチョコレートをそのうち買ってきたいなと思っています。気が向いたら、、、なので余り期待しないでくださいね(汗)。
そうです、迷ったら限定ものですよね~。

投稿: coply | 2009年7月26日 (日) 07時38分

いやいや。。これは酒の肴にもってこいですね
鷹の爪なんぞを入れていただけるとお酒も進もうってもんですbottle

投稿: ひろ | 2009年7月26日 (日) 08時53分

>ひろさん、
ほほう、ひろさんにかかると酒の肴になりますでしょうか。。。catface ウチは夫がお酒飲まないので(正確には、飲まなくなった)晩酌とかしないんですよ。なので、酒の肴とか作った試しないです。
ひろさん、辛いのお好きですよね?

投稿: coply | 2009年7月26日 (日) 14時12分

結婚記念日だったのですね。
おめでとうございます。
ホタテとたたききゅうりのあっさり和え、ホタテ大好きな私としては是非作ってみたいですね。

投稿: persian | 2009年7月26日 (日) 22時08分

>persianさん、
お祝いのお言葉、ありがとうございます。
ホタテとたたききゅうりのあっさり和え、オススメですよ。ホタテ、美味しいですよね。簡単なので、ぜひ作ってみてください。

投稿: coply | 2009年7月27日 (月) 11時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/30689713

この記事へのトラックバック一覧です: ホタテとたたききゅうりのあっさり和え:

» 節約 かぶ料理 [節約 かぶ料理]
"カットしてあるものは傷みが早く味もおちるので、使いきれる量だけ購入しましょう。3.耐熱皿に2のひき肉を均一に敷き、かぼちゃを平らにのせ、チーズを全体に散らす。カロチンが豊富で夏場のスタミナ補給や冬の風邪予防に役に立ちます。まるごとのかぼちゃは常温で長期保存が可能ですが、カットされたものは必ず種とわたを取り除き、乾いたキッチンペーパーをつめてラップをして冷蔵庫で保管しましょう... [続きを読む]

受信: 2009年7月31日 (金) 12時53分

« ペペロンチーノ2 | トップページ | モブログテスト »