« 豚肩ロースステーキの生クリームソース和え、久々に梅田でショッピング | トップページ | 鶏肉のパプリカ焼き,とろ~りスクランブルドエッグ »

リッタースポーツ・ダークチョコレートムースショコラ,リンツ・チョコレート(ミルク)

久々にチョコレートネタです(笑)。いや、本当に久しぶりだなあ。

いつも巡回している、さくさんのブログ「チョコライフ」。豊富なチョコレート、丁寧な解説で、いつも私を魅了し続けています。自称ダイエッターの為にチョコレートは禁じている私ですが(その割にクッキーを食べているので意味ないのですが 大汗)、さくさんのブログを拝見しているとチョコレート好きが再燃してきます。。。

そこで、先日梅田に行ってきたときに、成城石井で物色してきました(笑)。成城石井梅田店は、思ったより余りチョコレートの種類が多くなく、少々がっかりしました。阪急三番街店に行けば、もう少し種類が豊富だったかな?

と言う訳で、少し迷いましたが、久しぶりということもあって、順当な(笑)選択となりました。

ひとつ目は「リッタースポーツ ダークチョコレートムースショコラ」。

20090730094929

リッタースポーツはドイツのメーカー。お値段は299円でした。リッタースポーツはけっこう好きなんですよ。いろんなフレーバーがあるので。で、こちらの「ムース オ ショコラ」は初めて見たので、即決でした。チョコレートの画像を撮ってないのが申し訳ないですが、クリームチョコの周りをダークチョコでコーティングしてあります。食べると、まず、ダークチョコの味がガツンと来ます。そこに、ムースというか、柔らかい、ダークチョコより何段階か甘めのチョコレートクリームの味をふんわり感じます。ダークチョコがけっこう効いているので、ダークチョコ好きさんにはいいかな。でも、ダークチョコが余り好きでない私でも、チョコレートクリームが入っているおかげで、美味しくいただけました。でもリピートはないかなあ(笑)。

お次は、マス・チョコレートの王道、リンツです。「リンツ・チョコレート(ミルク)」。

20090730114529

リンツはスイスのメーカー。お値段は350円でした。リッタースポーツより50円ほど高いですね。それでも、輸入物のチョコレートにしては買いやすい方です(けっこうなお値段のチョコレートも並んでましたから)。リンツ、大好きです。何より大好きなのは「リンドール」。丸い2層のチョコレートです。かわいいラッピングですよね。今回はリンドールは見かけなかったので、無難に(笑)ミルクチョコレートにしました。

20090731091854

見えますでしょうか?Lindhの刻印がチョコレートフェチ(笑)の私には心躍るものがあります。味の方は、安心して食べられる味です。リンツらしい、とろけるような口どけ。とっても甘くて、後を引くような濃厚なミルク味。この後を引くような、というのがいいところなのです。日本の食べ物はチョコレートに限らず「あっさり・後を引かない」というのがここ数年の風潮ですが、チョコレートに関して言えば、後引くくらいのねっとりとした感じが良いと思っています。濃厚さ――これがリンツの味わいだと思います。こちらは、何度食べても飽きない美味しい味でしょうね。もちろん、リンツの板チョコにもいろいろな種類がありました。

今回、食べ比べてみて、チョコレートの品質としてリッタースポーツよりリンツの方が優れている印象を受けました(あくまで個人的な感想です)。また、いろいろなチョコレートを食べ比べてみると楽しいのでしょうね。……積み重なる出費とダイエットの敵ですがね(笑)。まっ、たまには楽しみましょう~。

--
豚の生姜焼きを作りました。もう何度も作ってますね。。。

Dscn1990

今回は、豚肩ロースで作ってみました(また肩ロースかい!)。今まではロースで作ってたんですが、美味しくないので、肩ロースにしてみました。そういえば、手持ちの本にもわざわざ「肩ロース」と書いてありました(見落としてました 汗)。

本当はカレー風味の生姜焼きを作りたかったのですが、夫が今禁煙していて、先日カレーを出したら「カレーみたいな刺激物はやめてくれ」と言われたので(なのにタバスコかけてんじゃん……)、やめておきました。カレーが作れないと何かと不便です(爆)。

肩ロースは脂が出ますね~。ペーパータオルでフライパンの脂をふき取りました。

味付けが濃かったのか、またちょっと焼きすぎたのか、味の方はいま一つだったかな。でも、ロースで作るよりはやはり美味しいです。生姜はたくさん擦って、汁を絞って入れましたよ~。

美味しいお肉は太りますよね(汗)。

--
今年は冷夏なのでしょうか?近畿では梅雨明けもしてないし、明日も雨の予報です。でも、多分その後、晴れが続くようですから8月に入ったら梅雨明けするでしょう(って遅すぎ)。

掃除をしたり、買い物に出かけると、やはり蒸し暑く、汗がダラダラと出てきますが(汚)、家の中で窓を開け放していれば涼しい風が入ってきます。クーラーの必要もありません。あっ、夜はクーラーをかけてますがね(汗)。

去年、一昨年と、まあ暑~い夏だったですが、今年は今のところ過ごしやすいですね。毎年こんな夏だったらいいのですが……。って、これから暑くなるのかな~(汗)。

|

« 豚肩ロースステーキの生クリームソース和え、久々に梅田でショッピング | トップページ | 鶏肉のパプリカ焼き,とろ~りスクランブルドエッグ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

チョコレート」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
今日の題名見て、('_'?)...ン?これは何かなと思ったのは、
あまり私が、チョコレートに詳しくないからかな。
以前は、食べていたのですが、ダイエットにね(笑

投稿: うさうさ | 2009年7月31日 (金) 22時20分

ブログのご紹介ありがとうございます☆
お褒めの言葉までいただいて感無量でございます。

驚いたことにリンツのミルク。
私もつい先日同じお店で買いましたよ^^
このチョコレートは輸入チョコでリピート率No1かもしれません。
coplyさんのおっしゃるとおり、何度も食べたくなる味なんですよね。
ミルクの濃厚さは日本のチョコにはないものですから。

リッタースポーツのムースショコラは食べたことないです。
先日はミニサイズのアソートを買ったのですが、こちらも美味しそうですね。
今度見つけたら試してみます。

投稿: さく | 2009年7月31日 (金) 23時08分

チョコレートはバレンタインデーに大量に食べるだけで普段は食べません(虚勢)
だって生姜焼きの方がビールに合うんだもんbeer

たまに珍しいチョコレートをいただいても値打ちのない男です(笑

投稿: ひろ | 2009年8月 1日 (土) 08時45分

>うさうささん、
題名見てピンと来なかったですか。確かに、チョコレート好きじゃないと分からないかもしれませんね(汗)。
私もダイエットをしているので(すごいスローペースですがじょじょに減っています 今のところ 爆)チョコレートはしばらく食べずにいたのですが、食べてしまいました(笑)。たまに、少量ずつならいいかなと思いまして。


>さくさん、
リンツのミルク、さくさんも梅田店で買われましたか。それは奇遇ですね。^^ 仰る通り、リンツのミルクはクセがないので食べやすいですね。飽きのこない味です。さくさんもお好きなようで、嬉しいです。
リッタースポーツのムースショコラは今朝も食べたんですけど(笑)、ダークチョコとチョコレートクリームのハーモニーが不思議な感じですが(笑)悪くないと思います。一度試されてもいいと思いますよ。^^
リッタースポーツのアソートはいいですよね。私もあれ、好きです。ちょこっとずついろんなタイプのチョコが食べられますよね。


>ひろさん、
チョコレート、バレンタインデーに大量に食べるんですか?と言うことは、大量にもらうということですよね。さすがデキる若手整体師さんは違いますな。scissors
生姜焼き、ビールが進みますかね。ありがとうございます~。

投稿: coply | 2009年8月 1日 (土) 09時44分

チョコレートは嫌いではないですが、海外のは甘いものが多いような気がして、あまり興味ないんですよ。
スイスではチョコ買いましたが、味の事までは記憶にないです。
チョコレートは全くダイエットの敵でもないようですよ。
ダイエット中に甘いものを食べたい時には食べていいようです。
食べ過ぎなければいいんだと思います。

日本のアーモンド入りのチョコが好きです。
アーモンドは美容にいいので、一石二鳥かなと思って食べます。

しょうが焼きは美味しいですね。
美味しそうにできてます。

投稿: persian | 2009年8月 6日 (木) 17時07分

>persianさん、
海外のチョコレートには余り興味おありじゃないですか。確かに、海外のものは甘いものが多いです。私はそこが好きなんです。^^
スイスのチョコレートなんて大好きですよ~。
そうですね、チョコレートも食べすぎなければいいんですよね。何でもそうですよね。どうも食べ過ぎてしまうので、警戒してしまうのです。^^;
アーモンドチョコは夫が好きですよ。たまに、買ってきて一緒に食べます。
生姜焼き、実はなかなかまだ美味しくできあがらないんです。でも、美味しそうと言っていただき、嬉しいです。^^

投稿: coply | 2009年8月 7日 (金) 14時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/30772719

この記事へのトラックバック一覧です: リッタースポーツ・ダークチョコレートムースショコラ,リンツ・チョコレート(ミルク):

« 豚肩ロースステーキの生クリームソース和え、久々に梅田でショッピング | トップページ | 鶏肉のパプリカ焼き,とろ~りスクランブルドエッグ »