« インド風チキンカレー | トップページ | チキンのトマト煮 »

ペペロンチーノ

ペペロンチーノを作りました。これぞ超簡単(笑)王道なパスタな訳ですが。

Dscn1956

お目汚し、お恥ずかしいです。具も何もないパスタ(麺)だけ??と思われますよね。。。ペペロンチーノって考えてみたらパスタ屋さんでわざわざ注文したことないかもしれません。イタリアンのお店なら大概あると思うのですが、セット注文などしたら安い(笑)ペペロンチーノより高めのパスタを選んでしまうからだと思います。

ちなみにE recipe を参考にしました。
クックパッドも検索で上位に来るのですが、今回はE recipeを参考にしました。なぜなら、王道ペペロンチーノのレシピだと思ったからです。クックパッドのは、ベーコンやコンソメが入って、美味しいのかもしれませんが、ベーシックなペペロンチーノとは思えなかったので。。。とは言え、今度はクックパッドのペペロンチーノも作ってみたいと思っています(笑)。

レシピではにんにく3かけだったのですが、間違えてしまい2かけだけになってしまいました~。赤唐辛子は2本。タネを取り除くのが面倒だと思っていたのですが、上部を切ってトントントンとするとタネが出てきて簡単に取り除けるんですね。知りませんでした。

オリーブオイルでにんにくと赤唐辛子を炒め、茹でたパスタを投入して、絡ませるだけ。シンプルイズベストですね(笑)。

それと、いつものトマトとモッツアレラチーズのサラダに温玉を乗せてみました。温玉の作り方はクックパッドを参考にしました。
昔、温玉ごっこという、温泉卵を作る簡単な道具があったのですが、どこを見渡してもない。捨ててしまったのか??仕方ないので、手作りしてみました。

Dscn1955

これ、温玉になってなかったです。食べようとしたら、黄身が固まっていなくてドローっと出てきてしまいました。それもそのはず(?)沸騰したお湯を止めてその中に卵を入れて、蓋をする、とあるのを見忘れて蓋をせずに置いてしまいました。今度は間違えないでやってみなくちゃ。家で簡単に温玉ができたら嬉しいですしね。

ペペロンチーノ、食べてみました。オリーブオイルがたっぷりです。ちょっとベタついたかな?赤唐辛子、2本なんかで物足りるのかしらと思っていたのですが、ちょうどよく、いやけっこう辛かったです。にんにくの匂いがぷんぷんです。口が臭くなった??(爆)
しかし、この彩りの悪さは何と思ったのですが、黒コショウをかけなかったのが、よくなかったかもしれませんね。普通のコショウを使ってしまったので。塩分のちょっと足りないところはクレージーソルトをかけながら食べました。夫にもクレージーソルトを勧めたのですが、既にタバスコをテーブルに置いていたので(笑)「好きなようにしたら」と(笑)。

昔食べた、インスタントのペペロンチーノの素があったのですが、そちらの方が美味しかったような気が??(爆)でも、手作りした方がいいですもんね。

美味しいペペロンチーノが出来上がるまで、頑張るぞ~。

|

« インド風チキンカレー | トップページ | チキンのトマト煮 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

いいですね!
シンプルな方が微妙な味加減が難しかったりします
彩りが悪くとも香りのよさは伝わってきそうです

投稿: ひろ | 2009年7月14日 (火) 18時53分

ペペロンチーノ、大好き~♪ニンニクはたくさん入れた方がおいしいですよ。あ~、にんにく屋に行きたくなってきた!(笑)
シンプルだから、色んな具を入れて楽しみたくなりますね。

投稿: SUNNY | 2009年7月15日 (水) 09時16分

>ひろさん、
いいですか?嬉しいです!happy01
ペペロンチーノは本当にシンプルですね~(笑)。唐辛子の辛さがけっこう効いてました。仰る通り、シンプルだと味がごまかせませんね(笑)。
彩り悪いですか、やっぱり(泣)crying でも、香りがお伝えできたようで(笑)よかったです~。


>SUNNYさん、
SUNNYさんもペペロンチーノお好きですか?私も、今回作ってみて気に入りました。にんにくと唐辛子の辛味がシンプルながら、ベストマッチングだと思いました。にんにく!やっぱりたくさん入れた方が美味しいですよね~。今度はたくさん入れてみます。wink
SUNNYさんのお近くにもにんにく屋ありますか?にんにく屋って、どうもいろいろあるみたいなんですよね。関東の所謂にんにく屋と関西にあるにんにく屋は違いますし、関西でも大阪にあるにんにく屋と京都にあるにんにく屋で店舗が違ったりします。ま、美味しければいいんですけどね(笑)。
ペペロンチーノ、SUNNYさんだったらいろいろアレンジしてもっと美味しくなっちゃうんだろうな~。

投稿: coply | 2009年7月16日 (木) 15時57分

ペペロンチーノ、シンプルでいいですよね。
まぁ、ついつい、ベーコンだの野菜だの入れてしまいますが・・・。
モッツアレラのサラダも美味しそうです。

投稿: persian | 2009年7月17日 (金) 00時08分

>persianさん、
ペペロンチーノ、はい、シンプルで美味しいです。
perisanさんは、いろいろ具材を入れられるのですね。でもその方が栄養的にはいいですね。
モッツラレラチーズとトマトの組み合わせは最高ですよ。good

投稿: coply | 2009年7月18日 (土) 16時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/30540012

この記事へのトラックバック一覧です: ペペロンチーノ:

» なす レシピ [なす レシピ]
なすのレシピってバリエーションが豊富ですよね。ちょっとした時になすのレシピを覚えていると何かと便利です。そんななすのレシピをご紹介します。 [続きを読む]

受信: 2009年7月16日 (木) 02時19分

« インド風チキンカレー | トップページ | チキンのトマト煮 »