« 簡単なスパゲティミートソース | トップページ | あさり蒸し、佐藤錦 »

鮭チャーハン

久しぶりの更新です。6月下旬は更新が滞りがちだったのですが、料理は適当に作ってました。新しいものを作るというよりも、今までの復習という感じだったかな。

さて、鮭チャーハンを作ってみました。

Dscn1940

なんだか盛り付けが汚くて美味しそうじゃありません(泣)。

久しぶりのチャーハンです。実はチャーハン、かなりの好物です。中華料理屋に行くとチャーハンにするか、焼きそばにするか迷います。どちらも大好物なんです。昔、中華料理屋さんで出される、美味しい焼きそばを自宅でも作ってみたくて、試行錯誤したことがあります(お店の味は決して再現できませんでした……焼きそばは難しいです!)。

さて、鮭チャーハンですが、久しぶりだったので本を見ました。今でもアマゾンで買えます、「NHKきょう料理シリーズ 周富徳の広東料理は野菜がうまい」を参考にしました。かなり前に買ったんですが、まだ売ってるんですねえ。この本、久しぶりに読んでみたら、私には使えないかも。なんというか、素材や調味料が手に入りにくいものが多いんですよ。それこそ横浜中華街に行ったり、今でこそネットで手に入るんでしょうが、そんな食材がいっぱい出てくるんですね。私はネット通販を使ってでも、本格的な食材を手に入れるぞ(!)というような気概はないので(爆)この本は使えないかなと言う感じです。でも、本格的な中華料理を家でも作りたい、という人にはお勧めできる本です。ちゃんとしたレシピが載ってますよ~。

そういえば、昔、周富徳のお店「富徳」に行ったことがありますよ。味は普通に美味しかったです。周さんもたまにお店に顔を出してました。

久しぶりのチャーハンでしたが、昔よく作っていたので手が覚えているのか、すんなり出来ました(笑)。この周富徳の本だと、1人分、サラダ油大さじ3,卵2個も使うんです!太りそうでしょう~(笑)。でも、その通りに作ると美味しいんだなあ、やはり。こうゆうときはカロリーは余り気にしないことにしています、はい(そんなのばっかりですが 汗)。

材料は、卵、鮭、ねぎ、とごくごくシンプルでありながら、自画自賛ですが、美味しいチャーハンが出来上がりましたよ。昔、NHKの「ためしてガッテン」でもやっていましたが、卵を中華鍋に投入したら、すぐ温かいご飯を入れて混ぜる方法で作っています(卵は途中で取り出しません)。その後、鮭やねぎを入れ、味付けはごく少量の醤油のみ(味付けがシンプルで雑味がないのがいいです)。本当にシンプルな調理法ですが、間違いのない美味しいチャーハンができます。パラパラにできているかどうかは、どうかな??(そこが重要ですか 汗)でも、べちゃっとはしてなかったですよ(笑)。

コツは1人分ずつ作ることですね。でも、これは少人数家族だから可能かもしれませんね。大人数だと冷めちゃいますもんね。

近所の中華料理屋の、べちゃっとしたチャーハンより、家で美味しいものが出来たと、私は大満足でした。夫の評価はいつもと余り変わりありませんでしたが……(泣)。

|

« 簡単なスパゲティミートソース | トップページ | あさり蒸し、佐藤錦 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(*^^*)
予習・復習は大切ですよ♪
良いでは、ないですか♪

鮭チャーハンおいしそうですね♪
塩気が、暑さにばてている身体に
ききそうですね♪

投稿: chipa | 2009年7月 1日 (水) 21時59分

こんばんわ!
元気にされていましたね。ヽ(=´▽`=)ノ
鮭チャーハンを作られたのですね。
私も、チャーハン好物ですよ。
たまに、鮭チャーハンも作ります。
ためしてガッテンは、結構細かく説明されて
とても参考になるなと思いますよ。
1度に作るのは、2人分までは大丈夫かな。

投稿: うさうさ | 2009年7月 1日 (水) 22時57分

きっと更新のない間山ごもりして玉子の巻き焼きを特訓されていたのだと確信しておりますscissors

チャーハンは簡単にも作れますし、凝った難しいチャーハンもできます
そのときの材料でいろいろ工夫できるのがいいですよね

投稿: ひろ | 2009年7月 2日 (木) 08時38分

お元気で何よりでした。
鮭チャーハン、美味しそうです。
パラパラにできてるよに見えますよ。

チャーハンは、料理を作り始めた最初の頃に覚えたものだと思います(高校の頃から自炊なのでその頃かな)
教えてもらった覚えもなく、本で見た訳でもないのですが、味は美味しいと思ってます。
若い頃は、お友達が急に来ても、ありあわせでチャーハンをパッと作って出してたのを思い出します。
家でも、休日のお昼に作る事が多かったですね。
最近は作っていません。
鮭チャーハンは、レタスと鮭のチャーハンが美味しいと聞いたお店で一度だけ食べた事がありますが、とっても美味しかったです。
是非、レタスと鮭で作ってみたいと思っているのですが、チャーハン作ろうと思った時に、なかなか両方がある事がないので、未だ作っていません。

投稿: persian | 2009年7月 2日 (木) 09時07分

お久しぶりです(笑)

鮭チャーハンいいですね~
美味しそうです

卵でしっかりご飯をコーティングするのが
チャーハンのポイントですね

パラパラにできるかどうかは油の量と火力
後はそれを抑えきれる鍋ふりです(笑)←これが難しいのですがね(汗)

投稿: かめきちパパ | 2009年7月 2日 (木) 09時34分

パラパラで美味しそうな炒飯ですね。
ところで、チャーハンの美味しい作り方と言えば、ネット上では(極限られた人の間だけかもしれませんが)、炒飯15氏と言う人が有名らしいです。
http://memo.lazy8.info/archives/cha.html
あたりがまとまってて見やすいかな?ちなみに、この人も一人当たり卵1個使ってますよ。

投稿: waiai | 2009年7月 2日 (木) 11時42分

>chipaさん、
復習は確かに大事ですね。何度も作って、美味しいものが出来上がるんでしょうね。私はまだまだです。。。coldsweats01
鮭チャーハン、美味しそうですか?ありがとうございます。


>うさうささん、
うさうささんもチャーハンお好きですか。美味しいですよね。パラリとできたら、嬉しいものですよね。
ためしてガッテンは、けっこう細かいですよね(笑)。
2人分作られますか。初心者ほど1人前から始めるようです(笑)。2人分作られるとは、お上手な証拠ですよ♪


>ひろさん、
はい、だし巻き玉子、けっこう作りましたよ(笑)。なかなか上達しないんですけどね~。
チャーハンは、そうですね、簡単なものも難しいものもありますね。私が今回作ったのは簡単なものですね(笑)。難しいものも挑戦してみたいです。


>persianさん、
パラパラにできているように見えますか?ありがとうございます。
チャーハンは、中華の基本中の基本ですよね。persianさんは高校のときから自炊されてましたか、すごいですね。
本などを見ることもなく、美味しいものが作れるなんて、persianさん、料理の勘があるんでしょうね。私は、料理本などがないと、とんとダメです。coldsweats01
そういえば、私も短大のときに友達が家に遊びに来たときに、チャーハン出しました。味付けがダメダメで失敗だったな。。。
レタスを入れると美味しいでしょうね。でも、難しそうです。persianさんのレタス鮭チャーハン、ぜひ見てみたいです。wink


>かめきちパパさん、
お久しぶりです(笑)。
美味しそうだなんて、ありがとうございます。happy02
やっぱり、卵でご飯をコーティングするのが、ポイントなんですね。かめきちパパさんに太鼓判押されると嬉しいな~。
鍋ふり??プロみたいですね。私にはできないです。coldsweats01


>waiaiさん、
褒めていただいて、嬉しいです~。ありがとうございます。happy01
リンク先、拝見しました。某巨大掲示板なのですね(笑)。ちょっと見てみましたが、詳しいですねー。
一人当たり卵1個くらいが理想なんですが、周さんの本だと1人当たり2個も使うんですよね~。。。

投稿: coply | 2009年7月 2日 (木) 22時56分

ラーメン屋さんとかで出るチャーハンってやっぱりダシというか味付けの素がなんか秘密があるんですかね。鶏がら??あの風味はなかなか家庭では出ない・・と思いつつ永谷園のふりかけて炒めてたまご入れるやつをウマイウマイ言って食べてるあたくしですが(笑)
そうかウチのにはシャケが入っていないなあ。今度入れてみよう。うちでは子供ウケを狙ってソーセージを輪切りにしてぶちこんだりしてます。カロリー高そうだ( ´,_ゝ`)

投稿: 三尉 | 2009年7月 3日 (金) 08時20分

>三尉、
三尉、ご無沙汰しています。最近そちらに顔出してなくてすみません。また遊びに行きますね。
うん、中華料理屋で出る炒飯とか焼きそばって家庭では引き出せない味を持ってますよね。やっぱりダシなんでしょうかね。
永谷園の炒飯ですか。ああいったものも、調味料が使われていて、何気に美味しかったりするんですよね。クセになるというか。でも、化学調味料の味がしない、シンプルな炒飯もなかなか旨いものですよん。catface 簡単にできるしね。
ソーセージね。いいじゃないですか。炒飯やピラフにソーセージは合いますよ。子供も大人も喜ぶアルね。delicious

投稿: coply | 2009年7月 3日 (金) 18時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/30358555

この記事へのトラックバック一覧です: 鮭チャーハン:

» セシール 通販 [セシール 通販]
セシールの通販を紹介しています。 セシールの通販をまだ使ったことがない方は是非とも参考にしてください。 [続きを読む]

受信: 2009年7月 3日 (金) 10時06分

» デサント [デサント]
デサントについて知りたい方は是非見ていってください。 デサントはいろいろな分野で活躍しています。 [続きを読む]

受信: 2009年7月 3日 (金) 12時49分

« 簡単なスパゲティミートソース | トップページ | あさり蒸し、佐藤錦 »