« 豚肩ロース肉のマスタードソース | トップページ | ペペロンチーノ2 »

鮭のちゃんちゃん焼き2

鮭のちゃんちゃん焼きを作りました。前回ベネズエラ生活のwaiaiさんから教えていただいたレシピで作ってみましたが、今回はクックパッドを見て作ってみました。参考レシピはこちらです。詳しくはそちらをご覧くださいませ。

Dscn1971

鮭が隠れてしまっていますが……。鮭は2切れ使いました。事前に骨を取っておいたので、食べやすかったです。
今回は、キャベツ半玉使ってみましたよ~。それと玉ねぎ1/2個とえのき1パックです。キャベツ半玉、フライパンに入れたときは溢れるようでしたが、火を通すとこの通り本当にしんなり。キャベツって生で食べるのはけっこう大変ですけど、火を通すだけでこんなに量も食べられるものなんですね~。

今回の特色はなんと言っても調味料。白味噌はなかったので、普通の家にあるお味噌で。醤油は少ししか入れないので、お味噌がベースです(他にもみりん、酒なども入れます)。で、豆板醤を入れるんですよ。これが隠し味!いや、隠し味と言うより、ちゃんと主張してましたね(笑)。それとバターを使うのです。

作り方は至って簡単です(私の得意とするところです 笑)。屋外で調理するのにもいいそうですよ。

キャベツもたくさん食べられますし、鮭との相性もバッチリ。えのきが、アクセントになってます。とっても美味しいです。今回のレシピで、バターを使いましたが、これがまた美味しかったです。バターと豆板醤の組み合わせがベストマッチング。美味しい!!これはクセになるお味ですよ~。皆さんも作られてはいかがでしょう?夫に聞いたら「味が濃い」と言ってましたが(泣)。私はそんなことなかったんだけどな。

--
みなさんは3連休、いかがお過ごしでしたか。我が家は夫が禁煙をなぜかこのタイミングで始めたので(成功するかどうかは期待しないでください 爆)出掛けるどころではなく(本当は出掛ける予定があったのですが)家で過ごしました。

最近は家族で“巣ごもり”がちょっと流行って(?)いるそうですね。積極的に家で活動することを巣ごもりと言い、そうでなく消極的な場合、引きこもりと言うらしいです(笑)。ウチは二人ともインドア派なので、積極的巣ごもりをしたいものです(笑)。家で家族でいろいろ遊ぶのも楽しいですよね。もちろん外に出るのも楽しいですけどね。

で、巣ごもりと言えば、大型テレビやホームベーカリーなどの家電が活用されるそうなんですが、基本的にテレビが嫌いな私たち夫婦はテレビを二人でまったり見ることは殆どないんです(まれにはありますが あ、私は平日夜9時NHKの「ニュースウォッチ」は好きで見てますけど 貴重な情報源です けっこういい番組ですよ)。

で、ホームベーカリーが欲しいのですよ~。でも、置く場所がない!!!今の家は社宅(借家)なので、これ以上家具を増やせないんですよね。置くとしたら、アレとアレを片づけてあそこだ、、、となるのですが、上手く行く自信がありません(爆)。いや、置き場所がないというのはホント切実な問題です(汗)。でも、欲しいなあ。ホームベーカリーがあったらいろいろ楽しいだろうなあ。夢は膨らみます(笑)。

--
予告(笑)
8月初旬から、埼玉に帰省します。今回はいろいろ都合があって、約4週間の帰省になりそうです。4週間というとびっくりされる方、たくさんいらっしゃると思います。お叱りの声を受けるかもしれません。でも、何かと都合があるので……と言いつつ遊びに行くようなものです。すみません。と言うか一番、旦那様に迷惑をかけます。勝手して、ごめんなさい。m(_ _)m
とりあえず、伊豆の下田へ海水浴へ行ってきます。wave

|

« 豚肩ロース肉のマスタードソース | トップページ | ペペロンチーノ2 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

鮭のチャンチャン焼き、以前のも覚えてます。
野菜がたっぷり食べられていいですよね。
豆板醤を入れているのですね。
それは美味しそうです。

ホームベーカリー、以前は朝起きた時にできるようなるべく遅い時間(夜中)に材料をセットしてました。
生卵などを入れておくわけですから、長い時間置いておきたくないですから。
それがとても苦になってました。
ある日、夫が固いとかなんとか言ったのをきっかけに作らなくなりました。
できたてにこだわらなければ、都合のいい時間に作って、便利なんだと思いますが、できたてのあの香りがなんとも言えないんですよね。
また作りたいと思っているところです。

帰省と伊豆下田での海水浴、いいですね~。
うちも毎年海水浴は行くのですが、とにかく予定を立てるのが遅いのでどうなりますか・・・。

投稿: persian | 2009年7月21日 (火) 19時53分

こんばんわ!
鮭のちゃんちゃん焼き、野菜がいっぱい食べれて
いいですよね~。
うちが以前作った時は、ホットプレートで。
結構な量になりました。
キャベツ半玉も、凄い量ですよね。
8月初旬から、埼玉に帰省されるのですか。
わお!4週間とは、いいな。
その間は、ブログ、お休みかな?

投稿: うさうさ | 2009年7月21日 (火) 21時34分

バターと味噌の組み合わせはコクが出て香りもよさそうですね
鮭が隠れるほどもキャベツというのもうれしいじゃないですか!

私はアウトドアで楽しむインドア派ですんで今夜も出かけますscissors
人はそれを「飲み会」と呼びます

いいですねぇ。。夏休み
私はしっかり働きますけど・・・

投稿: ひろ | 2009年7月22日 (水) 08時14分

前に作った時は、waiaiのレシピを参考に作っていただいたのですね。すいません、見逃していました。
チャンチャン焼き、野菜は(たぶん)何を入れてもOKです。だって、漁師料理ですから!(^^)
味醂と醤油が面倒なら麺ツユで溶くと甘みも増して美味しくなると思いますよ。
バターのかわりにマヨネーズで炒めるとまた変わった風味になりそうですね。と今思いました。今度自分で試してみようかと。

投稿: waiai | 2009年7月22日 (水) 12時46分

>persianさん、
鮭のちゃんちゃん焼き、以前のも覚えておられますか。前はキャベツの量を間違えて、失敗してしまったんですよね。。。
今回の豆板醤を入れるパターン、美味しいですよ。おすすめです。
ホームベーカリー、persianさんはやめてしまわれましたか。私は実家にあるので、帰省する度に食べているんですが、やはり美味しいんですね。焼きたてはフワフワで美味しいです。ホームベーカリーでいろんなパンができるとレシピを紹介している本があるそうで、そんなのを合わせて買うと楽しそうです。
persianさんもまた作ってみてくださいね。bread
伊豆の下田は私は8年ぶりになります。私以外の実家の人たちは毎年行っているのですが。
persianさんも毎年海水浴に行かれますか。それはいいですね。今年はどちらに行かれるんでしょう?こちらも楽しみです。


>うさうささん、
山口は昨日、すごい雨だったそうですね。ニュースで知りました。うさうささんのところは大丈夫でしたか?
はい、鮭のちゃんちゃん焼き、野菜がいっぱい摂れて、鮭も体にいいそうですし、美味しいですし、言うことないです。キャベツ半玉を2人で、ってけっこうすごい量でしょう?
うさうささんはホットプレートでされましたか。人数が多ければ、その方が作り易いでしょうね。
はい、8月に埼玉に帰省します。本当はもう少しコンパクトにしたかったのですが、日程の都合で4週間になってしまいました(汗)。めいいっぱい、故郷を楽しんできたいと思います。その間は、やはりブログはお休みしちゃうと思います。皆さんに忘れられちゃいそうで怖いです(汗)。


>ひろさん、
はい、バターと味噌、豆板醤の組み合わせは香りもよくコクもあり、美味しかったですよ。scissors
鮭が隠れるほどのキャベツ、なんですが食べるとほんとシュン、としていてペロっと食べられちゃうんです(笑)。
ほお、ひろさんは夜遊び派なんですね~(笑)。お仕事も大変そうですが、遊びとなると別なのかな(笑)。よく、音楽を聞きに行かれてますもんね。そうゆう趣味も楽しそうでいいな。
夏休み、、、すみません(大汗)。そんなに遊んでていいのかという感じですが、日頃地味な生活をしてるもんで、帰省したときくらい羽を伸ばしたいものです、なんちて。
ひろさんは夏休みとかないのでしょうか?整体師さんだと、なかなかお休みは取りずらいですよね。。。


>waiaiさん、
はい、前に作ったとき、waiaiさんのレシピを参考にさせていただきました。happy01
waiaiさんのブログで初めて、鮭のちゃんちゃん焼きを知ったのですよ。なので、感謝しています。ありがとうございます~~。鮭のちゃんちゃん焼きって、北海道の魚師料理なんですね。
今回、クックパッドのレシピを参考にしてみました。もちろん、前回のwaiaiさんのレシピもとても美味しかったのですが、今回のも一味違って美味しかったですよ。ぜひwaiaiさんにも作っていただきたいです。
麺つゆは何にでも使えて便利ですよね。と言いつつ、余り活用してませんが。。。^^;
マヨネーズですか。それはまた違った味になりそうですね。美味しそうです。waiaiさん、ぜひ作ってみてレポートしてください(笑)。

投稿: coply | 2009年7月22日 (水) 16時31分

葉野菜は火を通すとグンと小さくなりますよね。いっぱい食べるなら温野菜ですね。ちゃんちゃん焼き、ご飯との相性も良さそうで、食も進むでしょう。
私も実家へ帰らなきゃなぁ。もう何年も帰ってないのです・・・。

投稿: SUNNY | 2009年7月23日 (木) 11時57分

>SUNNYさん、
そうですね、葉野菜は火を通すとほんと、シュンとなりますよね。びっくりするくらいです。ほんと、いっぱい野菜を摂るなら温めるのがいいですね。はい、ちゃんちゃん焼き、食が進みますよ。wink
SUNNYさん、ご実家へ何年も帰られてないですか。それだけ今お住いのところが良いということですよ。私なんて年に2回くらい帰ってますからね(汗)。関西も随分慣れてきましたが、やはり関東がいいのですよね。。。故郷というものは、体に沁みついたものがあります。

投稿: coply | 2009年7月23日 (木) 13時33分

昨夜、急に夏休みにどうするかが決まりました。
親も年なので、夫の実家に行った方がいいんじゃない?と言っていたのですが、その時は返事なしで、昨夜急に実家に電話して帰る、ホテルに泊まるけどね、と言ってました。
昨夜の夜中から私が調べて予約です。
今日の14時過ぎにやっと飛行機もホテルも予約できました。
なので、福岡で海水浴に行くつもりです。

投稿: persian | 2009年7月26日 (日) 21時59分

>persianさん、
夏休みの予定が急に立ちましたか。
夜中からホテルや飛行機を調べて予約など、お疲れ様でした。
福岡ですか。旦那様のご実家も九州みたいですね。福岡は、高校のときの修学旅行が九州だったので、一度だけ行きました。海水浴もできるのですね。なんだか意外です(笑)。楽しい帰省になるといいですね。

投稿: coply | 2009年7月27日 (月) 11時26分

福岡で海水浴ができるの、意外でしたか。
福岡は、思いっきり海に面してますからねcoldsweats01
透析の機械やお薬(一日9.5リットル)も送ってもらわないといけないので、ちょっと大変です。
子供達は行かないので、あまり楽しくはないかもしれませんね。
でも豪華客船のイメージで作られたJALのホテルが楽しみです。

投稿: persian | 2009年7月29日 (水) 21時52分

>persianさん、
そうですね、そう言われれば(汗)福岡は海に面していますよね。日本海側だというのも、つい最近知りました。
ご主人さまと二人で行かれますか。透析の機械などを送るなど、大変ですね、気をつけて行ってきてくださいね。
JALのホテルですか。楽しみですね~。happy01

投稿: coply | 2009年7月30日 (木) 17時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/30635823

この記事へのトラックバック一覧です: 鮭のちゃんちゃん焼き2:

» カントリー家具 [カントリー家具]
カントリー家具は昔ながらの味わいをいつまでも漂わせる、風情豊な家具・・・カントリー家具の魅力はいつまでも飽きの来ない作りにあります。カントリー家具は他にも魅力がいっぱい。カントリー家具はハンドメイド調の魅力もあります。そのカントリー家具について検証してみました。... [続きを読む]

受信: 2009年7月24日 (金) 13時10分

» 家具高価買取リサイクルショップ販売情報 [家具高価買取リサイクルショップ販売情報]
家具高価買取リサイクルショップ販売の情報です。 [続きを読む]

受信: 2009年7月24日 (金) 16時40分

« 豚肩ロース肉のマスタードソース | トップページ | ペペロンチーノ2 »