« 鮭チャーハン | トップページ | 豚冷しゃぶサラダ »

あさり蒸し、佐藤錦

あさり蒸しを作りました。最近簡単なものばっかりだな。。。

Dscn1941

参考にしたのは、いつも通り「オレンジページ 基本の中華 とりあえずこの料理さえ作れれば④」です。実はこの本の著者は、中華料理専門家ではなくて、スペイン料理の修行をされた人なんですが、和洋中問わず、作られるそうです。まあ、それだけですごいなあと思うのですが、なんで中華の本が中華専門家が著者じゃないんだい、と突っ込みを入れたいところでもあります。

あさりの酒蒸しはポピュラーな一品ですよね。前に作ったのはあさりバターでした。バターを使ったんですね。あれはあれでコクが出て美味しかったですが、今回の中華風あさり蒸しも、美味しくいただけました。にんにくを効かせるところがポイントです。味付けも、醤油のみで、正直作る前は余り美味しくないんじゃないか(?)と思ったんですが、杞憂でした。夫も美味しいと言って食べてくれました。夫は大の蟹嫌いで、その理由が「食べるのが面倒くさいから」なので、もしかしたらあさりも面倒がるかなあと思ったのですが、あさりは好きだと言うことでした。ホッ(笑)。

さて、本日2本目(笑)麻婆豆腐を作りました。

Dscn1944

美味しそうでしょうか?(笑)……実は、これはクックドゥウのレトルトの調味料を使ったものなんですよ。前に、料理嫌いだった頃に「簡単だから」と麻婆豆腐のレトルトを買いだめしてたんですが(汗)最近手抜き料理はなるべくやめていたので、残っていたんですけど、昨日は魔がさして使ってしまいました(笑)。これで麻婆豆腐のレトルトの在庫はありませんが。。。今度はきちんと手料理で麻婆豆腐を作るぞー。

それが、この麻婆豆腐、夫に大好評で(大汗)。「美味しい」と連発してました(爆)。そうなんですよね、クックドゥウの麻婆豆腐、何気に美味しいんですよ。昔、ちゃんと手作りした麻婆豆腐とレトルトの調味料を使った麻婆豆腐と比較したことがあるのですが、美味しさにおいて変わらない結果でした。がっくりですよね。手抜きしたものが、いつに増して「美味しい」と言われると、複雑な心境になりますよ(涙)。まあそれだけ、市販の調味料のレベルがアップしてるということなんでしょう。。。

さて、さくらんぼを食べました。

Dscn1945

佐藤錦です。近くのスーパーで売り出ししていたので、買ってみました。やはり高かったので、躊躇しましたが。。。佐藤錦と言っても、B級品なのでしょうが、想像してたよりずっと美味しかったです。甘くて。デパートなんかに売っている佐藤錦は、もっと美味しいんでしょうね。一度、食べてみたいものです(笑)。

|

« 鮭チャーハン | トップページ | 豚冷しゃぶサラダ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
中華風あさり蒸しって、初めてかも。
ワイン蒸しや酒蒸し、バターを使う事も多いかな。
にんにくを使うと、パンチが出るでしょうね。
麻婆豆腐のレトルト、もう10数年前は、まあよく
お世話になりました(笑
自分で作れるようになったら、やはりそちらのが
美味しく感じるので、ご無沙汰に・・・。
たまに、こういうレトルト、いいと思いますよ。

投稿: うさうさ | 2009年7月 3日 (金) 22時49分

アサリの酒蒸しもポピュラーではありますがちょっとした工夫で雰囲気がかわりますよね
中華風も食べてみたいです
以前白ワインを使ってフランス風で作ったことがあります

「佐藤錦」って見て日本酒だと思った私はただの酒飲みなんでしょうか?bottle

投稿: ひろ | 2009年7月 4日 (土) 08時07分

>うさうささん、
はい、中華風と言っても、中華料理の本にあさり蒸しとして載っていただけで、あさりの酒蒸しとしては、王道の作り方のようにも思います。happy01
にんにくが入ってたので、風味豊かでしたよ。
麻婆豆腐のレトルト、うさうささんもお世話になりました?(笑)でも、もう10数年も手作りされてるんですね。すごいなあ。
レトルトはなるべく使わずに手作りがいいですね。なるべくというところがポイントです(笑)。


>ひろさん、
はい、あさりの酒蒸しはポピュラーですね。以前、バターを使ったものとは、今回のとはやはり一味、二味も違いました。どちらも美味しかったです。白ワインでフランス風ですか、、、オサレですね。ふふ。
佐藤錦、さくらんぼとして有名ですが、ひろさんには日本酒に見えましたか(笑)。確かに、それっぽいかも。。。smile

投稿: coply | 2009年7月 4日 (土) 22時59分

あさりの酒蒸しは私もよく作るよ。中華風にするのもおいしそうだね。
私もさくらんぼ、好きだよcherry佐藤錦は甘くておいしいよね。

投稿: FUMIKO | 2009年7月 5日 (日) 11時16分

私も昔中華風を一度だけ作った記憶があります。
もうすっかり作った事も忘れていて、普通の酒蒸し、ワイン蒸し、あさりバターくらいしか作っていませんでした。
ニンニクたっぷりがいいですね。
また作ってみたいと思います。
佐藤錦、美味しいですよね。
高いので、滅多に買いません(>_<)
隣にあるアメリカンチェリーになちゃいます。

投稿: persian | 2009年7月 5日 (日) 11時26分

>FUMIKOちゃん、
あさりの酒蒸しは簡単で美味しいからいいよね。
佐藤錦、多分初めて食べたんだけど、とても美味しかったよ。cherry


>persianさん、
私は、あさりのワイン蒸しを作ったことがないです、そういえば。
にんにくがたくさん入ってると、やはり美味しいですよ。また作ってみてくださいね。
佐藤錦、美味しかったです。スーパーのだからと舐めていたら(笑)意外なほど美味しかったです。
私もアメリカンチェリー好きですよ。ただ、佐藤錦の方が味が繊細な感じがしました。アメリカンチェリーは大雑把な味かな。
同じ値段で佐藤錦の倍は、アメリカンチェリー、買えちゃいます。smile
佐藤錦、仰る通り高いです。bearing

投稿: coply | 2009年7月 5日 (日) 22時36分

こんばんは(*^^*)
あさりの酒蒸し、おいしそうですねheart02
お酒を飲まないのに、こういったものが
大好きな、どうもchipaにございます♪

マーボー豆腐もおいしそうですよ♪
暑い日に、こういうものを食べると健康的な
気がします (*^^*)

佐藤錦ですかshine
いいなぁ~heart02
久しく食べていません(笑)
先日は、甥っ子にすべて奪われましたし(笑)

投稿: chipa | 2009年7月 6日 (月) 18時19分

>chipaさん、
chipaさん、お酒飲まれないんですか。もったいないなあ。。。と言いつつ、私も殆ど飲みません。coldsweats01
麻婆豆腐のレトルト、レトルトって上手くできてますよ(笑)。
佐藤錦、美味しいですよね。甥っ子さんに奪われないようにしましょう(笑)。

投稿: coply | 2009年7月 6日 (月) 22時04分

coplyさん
こんにちは

中華風のあさりの酒蒸し、美味しいそうですね
豆板醤を入れても美味しいですよ

「佐藤錦」、食べてないなぁ
美味しいですよね

確かに簡単に作ったのに「美味しい」と
感激されると複雑な気持ちになりますよね(笑)

投稿: かめきちパパ | 2009年7月 7日 (火) 14時49分

>かめきちパパさん、こんにちは。
豆板醤ですか!それはいいかもしれませんね。いつもながら、アドバイスありがとうございます~!happy01
佐藤錦、スーパーのものですから、どんなもんだい、と食べてみましたが、これが予想以上に美味しかったです。お値段も張りましたけどね(汗)。かめきちパパさんファミリーにもぜひ食べていただきたいです~。
レトルトで感激されると、手作りしてたのは何だったのかと思いますね(笑)。

投稿: coply | 2009年7月 7日 (火) 17時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/30390111

この記事へのトラックバック一覧です: あさり蒸し、佐藤錦:

« 鮭チャーハン | トップページ | 豚冷しゃぶサラダ »