« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

生キャラメル2

朝、晩と涼しいですね。おまけに、今日は昼間もとても涼しい。風通しをよくしていると、肌寒いくらい。関東の方は台風大丈夫でしょうか?関東(あちらでは“首都圏”と呼ぶのがポピュラーらしい)では、随分涼しかったですが、それでももちろん日中は暑い日もあり。特に内陸部の埼玉は暑いんですよね。こちら京都に帰ってきて、さぞかし暑かろうと覚悟(笑)してましたが、それほどではなく、安堵(笑)しました。あー、でも昨日は暑かったですねー。車の中が温室だった。。。ま、それでも寝るときはクーラーがいらないほどで。毎年こんな冷夏だといいなあ。でも、それはそれで何かしら害があるのかな、と思ったり。

さて、埼玉からのお土産に生キャラメルを買ってきました。
ノルディックファームの生キャラメル、フレッシュミルクです。

20090829184921

こちら、中身の容器を考えて欲しいな~。入れ物がかわいくないです。。。あ、外側のパッケージは問題ないですけどね!花畑牧場の生キャラメルの方が、中身の入れ方はかわいいですね。

お味の方は、、、店員さんの説明通り、生キャラメルにしてはあっさりしています。フレッシュミルクという通り、オホーツク牛乳がたっぷり、だそうで味的にはあっさりですね。悪く言えば、コクがないとも言えますが。。。でも、許容できる範囲です。

それが、口に入れると、本当にとろけます!トロトロです。これは美味しい~。花畑牧場も美味しかったけれど、トロけ方はノルディックファームの方が好きかもな~。思わずリピートしたくなります(汗)。美味しいです♪

でも、こちらもオンラインショッピングしようとすると、送料がかなりかかるんですよね。そこまでしては、、、と思ってしまいます。

実は、これ、大宮のエキュートで買ったんですよ。あんなところに生キャラメルが!!……あったんですよ(笑)。ノルディックファームの他に、王様の生キャラメルというのも売っていました。試食させてもらいましたが、あちらの方が店員さんが言われる通り、確かにコクがありましたね。美味しかったですよ。でもでも!王様の生キャラメルは10個入りで850円なんですよ~。花畑牧場でも12個入りで850円なのに。。。ノルディックファームの生キャラメルは15個入りで840円。なぜこちらを選んだかは言うまでもない(爆)。と言うだけでなく、ノルディックファームの生キャラメルは一度食べたかったんですよ。なので、大宮で見つかってよかったです。思いがけないサプライズでした。

夫と一緒に食べましたが、あ~、生キャラメルってクセになりますね~(爆)。なかなか近くでは催事でもやらない限りお目にかかれないのが、かえっていいのかもしれないなと思ったり(笑)。9月の初旬に大阪でも花畑牧場の生キャラメルの催事があるそうですけどね。

そうそう、ノルディックファームの生キャラメル、カフェオレというのもあるそうで、私が行ったときはちょうど入荷待ちで買えませんでした。狙ってたんですが。。。なので今回はフレッシュミルクだけ。塩も美味しそうですよ。

--
久しぶりの(大汗)料理のUPです。
簡単なものなんですけど、トマトの冷製パスタを作りました。以前作っていますね。

Image004

以前にも紹介しましたが、湯むきしたトマト、バルサミコ酢、(バージン)オリーブオイル、(私は)乾燥バジル、塩こしょう、茹でたササミを混ぜて冷蔵庫で冷やし、茹でて冷水で冷やしたスパゲッティと混ぜ合わせて、青じそをトッピングしただけの超お手軽(笑)メニューです。

こちら、実は実家でも作ったのですが、母の評価が低かったんです~。どうやら味が薄かった模様。。。「味が薄い」と、バルサミコ酢をドバドバかけてましたよ(汗)。確かに前にかめきちパパさんからアドバイスを頂いた通り、冷製パスタって味がぼやけてしまうみたいですね。なかなか味付けが決まらない。。。簡単そうに見えて、奥が深いのかもしれません(汗)。

そういえば、夫はこのパスタを最後までタバスコかけずにたいらげてくれました(笑)。味、薄かったんですけどね。。。

こちらのパスタはバジルが風味づけになりますね。ササミも美味しい。ヘルシーでさっぱりいただけて、好きなメニューです。でも、夏しか作れませんね~(笑)。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

帰ってきました~

昨日、埼玉の実家から京都の自宅へ帰ってきました。

この間、コメントを寄せてくださった方々、ありがとうございました。楽しいやりとりができました。なんだかんだ言って、ほぼ毎日更新していました(笑)。そのせいで、パケ代が大変なことになりました(大爆)。こうゆうときはパケ放題にしないといけませんね~。大バカものです~!

おかげさまで、楽しく長~い(汗)実家生活を送れましたよ。ご存じの通り、殆ど食べ歩きをしていた感じですね(汗)。料理の方はサボってばかりで、ダメダメでした(大汗)。今日からリハビリ頑張りますよ~。

実家に帰ると友人や家族に会えるので、やはり故郷はいいなあと思ってしまいますね。土地勘とかもあるので行動しやすいですし。。。東京はいつも発展している街なので、いろいろ発見があって楽しいですよ。こういった長期の帰省を許してくれる夫に感謝しないといけないですね。

実家では、何もしてないようですが、少しは(?)何かと手伝いをしたので、重宝がられました(笑)。でも、もっと貢献しなきゃいけないですよね。と言うか、両親も年老いてきているので、これからはもっといろいろ大変な問題が出てきそうです。ま、心配したところでどうにもなりませんから、気を引き締めて日々の生活を頑張るだけですけど。

新型インフルエンザ、怖いですねー。父が肺を患っているので、心配です。もちろん、夫、他の家族、と誰がかかったとしても、重症化などしないよう祈るばかりです。9,10月がピークなのでしょうか。防ぎたくても、どうしようもない場合がありますよね。。。皆さんもお気をつけください。まずは手洗い、うがいの徹底ですかね。。。

10月末に計画していた香港旅行も取りやめになりました。せっかく企画できたので、行きたかったんですけど、それどころじゃありませんもんね。仕方ないですね。諦めましょう。

埼玉のお土産もちょっとですが(おい)買ってきたので、またご紹介しますね。

そうそう、選挙、投票してきましたよ~。皆さんは行かれましたか?

今日から夕飯再開しますよ~。って当たり前ですが(汗)。また、通常モードに戻りますので、皆さんよろしくお願いします~~。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

アイスクリーム

アイスクリーム
品川エキュートでコールド ストーン クリーマリーのアイスクリームを食べました。これで今回の帰省の食べ収めです(笑)。
このお店は関西(なんばや西宮など)にもあるんですが、なんばは行ったことがないので……。ちょっと遠いですしね。
このお店、アイスクリームを混ぜながら歌ってくれるんですよ。タイミングがあるんですけどね。今日も歌ってもらえなかったなあ。ちょっと損した気分になりますね(笑)。
画像、アイスクリームが溶けているようですが、すぐ撮ったんですよ。
詳しい名称は失念しましたが、ミントミント……というものです。前回は確かジャーマンチョコレートというのを食べました。今回はミントにしてみましたよ。
ミントのお味がちゃんとしますね。チョコチップがしっかり入ってます。ブラウニーか何かが入っているようで、かなり甘いです。ちょっともったりしているかな?
申し訳ないですけど、これで480円はちょっとお高い感じがしますね〜。雰囲気は好きなんですけどね。リピートは微妙かなあ。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

スープ2

スープ2
今、新幹線の中です。
帰りは品川まで母に送ってもらい、一緒に昼ご飯を食べました。
スープ ストック トーキョーでスープをいただきました。東京ボルシチと、野菜と鶏肉のトマトスープを選びました。
スープ ストック トーキョーは何度か行っているのですが、東京ボルシチはなんと(笑)初めてです。食べてみたかったんですよね〜。これがなかなかの味わいなんです。今までこのお店で食べたスープの中で一番美味しいかも。コクがあって味わい深いです。
トマトスープの方はトマトの味が効いてました。ヘルシーなスープですね。
個人的にはチャウダーズよりこちらのお店の方が好きかな〜。
こちらの花ウーロン茶付き(ソフトドリンクは選べます)のセットで1100円。パンも美味しかったですよ。
東京ボルシチ、オススメです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

最近のお気に入りチョコ

最近のお気に入りチョコ
最近、明治のガルボ ミニにハマってます。チョコレートが焼き菓子にしみこんで、とても美味しい。
ちなみにチョコレート味がチョコレート、ストロベリー味はチョコレート菓子に分類されるんですね。
さっくり、しっとりした食感がいいです。
食べ過ぎに注意ですよ(笑)。ついつい口にポイポイと入れてしまいます(汗)。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ランチ8

ランチ8
今日は実家へいる最終日なので、お昼にお寿司を家族で食べに行きました。
お徳なランチで、最終日ということで、父がおごってくれました。1050円です(笑)。
サーモン、ホタテ、鯵、中トロも入って、なかなかでした。この値段で食べられれば満足ですね。
長かった甘い(笑)実家生活も終わりです。帰ったら現実生活が待ってます。明日新幹線で京都へ帰ります。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

うどん

うどん
大宮エキュート(駅構内)にうどん屋さんがあったので目をつけてました(笑)。
「花桐」というお店です。関西の「はがくれ」といううどん屋さんの関東進出版だそうです。「はがくれ」というお店、「梅田はがくれ」といううどん屋さんに酷似してるみたいですね。。。どちらが先か知りませんが、何かありそう。。。(よく分からないので、何も書けませんが)
ま、それはともかく、大宮の花桐に入ってみました。女性一人でも全然入りやすい雰囲気。と言うか、私が入ったときは女性一人客ばかりでした。
頼んだのは「生(き)じょうゆうどん」。一番おすすめとあったので。他にも、ぶっかけやかまたまなど魅力的なメニューもあったのですが、ここは生じょうゆにしてみました。
おろし、ネギ、すだち、しょうゆのみでいただく、とってもシンプルなうどんです。刺身のようにいただくのだとか。
私、うどんを外で食べるのはかなり珍しいので、よく分からないのですが、麺は小麦粉の味がします、という感じでした。ああゆうのをコシがあると言うのかどうか正直、分かりませんでした(汗)。モチモチはしてたような?上手く表現できなくてごめんなさい。
しょうゆをかけると美味しかったです。すだちの味がとても効きました。風味UPです。ただ、麺が長すぎるの。そこはちょっと。。。
あと650円はちょっと高いかな?100円足して、具沢山のぶっかけの方がいいかもしれない、と思いました。あと100円安ければ尚、良かったかな。でもうどんって、そんなものなんでしょうか、ちょっとよく分かりません(分からないことばかりですみません)。隣の人が食べてた、かまたまも美味しそうだったなー。ただ、リピートは微妙です。辛口でごめんなさい。
「梅田はがくれ」と食べ比べてみたいです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ランチ7

ランチ7
今日は友人と東横線の学芸大学近くのお店でランチをしました。好きなデリ3品とご飯、お味噌汁のセットを頼みました。オーガニック素材を使っているそうで、体に良さそうなデリ、黒米などでいっぱいでした。お味の方もグーで、美味しくいただけました。これで1000円ぽっきりなので嬉しかったです。
久しぶりにお会いした友人です。優しくて、ポジティブさに溢れた、とても素敵な女性です。彼女には見習うべきところがたくさんあります。お宅に呼んでいただいたので、ルピシアのお茶を心ばかりですが、お土産にお持ちしました。彼女自身、ルピシアのお茶に詳しくて、喜んでもらえたようでこちらも嬉しかったです。お土産に手作りクッキーやチョコレートをいただいたので、帰ってから家族でいただこうと思います。
ブログ見てくれてるかな?今日はありがとう。また会いましょうね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パン2

パン2
先日、新宿のタカシマヤでメゾンカイザーを見つけ、これは買わなければ、と思いました。タカシマヤには他にもフォションなどもあり、充実してますね〜。伊勢丹に行ってもいろいろあったでしょうねえ。
さて、憧れのメゾンカイザー(笑)。首都圏中心の出店ですから、こうゆう機会は貴重です。
と言っても、バゲットを買っただけです(笑)。ケチですかね、はい。
こちらのバゲット、トーストしていただきましたが、美味しかったです。母も美味しいね、と。
今度来たときは他の種類も試してみたいです。
それにしてもメゾンカイザー、東京以外では名古屋や福岡にあるようなんですが、なぜ関西をすっとばしているのでしょう(爆)。出店したら買いに行くのになあ。
このように関西にはなくて、首都圏にはあるお店って、たくさんあります。もっと関西にも出店して欲しいですね〜。え?関西の地元のお店、たくさんあるって?(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ラーメン

ラーメン
日高屋というチェーン店でラーメンを食べました。普通のラーメンが390円、半熟卵入りが100円増しの490円。餃子も5個入り190円で食べられます。
私は半熟卵入りラーメンと餃子を食べました。ラーメンはまあ値段通りかな、という感じですが、半熟卵が美味しかったです。あの半熟卵はなかなか家では作れない……。
餃子も久しぶりに食べたので美味しかったです。
こちらの日高屋さん、埼玉を中心とする首都圏で展開しているようです。
安くて嬉しいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドーナツ

ドーナツ
クリスピークリームドーナツをやっとゲットしました(笑)。平日の夕方、新宿サザンテラス店で購入しました。15分待ちと書いてあったのですが、そんなに待たなかったと思います。思ったよりスピーディーにお店に入れました。
上から時計回りに、チョコレート グレーズド、オールドファッション チョコレート、チョコレート グレーズド クルーラー、グレーズド クルーラーです。
それが、プレーンのグレーズドを1個サービスしてくれたんです。嬉しいですね。アイスラテと一緒に店内で食べました。店内(2F)はけっこうザワザワした感じ。若い女の子が多かったような感じですかね。グレーズドは美味しかったですよ。作りたてだったのかな?
持ち帰ったドーナツ4個は家族で分けて食べました。美味しいと好評でした。4個720円。先日のドーナッツ プラントよりは安いですね。1個おまけしてくれましたしね。
やっぱりミ○ドとは全然違うかも〜。1個180円でしたが、その価値はありますね。甘〜いので、甘いドーナツが好きな方にはぜひお勧め!でも首都圏にしかないので、もっと全国展開して欲しいですよね〜。
この中ではオールドファッション チョコレートが一番好みでした。甘くて美味しかったです。
ちなみに、ドーナッツ プラント、先日はリピはないかも、と書きましたが、やっぱり次回はリピートしたいかな〜。もちろんクリスピークリームドーナツは美味しかったですけど、比べるとドーナッツ プラントの方がより美味しいかな、という感じです(値段が張りますからね 笑)。でもクリスピークリームドーナツは価格にふさわしい美味しさだったと思いますよ。結局、どちらのドーナツ屋さんもお勧めですね〜(笑)。関西にも出店してくれたら嬉しいのになあ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

スープ

スープ
Chowder's(シアトルスープ チャウダーズ)のスープを飲みました。ここに入るのは2、3回目です。店舗展開は首都圏です。上京したときしか味わえないので、貴重なチャンスです。
スープセットが、スープ・バゲットまたはトマトライス、ソフトドリンクで890円です。まあ、こんなもんでしょうか。
スープはいろいろな種類の中から選べます。私はボストンクラムチャウダーを選びました(シアトルなのにボストンを選んでしまいました 笑)。また、バゲットとアイスコーヒーを選びました。
私が食べる前にもたもたしていたからか、スープがアツアツでなかったのが残念でした。
もうかなり前のことですが、本場ボストンで食べたクラムチャウダーは、フードコートのファーストフードでも、文句なしに美味しかったです。クラッカー付きでした。クラッカーをクラムチャウダーに入れて食べると美味しいんです。
……って本場と比べたらいけませんね(笑)。チャウダーズも、具もたくさん入って美味しかったですよ。アツアツなら尚よかったですが(しつこい!笑)。
バゲットが、大きくてですね、始め半分残そうかと思ったのですが、スープに浸しながら、結局残さず食べてしまいました(笑)。しっとり柔らかいバゲットでした。柔らかいバゲットも悪くないですね。以前食べたトマトライスも美味しかったですよ。
お腹いっぱいになりましたよ。毎日そうですね(笑)。
こちらにいられるのもあと数日になりました。今週末には帰ります。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

回転寿司

回転寿司
家族と回転寿司に行きました。廻るお寿司は好きなんです(笑)。なんだか楽しくて。好きなものを気軽にチョイスできて嬉しいんです。
画像は焙りサーモンです。他にもホタテ、甘海老、つぶ貝、いくら、サーモン、サーモンマヨネーズ、えんがわ、などを食べました。どれも美味しかったです。お腹いっぱいになりました。
更に低価格で嬉しかったです(笑)。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

アフタヌーンティー

アフタヌーンティー
お台場のホテル日航東京でアフタヌーンティーをしました。
マンゴーとマンゴスチン、チェリモヤ、世界3大美果のスイーツだそうです。
画像は上手く撮れなかったのですが、きれいにまとめられたアフタヌーンティーでしたよ。
レインボーブリッジもよく見える席で、美味しくいただきました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

久しぶりに

久しぶりに
久しぶりにお台場へ行ってきました。
夏休みのせいか、すごい人出でした。観光地化してる感じでした。
レインボーブリッジ、写真だとなかなかその良さを伝えられません。とてもきれいでしたよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

パン

パン
PAULのパンを食べました。
長い名前(笑)は失念しましたが、4種類のぶどうが入ったパンです。
トーストしてマーガリンを塗って食べたら、カリッとして美味しかったです。
ハーフサイズで294円。朝食に家族ですぐ消えてしまいました(笑)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ランチ6

ランチ6
今日は大宮でランチ。大宮駅中(エキュート)が食料品などを中心にいろいろなお店で充実しているんです。
そんな中入ってみたのが、かにチャーハンの店。一人でちゃちゃっと、かに玉チャーハンセット690円。かに味噌汁付き。
味は値段相当かな(笑)。ま、あんなものでしょうね。蟹の味は余りしなかったかも(笑)。卵がたっぷりかかっていて、レタスがシャキシャキしていて美味しかったです。
大宮はエキュートの他にもルミネ、そごう、東急ハンズ、ビッグカメラなどのお店があり、大宮に行けばあらかたのものが揃います。とても便利な街ですよ。暮らしやすい街です。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

たこ焼き

たこ焼き
なんだか実家に帰っても食べもの日記になってますね(汗)。
築地銀だこです。たこ焼きの有名チェーンですね。たこ焼きと言えば大阪が本番ですが、こちら築地銀だこも負けてませんよ〜。
外側をカリッと油で揚げてあり、美味しいんですよ。1パック8個入りで525円。ちょっと高いですよね〜。いつからか、たこ焼きって庶民的な食べ物じゃなくなりましたよね(泣)。本場大阪ならもっと庶民的に食べられるのかな?
築地銀だこ、美味しいんですけど、残念だったのがアツアツじゃなかったことです。前に食べたときはもっとアツアツで、実に美味しかったのですが……。そこだけが残念だったかな。
画像が美味しそうに撮れてなくてスミマセン。
今晩はトマトの冷製パスタを作ります。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ランチ5

ランチ5
お盆も終わったというのに遊び続けてすいません、という感じです(汗)。選挙前には帰ります。。。
さて、ラケルでランチを食べました。私が選んだのはチェダーチーズのオムライス。スープ、ソフトドリンク付きで880円くらいだったかな。
オムライスはまあ普通ですね。普通に美味しく頂きました。卵がきれいにライスに巻かれていて、こんな風に自分でも上手くオムライスが作れたらいいなあ、と思いました(笑)。
ラケルパンというのがあるんですが、家族から少しもらったんですけど、バターたっぷりでなかなか美味しかったです。画像がなくて申し訳ないです。
最近外食続きでお腹いっぱいです。夜ご飯を控え目にしたりして、なんとか体重は増えてはいないという感じです。本当は減らさなきゃいけないんですがね(汗)。こちらへいるとなかなかダイエットはできません〜。ま、とりあえず増えないように頑張ります(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ドーナッツ

ドーナッツ
ドーナッツ プラント ニューヨーク シティ のドーナッツを食べました。ケーキドーナッツ4個BOX,1150円です。1個約290円、ドーナッツにしては高めの設定です。
左上から時計回りに、ソルティキャラメルバニラ、トリプルヴァローナチョコレート、コナコーヒーバニラ、ココナッツチョコです。
トリプルヴァローナチョコレートは、かのヴァローナ社のチョコレートを使用しているとのことです。
店舗は殆ど首都圏です。私が買ったのは新宿駅ですが、クリスピー クリーム ドーナツ が未だに行列をなしていたのとは対象的に、こちらはすいすい買えてしまいました(爆)。うーん、売れてるのかなあ、とちょっと心配でした。
肝心なお味ですが、甘〜いです。どれもかなり甘い。さすがアメリカ製でしょうか?!
私は甘〜いドーナッツは好きなので、美味しかったですが、甘いのが苦手な人にはちょっときついかもしれません。でも、私の感覚では美味しく頂きましたよ。私はココナッツチョコが一番お気に入りだったかな(少しずつ家族と分けて食べたので)。
ドーナッツにしてはお値段がそれなりなので(笑)リピートは微妙ですが、一度は食べてみてもいいのではと思います。甘いドーナッツがお好きな方は試してみてはいかがでしょう?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ランチ4

ランチ4
新宿タカシマヤ13Fのブレッツカフェ クレープリーにてランチをしました。ランチメニューの中からサラダ、飲み物、ガレットのセットを注文しました。1480円。
ガレット、飲み物はメニューの中から選べます。飲み物はアイスカフェラテ、ガレットは名前は失念しましたが、卵、ハム、トマト、マッシュルーム、チーズ入りのものをチョイスしました。
テラス席で食事をしたので風もよく通り、気持ちよかったです。すぐ前に、木々など緑がしげっていて、屋上庭園みたいになっています。都会の緑はいいですね。
ガレット、美味しかったですが、けっこうボリュームがあり、お腹いっぱいになりました。あ、ブラウンマッシュルームがいい味出してました。あれがあるのとないのでは違うだろうな。
お洒落で雰囲気がよいところなのでオススメですよ。新宿タカシマヤの中には美味しくて、ランチなどは割合リーズナブルなお店がたくさん入ってますね。新宿で食事に迷ったら、行きやすくていいところだと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

涼しげかな?

涼しげかな?
母お手製の、ピンクグレープフルーツの寒天寄せです。グレープフルーツに砂糖をまぶし、寒天で固めただけの超お手軽メニュー。
パパっと作ってくれましたが、砂糖の味付けがちょうど良く、涼しげな一品になりました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ランチ3

ランチ3
友人と目黒でランチをしました。イタリアンのお店だったのですが、とてもお値打ち価格なレストランでした。
店内の雰囲気はとても良かったです。落ち着いていてお洒落でした。
パスタ(ピッツア)、サラダ、パン、コーヒーがついて、なんと1000円。東京でこのお値段でお洒落なイタリアンが食べられるなんて、かなり嬉しいです。ピッツアとパスタを友人と半分ずつ分けましたが、ちょうどお腹いっぱいになりました。上品な味でした。目黒でリーズナブルに食事できて良かったです。
その後は友人とアトレ(駅ビル)へ行ってウィンドウショッピングをし、スタバでお茶をしました。久しぶりに友人とも話しができ、良かったです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ホールケーキ

ホールケーキ
チーズケーキのホールサイズを買って家族で食べました。家だと二人暮らしの為、滅多にホールケーキは買わないので、私にとっては貴重です(笑)。
チーズケーキは手作り風のお味でした。
今晩はチキンのトマト煮を作りました。いつもと人数が違うので勝手が違い、てこずりました。味もイマイチです(汗)。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

銀ブラ

銀ブラ
久しぶりに銀座を歩きました。画像は銀座和光ですが、遠すぎますね。
友人とマリオンへ行ったら、まだバーゲンをしていました。サンダルが安かったので、つい衝動買いしてしまいました。でもなかなかのお値打ち品だったと思います。バーゲン様々です(笑)。
その後、カフェに行き、アイスカフェラテを頼みましたが、銀座価格でした(笑)。ま、場所台ですね、仕方ない。
銀座も変わってるかな〜と想像していたのですが、思ったほど変わってませんでした。なんだか嬉しかったです。

追記 エスティローダーの秋の限定品、ピュアカラー マルチシマーグロス ローズゴールドが手に入りました。昨日大宮のそごうで完売と言われたので、もうダメかなと思っていたのですが、有楽町阪急にありました。と言っても、もうラスト1本のようなことを言っていたので売り切れ必須かも。かなりの人気商品ですね。画像がなくて申し訳ないですが、パケ買いしたくなるほどかわいい一品です。唇に乗せてもきれいに発色し、お気に入りの一品になりそうです。大事に使います〜。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ランチ2

ランチ2
友人と銀座へ行きました。ランチは私が希望した、銀座キャンドルにて。
待望のチキンバスケットとベリーソース添えのアップルパイを頼みました。画像が見えにくくてごめんなさい。
チキンバスケットは、鶏肉に衣をつけて揚げたもの。胸肉と感じたんですが、ウェイトレスさんに聞いたら、もも肉と胸肉が入っているとのことでした。肉がとても柔らかく、味は少し薄めでしたが、とても美味しかったです。他に、コロッケ、ポテトフライ、トーストが入っていました。ボリューム満足です。
アップルパイはこれまた量が多いので、友人に食べるのを手伝ってもらいました(笑)。アイスクリームがかかっていて、こちらもボリューム満点。全部食べられるかなと思いましたが、結局ペロッと食べてしまいました(笑)。こちらも美味しかったです。
料理は文句なしです。満足です。ただ、店員さんの接客態度がもっとよかったら満点かな。いいお店だと思ったので、期待を込めてちょっときついことも書きましたが、これからも頑張って欲しい素敵なお店でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ランチ

ランチ
今日のお昼は東天紅でブッフェをしました。要するに食べ放題です(笑)。
余りたくさん食べる気はなかったのですが、結局殆どの品を制覇しました。食べ過ぎです(汗)。
でもこちらのブッフェ、1人1470円くらいでした。なかなかお値打ちです。熱々のものを食べるという訳にはいきませんが、美味しかったですよ。満足でした。
夜ご飯は控え目にします(汗)。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

生キャラメル

生キャラメル
花畑牧場の生キャラメルが今日届きました。オンラインショッピングでこちらへ来る前に予約していました。今回のお土産です。
これが送料が高いんですよ。東京から発送だそうですが、埼玉なのに950円。まあ、デパートの催事の場合の電車賃と割り切るしかないですね……。生キャラメル自体は1箱12個入りで850円です。こちらは微妙かな、と思います。高い気もするし、こんなものかなという気もするし。。。
今回はプレーンとチョコレート味。プレーンは(当たり前ですが)キャラメル味、チョコレートはちょっとビターな本当にチョコレート味がします。
確かに口の中でとろけるような柔らかな食感です。美味しい。最初はチョコレート味の方が美味しいかなと思いましたが、もう一度食べ比べてみると、プレーン味の方が美味しい気がしました。このチョコレート好きの私をもってしても(笑)。
何だか貴重な一粒という感じです(笑)。味わって食べてます。でもリピートはないかな、と母と話しています(笑)。
今晩は牛肉のお好み焼きを焼きます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ジャム

ジャム
ポール・ボキューズのジャムです。実は私がお中元に送ったものです。朝食にパンに塗って食べています。
画像のものはアプリコットですが、今食べているのはフレーズ、いちごジャムです。フランス産なのですが、かなーり甘いです。オーガニックだそうです。
こうゆうジャムは家では食べられないので(笑)、嬉しいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

温泉まんじゅう

温泉まんじゅう
昨日、伊豆下田より無事帰ってきました。
こちらは温泉まんじゅうです。私、温泉まんじゅう好きなんですよ。下田駅のお土産コーナーで見て即刻買いました(笑)。10個入りで630円です。安いと思いませんか?
今日早速食べました。ちょっと皮が堅い気がしましたが、美味しくいただきましたよ。
今晩は得意料理(?)肉じゃがを作ります。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

お昼ご飯

お昼ご飯
下田駅構内のレストランで海老天のぶっかけ蕎麦を食べました。
お腹いっぱいです。

今、帰宅の徒です。
スーパービュー踊り子の広い窓から海が見えます。天気がよかったら、一層きれいなことでしょう。あいにく今日は曇りです。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

昨日の夕食

昨日の夕食
宿での昨夜の夕食です。こちらのステーキは肉が柔らかく、味付けもちょうどよく、なかなか美味しかったです。この他に白身魚のソテーなどが出ました。ごちそうさまでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

海
海岸へ行きました。
けっこう波が荒いです。私は波打ち際の砂浜で日傘を差して佇んでいました(笑)。みんなパラソルを持ってきているというのに。。。
日差しがすごく強いです。もっと強い日焼け止めを持ってきて塗ればよかったです(泣)。日傘様々です(笑)。
ビーチには小麦色に日焼けした人たちで溢れています。夏ですねー。外国人もちらほら見かけます。
今はそうそうと切り上げて、冷房の効いた部屋にいます(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

朝食

朝食
東京・日本橋たいめいけんのミニバーカー。これが実に美味しかったです。ハンバーグがとてもジューシー。期待以上の味でした。さすが、たいめいけんだな。
アサイーも美味しかったです。こちら、ポリフェノール、ビタミンCが豊富で、食物繊維やビタミンEなども含まれた優れもの。美容にいいそうです。嬉しいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

出発

出発
スーパービュー踊り子に乗りました。
車内もとてもきれいで快適です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もなか

もなか
川越 くらづくり本舗の「福蔵」、最中です。餡の中に餅が入っていて、とても美味しいです。かなり甘いのが私好みです。
川越ママンはレーズンウィッチのような感じです。クッキーがサクサクして、こちらも美味しかったです。
帰省して太らないようにしないと(笑)。

昨日東京に着いて思ったのが、やはり関西に比べて涼しいということ。また、品川で降りたのですが、昇降客が多くてびっくりしました(笑)。それにお洒落な人が多い。自分がこちらへ住んでいた頃には特に感じなかったのですが。。。もうすっかりお上りさん状態です(爆)。さすが日本の首都ですね。
埼玉も蒸し暑いですが、京都に比べたらかなりマシかな〜。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

上京中

上京中
京都から新幹線に乗りました。今、列車の中です。
サンドイッチ、美味しかったです。
東京に向かうというのは、やっぱり嬉しい。格別の感があります。故郷というのはこうも恋しいものなのかな。。。
それにしても、のぞみの発車本数がすごく多い。地元の電車よりよっ〜ぽど多いです。すごいですなあ。
この列車は全席禁煙席。これも今更ながら驚きました。愛煙家には辛い世の中ですね。。。
ちなみに、私はi podなんて気の効いたものを持ってないので、マイケル・ジャクソンのCDを持ってきました。すっかりハマっているので…。離れられません(笑)。
そうそう、村上春樹の1Q84のBOOK1を昨日やっと読み終わりました。すごい時間がかかってます(汗)。BOOK2は持ってきてます。時間があるときに読もうと思ってます。とても読みごたえがあります。面白いです。読んでない方、お勧めです!(ってまだ半分しか読んでないですけどね)
今回は新幹線の中から富士山、見えないだろうなあ。曇っているので。前回の冬には富士山、とてもきれいに見えたんですけどね。

| | コメント (5) | トラックバック (2)

メロン&お知らせ

今年初物のメロンを食べました(って遅いですね 汗)。
生協でお安く手に入れたものです(笑)。

Image005

山形産のアンデスメロンです。

Image006

美味しくいただきました~。

--
肉じゃがを作りました。

Image007

もう何度もUPしてるのでお馴染ですね。。。
新じゃががまだ余っていたので、在庫整理ということで肉じゃがにしました。
この画像だと汁がないでしょう?(汗)汁気なしで出してしまい、夫に「なんかこの肉じゃがヘンじゃない?」と言われてしまいました(汗)。新じゃが(じゃがいも)が皮つきだったので、それもヘンだと思ったみたいです。何より、お汁をかけて出さなきゃだめですね~。後で残った肉じゃがをおかわりして食べたら、汁がしみてて美味しかったです(爆)。

--
お知らせです。木曜日から帰省します。長期です(爆)。遊んでばかりですみません。。。m(_ _)m

帰省先では、モブログでたまに投稿しようと思っています。
モブログで投稿できるのはいいのですが、ひとつ困ることになりそうなのが、コメント欄を閉じることがフリープランだとできないみたいなので、変な(有害な)コメントが山積しそうなんですよね。。。TBも。それが困りものです。みなさん、変なコメント、TBはクリックしないようにしてくださいね。

(上記、誤り:フリープランでも、携帯管理画面からコメント、TBの削除はできます。アドバイスくださったかめきちパパさん、ありがとうございます!)

あ、普通のコメントは歓迎です。私も、レス付けさせていただきます。

残念なのは、みなさんのブログを回覧、またコメントできないことです。ケータイがパケ放題じゃないので請求が怖いのです(汗)。

ちょっとばかし(ちょっとじゃない!爆)みなさんの前から姿を消しますが、帰ってきたらまた何事もなかったように(笑)更新する予定ですので、よろしくお願いします~。

では、しばしの間、失礼しますね。暑い夏が続きそうですが、みなさまご自愛くださいませ。

coply

| | コメント (11) | トラックバック (0)

トマトの冷製パスタ

トマトの冷製パスタを作りました。
レシピは、南郷さんの「pokoponにっき」の記事を経由して、kumonokaidanさんの「お玉おばさんの『あなたに食べさせたい、今晩の夕食』」を参考にさせて頂きました。詳しい材料はそちらをご覧ください。

Image001

作り方は至って簡単です(いつものように 笑)。

湯むきしたトマトのざく切り(私の場合2人分2個使用しました)、バルサミコ酢、オリーブオイル、粉末バジル、塩こしょうを混ぜ、そこにそぎ切りにし茹でた鶏のささみ肉を水で冷やしたものを入れ混ぜて、しょうゆを垂らし、冷蔵庫で冷やします。
茹でたパスタを水で冷やし(氷は割愛しました 何せ冷蔵庫の氷製造機の動作が遅くて氷が殆ど作れないんです)オリーブオイルを回しかけます。
パスタにトマトのソースをかけて、青じそをトッピングします。
(私は茹で卵を添えました)

こちらの冷製パスタ、美味しいです。簡単なのに、ちゃんとイタリア~ンです。私はトマト好きなので、嬉しいレシピです。トマトはリコピンが豊富で体にいいですしね。夫は余りトマト好きじゃないんですが、普通に食べてましたよ(感想も「普通」でした 最後に美味しいと言い直していましたが 謎)。青じそがこれまたトマトに合います。バルサミコ酢の風味がいい味出してます。バジルも入れるのと入れないのでは風味が変わってくるでしょう。塩こしょうはけっこうしたのですけど、足りなかったので、クレージーソルトをかけて食べたら合いました。

美味しいレシピを紹介してくださった南郷さん、kumonokaidanさん、ありがとうございました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

コーヒブレイク,マイケルジャクソン

イノダコーヒへ行きました。

20090801144240

実は京都の南に3年住みながら、イノダコーヒで飲むのは初めてです(笑)。と言っても、ショッピングモール内なので、風情はなし(笑)。でも、接客は老舗店だけあって、それなりに教育されてる感じでしたね(って偉そうですが)。

私が頼んだのは「コーヒーフロート」650円。夫は「フレッシュオレンジジュース」650円を頼んでいました。男のくせに(笑)オレンジジュースが好きなんです。

コーヒーフロート、初めて飲むにはちょっと邪道だったかな?(笑)コーヒーを最初に飲んだら、まず「甘っ!」。ちょっとびっくりでした。コーヒーは苦いものだと思っているので(笑)。で、気を取り直して、アイスクリームを食べてみたら、ほんのりレモン味。夏にはさっぱりしていいですね。普通のバニラアイスもあったような(うろ覚えですみません)。アイス部分、程よく甘くて美味しかったです。夫もフレッシュジュース、フレッシュで美味しいと言ってましたよ。

で、アイスを食べ終わってから、コーヒーを飲むと、これがちょうど良い甘さなんです!これはちょっぴり感激でした~。アイスを食べてから飲むと、ちょうどいい甘さになるようにきっと計算されてたんですね。コーヒーにコクもあり、美味しかったです。

今度(行く機会があったら……)ぜひケーキを食べてみたいです。美味しそうです。もちろんコーヒーと一緒に。軽食(サンドウィッチやパスタなど)も美味しそう。私が行ったのはショッピングモール内なので、周りがわさわさして、雰囲気はイマイチでしたが、また行ってみたいと思いました。

ちなみに、店内はレトロな雰囲気。ただ、テーブルにナフキンの一枚もないのが気になりました。そこが、ちょっと残念だったかな。

--
ショッピングモールに座布団を買いに行ったんですが、あれやこれやと必需品or必需品以外(汗)を買ってしまい、カードをたくさん切ってしまいました。。。先日梅田へ行ったところなのに、ちょっと予算オーバーぎみです(汗)。これから帰省してまたお金使うというのに(大汗)。

と言う訳で必需品以外のもの(笑)、久しぶりにCDを買いました。

MICHAEL JACKSON “KING OF POP JAPAN EDITION”です。

Dscn1997

1890円なんですよ。安いでしょう?17曲入ってます。15曲はファン投票で決めたもの。それにボーナス・トラックが2曲入っています。世界20ヶ国以上の国々で、エディットが違うらしいです。さすがキング・オブ・ポップ、スーパースターのマイケル・ジャクソン!

早速、聞いています。ビリー・ジーン、マン・イン・ザ・ミラー、スムーズ・クリミナル、スリラー、ビート・イット、バッド、、、と誰もが一度は聞いたことのある曲が上位に並びます(恥ずかしながら、ビリー・ジーンは初耳に近いのですが それ以外はOKです)。

私はマイケル・ジャクソンの黄金期には、まだ子供で(笑)邦楽ばかり聞いていたのですが、それでも、スリラー、ビート・イット、バッド辺りはUP TO DATE で聞いていました。それだけ、マイケルが日本のリスナーの末端まで浸透していたということ。懐かしいですね。

夫は「マイケル・ジャクソンは映像を見るものだ」と言いますが、確かに踊っているところがまた見たいけれど、CDでも満足感は得られます。買ってよかった1枚です。お勧めです!

ちなみに、抱き合わせ商法のように売られていた(笑)ジャクソン5時代のヒット曲も収録した1枚も買ってしまいました(汗)。

Dscn1998

MICHAEL JACKSON “THE VERY BEST MICHAEL JACKSON WITH THE JACKSON FIVE”です。こちらも1890円。全22曲入り。この値段なら、お得ですよね。モータウン時代のマイケルのヒット曲が入っているとのことです。1996年にリリースされたベスト・アルバムだそうですが、今回のマイケルの急死に伴い、名曲「アイル・ビー・ゼア」のアコースティック・バージョンを追加しての、再発売です。

ジャケットのマイケルがかわいい!名曲「アイル・ビー・ゼア」は歌詞も含めて、本当にいい曲ですね。よく、口ずさんでいます。

こちらのCDは知らない曲がいっぱい入っているので、お蔵入りにならないように(笑)聞いていきたいと思います。

マイケル・ジャクソンが急死を遂げて、既に1か月以上経ちます。。。本来ならば、盛況に終わったであろうロンドンのツアー。マイケルの早すぎる死が、本当に悔しまれます。彼の業績は音楽業界の歴史にしっかりと刻み続いて行くことでしょう。マイケル・ジャクソンのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

--

“KING OF POP JAPAN EDITION”ですが、アマゾンの方が安く買えたのですね。残念でした。また、私のように2枚買うんでしたら、2枚組ベスト盤“エッセンシャル・マイケル・ジャクソン BEST OF”が更に低価格で良いようです。アマゾンをちゃんとチェックしないといけませんね~(泣)。

--

8/3追記

正直、マイケル・ジャクソンは過去の人だと思っていました。亡くなるまでは。
私が中学生くらいの頃、マイケルのスリラーなどが流行り、家にもCDがあったくらいですから、多少は聞いていたのですが、特段熱心なファンというわけではありませんでした。

でも、なんなんだろう、この感情は。マイケルが突然亡くなって、“寂しい”という感情があります。悲しい、とも言えます。喪失感と言うと、ちょっと大げさになってしまうでしょうか。

ベスト盤のCDを聞いて、イキイキとしたマイケルを感じました。時代は昔のものなのに、全く古臭くない。改めて、マイケル・ジャクソンという稀代のエンターテイナーについて考えさせられました。

彼にはいろいろなゴシップが付いて回りましたが(トップスターとしての宿命だと私は思いますが……)、ゴシップがどうであれ(肯定・否定どちらもしません 事実を詳しく調べてませんから)、彼が真のエンターテイナーであったことは間違えないことだと思います。

ベスト盤を聞いたり、少々ネットで検索しただけで、分かったようなことを言っていると嗤う人もいらっしゃるでしょう。それはそれでかまいません が、(彼が真のエンターテイナーと感じるのは)少なくとも私が感じた勘であり、直感です。トップスターとはこうゆう人のことを言うのだ、と思いました。

彼がいなくなって寂しいですが、彼は亡くなることにより、伝説になりました。これからも伝説のトップスターとして語り継がれていくことでしょう。人々の心の中から消えない限り、彼は真のトップスター、エンターテイナーです。

改めて、マイケル・ジャクソン氏の業績を讃えるとともに、心よりご冥福をお祈り申し上げます。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

トマトジュース・ベーコンピラフ,かぼちゃの煮物

トマトジュースで作るベーコンピラフを作りました。レシピは京都生協のチラシからです。

Dscn1996

トマトジュースを使うんですよ。面白いでしょう?作り方は私らしく(笑)いつも通り、至って簡単です。ハハ。。。
具はみじん切りのたまねぎ、グリンピース、ベーコン。
調味料はバター、顆粒コンソメ、塩。
米を研ぎ、具と調味料、米と同量のトマトジュースを入れて、炊飯器で炊くだけです。
超お手軽メニューでしょう(笑)。私にぴったりです(しつこい)。

夫は「バターの匂いがする」と。約大さじ2,入れたんですけどね。確かに、バターが入っているので、優しい匂いと味わいです。ベーコンは120gも入ってるんです!(カップ2の米に対して)すごいでしょう。カロリー高そうですね(汗)。はじめ、「トマトジュースだけでご飯が炊けるのか?」とかなり不安でしたが、杞憂でした。でも、たまに硬いお米がちょっと入っていたかな~。ちょっと残念。たくさん入れたベーコンはしんなりしちゃって、存在感は余りなかったかな。でも、お手軽な割に美味しいピラフが出来ましたよ~。オススメです。

--
かぼちゃの煮物を作りました。って言っても、本当に簡単なもの。

Dscn1994

なんだか盛り付けが悪かったので、とりあえず上から撮りました(笑)。横から撮ってもヘンだったので。

かぼちゃの煮物は自己流。かぼちゃにひたひたの水(だし汁)を入れ、砂糖、みりん、しょうゆで味付けして、柔らかくなるまで煮るだけ。実に簡単です(汗)。

適当に味付けしましたが、味はちょうどよかったです。かぼちゃはカロテンが豊富だそうですから、積極的に摂りたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶏肉のパプリカ焼き,とろ~りスクランブルドエッグ

鶏肉のパプリカ焼きを作りました。レシピはうさうささんの「超簡単!うさうさレシピ」からです。

Dscn1992

画像、きれいじゃないですね(汗)。
うさうささんのブログを読んで鶏むね肉は体に良いとのことで、いつももも肉ばかり使っていた私も気分を変えて、むね肉を使ってみました。そしてまた、うさうささんのレシピでよく登場する粉末パプリカを買ってみました。

レシピはいたって簡単。むね肉皮目をフォークでぷちぷち突き(これ、気持ちいいですね~笑)、両面塩こしょう、粉末パプリカを(皮目に)振って、焼いただけです。シンプルイズベストみたいな一品ですね。

けっこう塩こしょうしたんですが、夫が「味が薄い」と言ってクレージーソルトをバンバンかけていました(汗)。私は、ちょっと薄味でしたが食べられたんですがね。

むね肉もたまにはいいですね。あっさりしていてヘルシーにいただけます。

うさうささん、美味しいレシピありがとうございます!

--
とろ~りスクランブルドエッグ、作ってみました。レシピは手持ちの本からです。

Dscn1993

スクランブルドエッグもなかなかきれいに作るにはコツが要りますよね。こちらのスクランブルドエッグは、なぜとろ~りかと言うと、実は生クリームが入っているんです(汗)。先日生クリームを明太子スパの為に買い求めたときに100mlが売り切れていて、仕方なく200mlを買ったのです。なので、最近、生クリームがよく登場するのですよ(笑)。でもこれでやっと、生クリームも使い切りました。ほっ。

これが、塩をちょっと入れすぎてしまい、味が濃くなってしまったのが残念です。そうでなかったら、生クリームが効いて、とろりとしていたので、もっと美味しいスクランブルドエッグになったと思います。

生クリームを入れると美味しくなりますが、健康のためには、ちょっと気になりますよね。次回は普通に作ってみよう。

--

先日、エスティーローダーで口紅一本買っただけなのですが、基礎化粧品のサンプルをくれました。その使ってみた感想です。

Dscn1989

見えにくいですが「くすみ・毛穴が気になる」と書いてあるサンプルです。店員さんに、肌悩みはありますか、と聞かれたので「毛穴の広がりが気になります」と言ったら、こちらのサンプルを出してくれました。2セットくれたので、朝晩と2日間試すことができました。

実は、以前帰省したとき、何かとお世話になる母親に口紅をプレゼントしようと思って、大宮の某百貨店のエスティローダーで口紅これまた1本だけ(笑)買ったことがあるんですが、そのときも今回とは違う種類ですがサンプルをくれたんですね(エスティーローダー、気前がいいですな~。と言うか、口紅1本のお客さんでも基礎化粧品のサンプルを配って、今後の集客力を見込もうということなんでしょうけどね)。でも、そのときサンプルを一通り使ったら、肌が荒れてえらいことになったんですよ。なので、今回も大丈夫かなと思いつつ。。。でも試してみるところが貧乏性ですな(笑)。

今回も、やっぱり私には刺激が強すぎました。肌に乗せるとピリピリしちゃうんです。ただ、効果はあるのか、肌の調子が整った感じはしました。なので、合う人には合うんでしょう。私には刺激が強くて合わないので、ちょっと残念かな。と言っても、お値段もけっこうしますので、買わないと思うんですけどね(爆)。

ちなみに、アユーラでも基礎化粧品のサンプルをもらって使ったのですが、あちらもそれなりに良かったです。でも最近リニューアルしたアユーラは以前に比べて価格も高くなり、手を出しにくくなりました。。。

| | コメント (5) | トラックバック (5)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »