« コーヒブレイク,マイケルジャクソン | トップページ | メロン&お知らせ »

トマトの冷製パスタ

トマトの冷製パスタを作りました。
レシピは、南郷さんの「pokoponにっき」の記事を経由して、kumonokaidanさんの「お玉おばさんの『あなたに食べさせたい、今晩の夕食』」を参考にさせて頂きました。詳しい材料はそちらをご覧ください。

Image001

作り方は至って簡単です(いつものように 笑)。

湯むきしたトマトのざく切り(私の場合2人分2個使用しました)、バルサミコ酢、オリーブオイル、粉末バジル、塩こしょうを混ぜ、そこにそぎ切りにし茹でた鶏のささみ肉を水で冷やしたものを入れ混ぜて、しょうゆを垂らし、冷蔵庫で冷やします。
茹でたパスタを水で冷やし(氷は割愛しました 何せ冷蔵庫の氷製造機の動作が遅くて氷が殆ど作れないんです)オリーブオイルを回しかけます。
パスタにトマトのソースをかけて、青じそをトッピングします。
(私は茹で卵を添えました)

こちらの冷製パスタ、美味しいです。簡単なのに、ちゃんとイタリア~ンです。私はトマト好きなので、嬉しいレシピです。トマトはリコピンが豊富で体にいいですしね。夫は余りトマト好きじゃないんですが、普通に食べてましたよ(感想も「普通」でした 最後に美味しいと言い直していましたが 謎)。青じそがこれまたトマトに合います。バルサミコ酢の風味がいい味出してます。バジルも入れるのと入れないのでは風味が変わってくるでしょう。塩こしょうはけっこうしたのですけど、足りなかったので、クレージーソルトをかけて食べたら合いました。

美味しいレシピを紹介してくださった南郷さん、kumonokaidanさん、ありがとうございました。

|

« コーヒブレイク,マイケルジャクソン | トップページ | メロン&お知らせ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

coplyさん
こんばんは

冷製パスタ、美味しいですよね~
パスタは細麺使いましたか~(笑)

冷製パスタは意外に味付けが難しいですよね
冷たくすると味がボケるんですよね

しっかりとした味付けが必要ですよね
私もいつもそれで悪戦苦闘しております(汗)

投稿: かめきちパパ | 2009年8月 3日 (月) 23時35分

昨日は、お祝いのコメント有り難うございました。
トマトのパスタだったのですね。
我が家、一昨日作ったのですよ。
これも、奇遇ですね(笑
実は、昨日、PCがウイルスにやられて、
朝、起動しないから、前のPCで、朝早くに
お邪魔してます。
あ~大変だぁ、うさうさ姿消えちゃうかも。
(;^_^A アセアセ・・・

投稿: うさうさ | 2009年8月 4日 (火) 06時56分

こんにちは~。
冷製パスタ、美味しそうですね。リンク先を見ると素麺でも美味しいようですね。
鶏をどのように茹でたのか分かりませんが、鶏の茹で汁で少し醤油を延ばすとコクが出そうな感じですね。

投稿: waiai | 2009年8月 4日 (火) 10時49分

夏は冷たいパスタがいいですね
トマトは暑い時期の王様野菜です
ご主人はタバスコをかけなかったんですか?(笑

投稿: ひろ | 2009年8月 4日 (火) 12時02分

>かめきちパパさん、
冷製パスタ、美味しかったです~。満足、満足(笑)。あ、パスタはいつも使ってるパスタをそのまま使いました(汗)。1.4mmを入れて、ちょうど切れたので、1.5mmをプラスしました、大丈夫だったかな(アセアセ)。
冷製パスタは味付けが難しいんですか。そういえば、味が薄かったかな。夫が「味が薄い」と言ってました(汗)。


>うさうささん、
はい、トマトのパスタだったのですよ。青じそつきで(笑)。うさうささんのお宅も作られましたか。それは偶然ですね。
PC、ウイルスですか、大丈夫ですか?さっきうさうささんのブログを確認したらUPされてるようだったので、大丈夫だったのかなと思ったのですが。。。早く回復するといいですね。PCがおかしくなると困りますよね。。。うさうささんの姿が消えちゃったら、寂しいですよ。


>waiaiさん、
冷製パスタ、美味しいですね。褒めていただいてありがとうございます。そうなんです、リンク先では素麺で作られてるんですよ。それも美味しそうですよね。私、素麺大好きなんですよ~。
鶏は、単に沸騰した湯で茹でただけです。茹で汁で醤油を伸ばす、、、waiaiさん、着眼点がすごい!


>ひろさん、
はい、この時期は冷たいパスタ、いいですね。食中毒には気をつけなきゃいけませんが。。。
そうですね、トマトは夏の野菜の王様ですね。さっぱりしていて、美味しいです。
あ、そういえば夫は「味が薄い」と言ってタバスコかけてたかな。。。私はちょっとだけ(笑)クレージーソルトをかけました。

投稿: coply | 2009年8月 4日 (火) 16時02分

こんにちは。

トマトの冷製パスタをお昼に作ったら、バルサミコを使ったちょっと大人の味ながら、子供達に大好評でそれから3回ぐらい続けて作っています。

子供達によると、トマトとモッツアレラチーズの盛り合わせの味にそっくりだとか、これからもちょくちょく食卓に上りそうです。材料が手軽なのがいいですね。

投稿: emiemi | 2009年8月10日 (月) 15時06分

>emiemiさん、
こんにちは。コメントありがとうございます。
トマトの冷製パスタ、作っていただいたんですね。
こちら、美味しいでしょう。
バルサミコ酢が美味しさの秘訣なのかな、と思っています。
お子さんたちにも好評とのこと、嬉しいです。
トマトとモッツアレラチーズのサラダも美味しいですよね。
ウチではもう定番中の定番です(簡単ですからね 笑)。
はい、材料が手軽なのは嬉しいですね。

投稿: coply | 2009年8月10日 (月) 15時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/30815912

この記事へのトラックバック一覧です: トマトの冷製パスタ:

« コーヒブレイク,マイケルジャクソン | トップページ | メロン&お知らせ »