« トマトジュース・ベーコンピラフ,かぼちゃの煮物 | トップページ | トマトの冷製パスタ »

コーヒブレイク,マイケルジャクソン

イノダコーヒへ行きました。

20090801144240

実は京都の南に3年住みながら、イノダコーヒで飲むのは初めてです(笑)。と言っても、ショッピングモール内なので、風情はなし(笑)。でも、接客は老舗店だけあって、それなりに教育されてる感じでしたね(って偉そうですが)。

私が頼んだのは「コーヒーフロート」650円。夫は「フレッシュオレンジジュース」650円を頼んでいました。男のくせに(笑)オレンジジュースが好きなんです。

コーヒーフロート、初めて飲むにはちょっと邪道だったかな?(笑)コーヒーを最初に飲んだら、まず「甘っ!」。ちょっとびっくりでした。コーヒーは苦いものだと思っているので(笑)。で、気を取り直して、アイスクリームを食べてみたら、ほんのりレモン味。夏にはさっぱりしていいですね。普通のバニラアイスもあったような(うろ覚えですみません)。アイス部分、程よく甘くて美味しかったです。夫もフレッシュジュース、フレッシュで美味しいと言ってましたよ。

で、アイスを食べ終わってから、コーヒーを飲むと、これがちょうど良い甘さなんです!これはちょっぴり感激でした~。アイスを食べてから飲むと、ちょうどいい甘さになるようにきっと計算されてたんですね。コーヒーにコクもあり、美味しかったです。

今度(行く機会があったら……)ぜひケーキを食べてみたいです。美味しそうです。もちろんコーヒーと一緒に。軽食(サンドウィッチやパスタなど)も美味しそう。私が行ったのはショッピングモール内なので、周りがわさわさして、雰囲気はイマイチでしたが、また行ってみたいと思いました。

ちなみに、店内はレトロな雰囲気。ただ、テーブルにナフキンの一枚もないのが気になりました。そこが、ちょっと残念だったかな。

--
ショッピングモールに座布団を買いに行ったんですが、あれやこれやと必需品or必需品以外(汗)を買ってしまい、カードをたくさん切ってしまいました。。。先日梅田へ行ったところなのに、ちょっと予算オーバーぎみです(汗)。これから帰省してまたお金使うというのに(大汗)。

と言う訳で必需品以外のもの(笑)、久しぶりにCDを買いました。

MICHAEL JACKSON “KING OF POP JAPAN EDITION”です。

Dscn1997

1890円なんですよ。安いでしょう?17曲入ってます。15曲はファン投票で決めたもの。それにボーナス・トラックが2曲入っています。世界20ヶ国以上の国々で、エディットが違うらしいです。さすがキング・オブ・ポップ、スーパースターのマイケル・ジャクソン!

早速、聞いています。ビリー・ジーン、マン・イン・ザ・ミラー、スムーズ・クリミナル、スリラー、ビート・イット、バッド、、、と誰もが一度は聞いたことのある曲が上位に並びます(恥ずかしながら、ビリー・ジーンは初耳に近いのですが それ以外はOKです)。

私はマイケル・ジャクソンの黄金期には、まだ子供で(笑)邦楽ばかり聞いていたのですが、それでも、スリラー、ビート・イット、バッド辺りはUP TO DATE で聞いていました。それだけ、マイケルが日本のリスナーの末端まで浸透していたということ。懐かしいですね。

夫は「マイケル・ジャクソンは映像を見るものだ」と言いますが、確かに踊っているところがまた見たいけれど、CDでも満足感は得られます。買ってよかった1枚です。お勧めです!

ちなみに、抱き合わせ商法のように売られていた(笑)ジャクソン5時代のヒット曲も収録した1枚も買ってしまいました(汗)。

Dscn1998

MICHAEL JACKSON “THE VERY BEST MICHAEL JACKSON WITH THE JACKSON FIVE”です。こちらも1890円。全22曲入り。この値段なら、お得ですよね。モータウン時代のマイケルのヒット曲が入っているとのことです。1996年にリリースされたベスト・アルバムだそうですが、今回のマイケルの急死に伴い、名曲「アイル・ビー・ゼア」のアコースティック・バージョンを追加しての、再発売です。

ジャケットのマイケルがかわいい!名曲「アイル・ビー・ゼア」は歌詞も含めて、本当にいい曲ですね。よく、口ずさんでいます。

こちらのCDは知らない曲がいっぱい入っているので、お蔵入りにならないように(笑)聞いていきたいと思います。

マイケル・ジャクソンが急死を遂げて、既に1か月以上経ちます。。。本来ならば、盛況に終わったであろうロンドンのツアー。マイケルの早すぎる死が、本当に悔しまれます。彼の業績は音楽業界の歴史にしっかりと刻み続いて行くことでしょう。マイケル・ジャクソンのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

--

“KING OF POP JAPAN EDITION”ですが、アマゾンの方が安く買えたのですね。残念でした。また、私のように2枚買うんでしたら、2枚組ベスト盤“エッセンシャル・マイケル・ジャクソン BEST OF”が更に低価格で良いようです。アマゾンをちゃんとチェックしないといけませんね~(泣)。

--

8/3追記

正直、マイケル・ジャクソンは過去の人だと思っていました。亡くなるまでは。
私が中学生くらいの頃、マイケルのスリラーなどが流行り、家にもCDがあったくらいですから、多少は聞いていたのですが、特段熱心なファンというわけではありませんでした。

でも、なんなんだろう、この感情は。マイケルが突然亡くなって、“寂しい”という感情があります。悲しい、とも言えます。喪失感と言うと、ちょっと大げさになってしまうでしょうか。

ベスト盤のCDを聞いて、イキイキとしたマイケルを感じました。時代は昔のものなのに、全く古臭くない。改めて、マイケル・ジャクソンという稀代のエンターテイナーについて考えさせられました。

彼にはいろいろなゴシップが付いて回りましたが(トップスターとしての宿命だと私は思いますが……)、ゴシップがどうであれ(肯定・否定どちらもしません 事実を詳しく調べてませんから)、彼が真のエンターテイナーであったことは間違えないことだと思います。

ベスト盤を聞いたり、少々ネットで検索しただけで、分かったようなことを言っていると嗤う人もいらっしゃるでしょう。それはそれでかまいません が、(彼が真のエンターテイナーと感じるのは)少なくとも私が感じた勘であり、直感です。トップスターとはこうゆう人のことを言うのだ、と思いました。

彼がいなくなって寂しいですが、彼は亡くなることにより、伝説になりました。これからも伝説のトップスターとして語り継がれていくことでしょう。人々の心の中から消えない限り、彼は真のトップスター、エンターテイナーです。

改めて、マイケル・ジャクソン氏の業績を讃えるとともに、心よりご冥福をお祈り申し上げます。

|

« トマトジュース・ベーコンピラフ,かぼちゃの煮物 | トップページ | トマトの冷製パスタ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

20年前は毎日烏丸のイノダコーヒーに入りびたりでした
しかもビールしか飲んでないし・・・sweat02
とても懐かしいです

マイケル・ジャクソンは全然聴いたことがないのでコメントのしようもありませんが、入手したアルバムを聴くときはワクワクしますね

投稿: ひろ | 2009年8月 2日 (日) 14時24分

>ひろさん、
烏丸のイノダコーヒへ入り浸りでしたか。
え?イノダってビール置いてるんですか?知りませんでした(笑)。
20年前と言えば、そりゃ懐かしいですよね~。入り浸ってらっしゃれば(笑)思い出もたくさんあることでしょう。
マイケル・ジャクソンは、実は私も亡くなって昨日CDを入手してから、ほぼ初めてのように聞いています。企画もののベスト盤ですから、聞いたことのある曲がけっこうあります。改めて、マイケル・ジャクソンの偉大さを認識しております。
ちなみに、2枚揃えて3780円だったのでお得かと思ったのですが、アマゾンで調べたら、れっきとしたベスト盤(2枚組)が2715円で売られていました。ちょっぴり騙された気分です(泣)。

投稿: coply | 2009年8月 2日 (日) 15時16分

はじめまして。。ベスト盤にはポールマッカートニーと
We are the worldの一人で歌っているバージョンが
入っているのでこれのチョイスはよかったと思われます。。私はこれを買ってから、それぞれのオリジナル盤
をそろえてしまいました。。(汗)→2001年のInvicible
まで各全てです。。彼の音楽は人を虜にさせるものが
多すぎます。。

熱狂的なファンの気持ちがわかるようになりました。。

DVDはもっとすごいですよ。。ブカレストのものとか。。

ジャクソン5の曲は明るくて楽しいものもあり、
あの歌唱力にはやられてしまいますね。。

アルバムによって選曲が若干違うようなので、
がっかりなさらず。。。

私はジャクソン5はライブ盤の虜になってしまいました。。

投稿: Michel Fan | 2009年8月 2日 (日) 20時34分

>Michel Fanさん、
はじめまして。コメントありがとうございます。
こちらのベスト盤の選択、よかったですか。熱心なファンの方にそう言ってもらえて嬉しいです。そうですね、SAY SAY SAY と WE ARE THE WORLD のソロバージョンが入っていますね。
オリジナル盤を全て揃えられたとはすごいですね。確かに、マイケル・ジャクソンは何か人を虜にさせるような魔力を持っていると思います。
ジャクソン5の曲も聞きましたが、子供のころのマイケルの声がとてもかわいらしいですね。

投稿: coply | 2009年8月 2日 (日) 21時51分

こんばんわ!
イノダコーヒって、もちろん、こちらにはなくって(笑
ショッピングモール内にあるのですか。
コーヒーフロートって、懐かしいな。
若い頃、よく頼んでいたな。
レモン味っていうのが、また爽やかな感じですね。
だんな様、オレンジジュースがお好きなのですね。
うちのも、グレープフルーツジュースだとか、そういう
フレッシュなの、好きですよ。

投稿: うさうさ | 2009年8月 2日 (日) 22時45分

>うさうささん、
こんばんは!
イノダコーヒ、支店少ないですよね(笑)。札幌、東京、広島辺りにあるそうです。。。デパートでの催事はけっこうあるみたいです。下関ではどうかな?
そうなんです、某(笑)ショッピングモールにあるんですよ。前々から入ってみたいと思っていたので、入れてラッキーでした。
コーヒーフロート、懐かしいですか。お若い頃によく飲まれてましたか。
はい、レモン味が爽やかで今の季節にぴったりでした。
そうなんです、夫はオレンジジュース好きでして。見てると、コーヒーや紅茶が選べる場合も、オレンジジュースを選んでることが多いですね(笑)。
うさうささんの旦那様もフレッシュなジュースがお好きですか。

投稿: coply | 2009年8月 2日 (日) 22時52分

うちのダンナ、コーヒー飲みません。苦いのがダメなんです。苦いのがいいのにね~。スタバにたまに行くけど、キャラメルマキアートか、他はコーヒー以外のものばかり飲んでますよ。
マイケル・ジャクソンが亡くなってテレビでPVがよくながれてたけど、あのダンスって素晴らしいですね。見入っちゃいました。それに懐かしかった!若~い子なんて、マイケル・ジャクソンって言えば「ちょっと奇行が多い人」みたいなイメージしかないかもね。スリラーとかバッドの頃のマイケル、めちゃかっこいいのに。

投稿: SUNNY | 2009年8月 3日 (月) 12時10分

>SUNNYさん、
SUNNYさんの旦那様、コーヒー飲まれませんか。キャラメルマキアートは甘いので、飲みやすいんでしょうね。ウチの夫はコーヒー好きというか中毒です(笑)。外ではこうしてオレンジジュースとか頼むけど、会社や家ではずーっと水代わりのようにコーヒー飲んでます(汗)。
マイケル・ジャクソンはやっぱりダンスなんでしょうね。やっぱり動いてる姿が一番なんでしょうね。懐かしいですよね。って、私は余りリアルタイムでは記憶してないんですよね。。。お子ちゃまだったのね(汗)。
そうですね、特に若い子にはスキャンダラスなイメージが強いかもしれません。それしか知らないだろうから。。。残念ですね。
ほんと、スリラーやバッドの頃のマイケル・ジャクソン、かっこいいですよね。夫もかっこよかったって言ってました。

投稿: coply | 2009年8月 3日 (月) 15時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/30799264

この記事へのトラックバック一覧です: コーヒブレイク,マイケルジャクソン:

» 貸し布団ふとんレンタル情報ネットナビ [貸し布団ふとんレンタル情報ネットナビ]
貸し布団ふとんレンタルの情報です。 [続きを読む]

受信: 2009年8月 4日 (火) 17時31分

« トマトジュース・ベーコンピラフ,かぼちゃの煮物 | トップページ | トマトの冷製パスタ »