« ラーメン屋さん、ベーグル | トップページ | 明太冷製パスタ、バーゲンに行ってきました »

新しいうめ阪に行ってきました

昨日は、梅田巡りをしてきました(笑)。
まず、バッグの下見にヒルトン・プラザへ。ヒルトン・プラザって初めて行きました。お目当てのバッグの品定めも終わった頃、ちょうとお腹が空く時間に。。。

本当はうめだ阪急のリニューアルで、横浜聘珍楼のデリカのショップがオープンしたことに伴い、聘珍楼がお弁当を売り出すとHPに書いてあったので、お昼は適当にして、弁当を買って帰ろうと思っていたのですが、どうにもお腹の虫が止まりません(汗)。仕方なく、というと申し訳ないですが、ヒルトン・プラザのHPでチェックしていた中華料理屋さん、「陶陶居(トウトウキョ お店にはタウタウジュウとありました)」へ急遽入りました。そこで頼んだのが1100円のセットメニュー。画像が2枚に切れてしまい、とても見えずらくてすみません。

20090907131021

20090907131120

こうして並べると、ものすごく分かりずらいですね(大汗)。
汁そば(確かつけ麺もあり)とお粥が選べるのですが、汁そばを選びました。そちらと、肉まん、海老餃子、しゅうまい、(おそらく)レタスの湯引き、またピロシキの中華風といった感じの点心、甘い一口点心、杏仁豆腐のセットでした。

店内はカウンター席もあり、おひとり様(笑)でも入りやすかったです。
この中では、肉まんと海老餃子、しゅうまい、ピロシキ風中華揚げ物(?)、甘い点心がまずますの味でしたね。
迷わず、一番安い(爆)1100円のセットにしましたが、100円プラスの1200円のセットだと、春巻きや胡麻団子がついたようです。そちらでもよかったかも。

庶民的なお店でした。お安く点心を食べるには、いいかもしれませんね~。

その後、大丸梅田店へ。大丸はちょっと活気が薄れているような気がしました。頑張って欲しいですね。

その後、リニューアルしたうめだ阪急へ行ってみました。1階から入ったんですが、何やらすごい行列。デパ地下(実際は地下じゃないですが スイーツ系は1階になったので)の何かをみなさん、並んでおられたみたいです(何だったのか結局分かりませんでしたが)。エスカレーターも、なかなかの込み具合です。月曜日だというのにね。ま、その中に私もいた訳ですが。。。

新しい阪急は、とってもきれいでした。内装は上品で高級感がありました。ウィンドー・ショッピングに徹しましたが(笑)内装だけでなく、置いてある品物もなかなかゴージャスです。縁がないので入りませんでしたが、有名ブランドのお店も軒を連ねているようでした。

コスメフロアもなかなか華やか。前はロクシタンが離れたところにあったんですが、コスメフロアにきちんと入っていました。

催事場のバーゲン品、これはちょっと目的だったのですが、思うような品が見つかりませんでした。何で今って、見るもの見るものチュニックなんでしょうかね。私、チュニックって苦手なんですよ。着てる人がいるのは、もちろんいいんですけど、自分で着ようと思わないんですよね。。。なんで流行ってあるんでしょうね(爆)。

デパ地下は、3フロアあるらしいんですが、お菓子やパンなどを売っているフロアしか行きませんでした。どこのベーカリーか分からなかったですが、すごく人気のお店がありました。私は、あんな人だかりのところでは、よう買いません(爆)。とりあえず、ベルアメールを見てみました。チョコレート系のケーキがたくさんあって、とっても美味しそうでした!あれは食べてみたいですね~。

うめだ阪急、2012年にグランドオープンするらしいですが、その前に2011年春にJR大阪三越伊勢丹が開業予定ですね。梅田百貨店界隈が大変なことになりそうです。いち消費者にとっては楽しみですね。何より、あの伊勢丹が京都に続き大阪にも進出というのが嬉しいところです。

帰りは、阪神百貨店に寄りました。アクセサリー売り場、阪急にはなかったようなものが置いてあって、安心しました(笑)。あー、これなら買えるかも、みたいなね。阪神はきっと庶民派デパートなんですね。安心・安全が第一です(笑)。

デパ地下、阪神はけっこう品揃えが豊かで気になってます。柿安ダイニングもあり、一度買ってみたいなと思ってます。今月下旬にちょっと来客があるので、虎屋で水羊羹などの菓子を買いました。ちょっと買っただけなのに、さすが虎屋価格でした(笑)。虎屋って本店が東京・赤坂なんですけど、やはり根が関東っ子の私としては、和菓子は虎屋なんですよね(あ、特別な場合です 普段は買いませんよ 汗)。

ヴィタメールが阪神に入っているんですが、かなーり気になりますね~。いつか買ってやるぞ~(笑)。
ちょっと離れたところに、PAULもあり、また利用したいですね。

それと、たこ焼きやラーメンをその場で食べられるところがあるんですね。初めて知りました。たこ焼きが安かった~。美味しそうでした。

催事は、九州・沖縄物産店でした。かるかんも美味しそうでしたが、今回はお目当ての梅ケ枝餅を買って帰りました。

20090907184327

何の工夫もない画像で申し訳ないのですが(汗)餡がたーっぷり入っていて美味しかったです~。ひとつでやめておこうと思っていたのが、ついつい、ふたつ食べてしまいました(汗)。

こちらの梅ケ枝餅、九州は大宰府の銘菓なのですが、関東にいた頃からデパートの物産展などでよく口にしてました。父が好きだったんですね。変わらぬ美味しさにしばし舌鼓を打ちましたよ。

長文にお付き合いいただき、ありがとうございました(汗)。

|

« ラーメン屋さん、ベーグル | トップページ | 明太冷製パスタ、バーゲンに行ってきました »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
お出かけの後のランチって、たまりませんよね。
中華料理屋さんとは、また、いいな。
汁そば、するっと入りそうですね。
肉まん、海老餃子、しゅうまいなど、美味しそう。
梅ケ枝餅、懐かしいな~。
九州は近いので、大宰府へ行った時には、これ、
買うのが、やっぱり楽しみでしたよ。

投稿: うさうさ | 2009年9月 8日 (火) 22時54分

>うさうささん、
こんばんは!
私は中華料理が好きなので、どうも外食すると中華を選んでしまうことが多いです(その割に家で作ってませんがcoldsweats01)。
はい、汁そば、するっと入りましたよ。淡泊なお味で、するすると(笑)。
そうですね、せいろに入った蒸しものが一番美味しかったですね。
梅ケ枝餅、懐かしいですか?
そうですね、うさうささんは九州がお近くでしたね。大宰府へ行かれたとき、こちらを買うのが楽しみでしたか。美味しいですよね。デパートの催事などでやっていると、つい買いたくなります。

投稿: coply | 2009年9月 8日 (火) 23時27分

梅が枝餅、懐かしいです~。
大宰府で買ったと思います。
福岡に行くと、空港ではいつも見てると思いますが、なかなか買いません。
他にいろいろ新しいお菓子が出るので、ついつい新しいものを買っちゃうんですよね。

チュニック、流行っていますが、嫌いな人は絶対に嫌いで着たくないといいますよね。
私はスカート派なのですが、チュニックが流行っているので、仕事がら、チュニックとパンツ姿が多いです。
もう絶対に着れないミニワンピースを着てる気持ちで着てます。

投稿: persian | 2009年9月 9日 (水) 00時30分

実家へ帰ったときに新しい梅田阪急に寄って来ました!・・・でも、あまりの人の多さにすぐでちゃったんだけど・・・。あの多さはダメだぁ・・・。
ヨドバシカメラの方にも行ったんだけど、あそこらへん、工事をしていてなにがなんだかわかんなかったよ~。またドン!と変わっちゃうんだろうなぁ・・・。
冷製パスタ、作ってくれてありがとうね~。

投稿: SUNNY | 2009年9月 9日 (水) 15時35分

>persianさん、
梅ケ枝餅、懐かしいですか。やはり九州方面の方にはなかなか思い入れのある品なのかしら。
私は大宰府に行ったことがないのですが、梅ケ枝餅はけっこう食べているんですよ(笑)。
福岡空港で見られますか。でも、新しい製品を買っちゃうのは、気持ち分かりますよ。
チュニック、実は今日買ってしまいました(しまいました、というのも失礼な話しですが)。バーゲンに行ったら、やはり殆ど全てと言っていいほどチュニックで、買わざる得ませんでした。でも、着てみると思いのほか、かわいらしくて(服が、です 笑)悪くないかも、と思っています。
persianさんもチュニック着られるんですね。チュニックを着こなしてる方って、かっこいいと思いますよ。


>SUNNYさん、
ご実家に行かれてたんですね。あとでブログの方、遊びに行きますね。^^ 新しいうめ阪、行かれましたか~。リニューアルオープン当日の映像がTVで流れてましたが、すごい人でした。私が行ったときは、少し日が経っていたので、まだマシだったかな。確かに人が多すぎると、見られないですしね。
ヨドバシ辺りも工事してますか~。最近、あの辺り行ってないです。私が行ったら迷っちゃうだろうな~。^^; ただでさえ、まだまだ梅田、よく分かってないというのに。。。阪急辺りもまた工事していて、私が通る道が封鎖されるんですよ。今度行ったら、迷っちゃうかも~。
冷製パスタ、いえいえ、こちらこそ美味しくできて、SUNNYさんに感謝です♪

投稿: coply | 2009年9月 9日 (水) 23時23分

今年は梅田に出る機会がほとんどありません
ましてや元職場の百貨店に行っても落ち着かないし
都会の賑わいについていけなくなりました(汗

投稿: ひろ | 2009年9月10日 (木) 14時59分

>ひろさん、
梅田に出られる機会がないですか。でも、それだけ商売繁盛しているっていうことじゃないですか?confident
私は、自分で言うのも何ですが、都会育ちなので、都会に出ないといられなくなりますsweat01

投稿: coply | 2009年9月10日 (木) 17時39分

こんばんは(*^^*)
中華屋さんのランチって
いいですねheart02
飲茶が好きなので、とても
気になります♪
おいしそうですね♪

投稿: chipa | 2009年9月10日 (木) 22時42分

私も先日うめだ阪急みてきました。
スイーツ売り場のみでしたが、あの人の多さは普通じゃないですね。
いたるところに行列ができてるし・・・
とりあえず、ベルアメールのショコラを無事ゲットしてきました^^
また後日レポートします。

梅田の百貨店戦争はこれから激しくなりそうですね。
三越伊勢丹が楽しみなんですが、うめだ阪急がグランドオープンしたら、そっちの方が規模が大きいので勢力図がどうなってるのか・・・楽しみですね。

投稿: さく | 2009年9月10日 (木) 22時47分

>chipaさん、
中華料理屋さんていいですよね。私も大好きなんですよ。
そうですね、こちらは飲茶も扱っているお店のようで、セットメニューもそんな感じでした。庶民的な雰囲気のお店でしたよ♪


>さくさん、
さくさんも、うめだ阪急、行かれましたか。どこかですれ違って、、、ないか(笑)。
確かに、人多いですね。ただ、混んでるお店とそうでないお店の違いもハッキリしていたような。。。^^;
おお、ベルアメールのチョコレート、ゲットされましたか!いいですね~。私もそのうちゲットしたいと思ってますよ。レポート、とても楽しみです。^^
梅田の百貨店戦争、、、どうなるんでしょうね。やはり阪急と三越伊勢丹が引っ張っていくのでしょうかね。うめだ阪急の方が規模が大きくなるんですか。うめ阪はやはり、阪神地区の方には絶大な力があるのではないでしょうか。そこにどこまで三越伊勢丹が食い込めるかかな、と勝手に思ってます。東京ブランドというのが、関西の方にどのように扱われるか、楽しみです。

投稿: coply | 2009年9月10日 (木) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/31288474

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいうめ阪に行ってきました:

» 新しいうめ阪に行ってきました [コスメ化粧品]
[続きを読む]

受信: 2009年9月 8日 (火) 18時22分

» アナスイ [アナスイ]
アナスイ最新情報を公開。海外アウトレット情報も限定配信中! [続きを読む]

受信: 2009年9月 8日 (火) 18時45分

» スキンケア [スキンケア]
スキンケア [続きを読む]

受信: 2009年9月 8日 (火) 19時24分

» 海外化粧品 [海外化粧品]
海外化粧品 [続きを読む]

受信: 2009年9月10日 (木) 00時25分

« ラーメン屋さん、ベーグル | トップページ | 明太冷製パスタ、バーゲンに行ってきました »