« 初・スープカレー | トップページ | コーヒー、テイタラクな日々 »

生どら(抹茶)

朝晩と涼しいですが、まだまだ日差しが強いですね(@京都)。

先日、JR京都伊勢丹のデパ地下をフラフラと歩いていたら、どら焼きの試食があったのですよ。食べてみたら、抹茶味で美味しい。これはなかなかいいかも……と思いつつ、またフラフラ。。。

(関西初出店、催事の)メゾンガイザーのクロワッサンを買おうと思ったのですが、売り切れていました。他の甘そうなパンは1種類だけあったのだけど、そちらは買う気になれず。

ならば、先ほどのどら焼きにしようかな、と(クロワッサンとどら焼きは全然違いますが 爆)。こうゆうことがありますから、お店の皆さん、やっぱり試食は出すべきですよ~(笑)。

確か、黒糖(でよかったかな?)のどら焼きと、抹茶風味と、塩味がありました。抹茶は即決めだったので、塩を迷っていたところ、賞味期限が翌日ということだったので、大人しく(笑)抹茶風味のどら焼きだけを買うことにしました(後から考えたら2つ買っておけばよかったのですが)。

店員さんに「抹茶、1つください」と言うと、不思議そうな顔をされ、「1つですか?」と聞かれたので、そんなに1個だけ買うのはおかしいんかいな、と突っ込みたくなりましたよ(笑)。

ま、前置きはさておき、どら焼きです。

20090910124126

これが、その時は私、無知なもので分からなかったのですが、有名なお店の生どらだったようです。京都の「洛心館」というところのものだそうです。伊勢丹でも、期間限定発売だったようです。

二つに割ると

20090910124346

きれいな緑色をした抹茶クリームが入ってます~。
この生どら、本格的な抹茶の味がちゃんとします。本物ですよ(笑)。美味しいです。これで189円なら買いだと思います。

塩も買えばよかったな~。

期間限定発売だったかと思うと、もっと食べたかったなと思います。伊勢丹さん、また出店してください(笑)。今度はたくさん買いますから(爆)。

そうそう、京都伊勢丹と言えば、虎屋の店員さんがとっても感じが良かったですよ。なかなか買いに行くことないですけどね(爆)。

--
毎度お馴染みの(笑)スクランブルエッグです。

Dscn2029

プチトマトと大葉を添えるだけでも、ちょっと違った色合いになりますね。この組み合わせ、好きです。

何のことはない、目玉焼きです。

Image004

それでも、形よく仕上がると嬉しいですね。二人分だとこうもいかないのですが(笑)。
今朝は目玉焼きにパルメザンチーズを振りかけてみました。あってもなくても、余り変わりないかな??(爆)でも、ちょっとした風味づけにはなるかもです。

|

« 初・スープカレー | トップページ | コーヒー、テイタラクな日々 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

健康上の理由、個人的な信条などでなぜか目玉焼きが食べられない日常ですweep

「朝定食」で出勤前のサラリーマンとともに外食でしか食べられない不幸を呪います

投稿: ひろ | 2009年9月13日 (日) 18時58分

>ひろさん、
目玉焼き、食べてませんか。健康上、卵は本当は食べ過ぎない方がいいんですよね。一日一個は死守しないといけませんね。それでも、食べるときは食べてしまいますが。。。coldsweats02

朝定食、最近はいろいろと充実してるらしいですねsweat01

投稿: coply | 2009年9月13日 (日) 20時31分

こんばんわ!
京都伊勢丹のデパ地下、いいな~。
coplyさんは、京都にお住まいだもの、当たり前?(笑
私、京都、好きなんですよ。
それにしても、生どら、美味しそうですね。
抹茶の色が、綺麗な緑色で・・・。
生は、私、はじめてかも。
スクランブルエッグ、今日はビタミンカラーですね。

投稿: うさうさ | 2009年9月13日 (日) 23時04分

あんこ系の和菓子はあまり好まないのですが、これは本当に美味しそう!
抹茶が濃厚そうですね~

しかし、1つですか?と聞く店員は失礼ですね^^;
そういわれて2つには増やさないでしょう。。。

投稿: さく | 2009年9月13日 (日) 23時06分

>うさうささん、
こんばんは!
京都伊勢丹のデパ地下、いいですか~?私は、繁華街というと、梅田の方に出てしまうことが多いので、京都伊勢丹は実に久しぶりだったんですよ。でも、伊勢丹もなかなかよかったです。京都は詳しくないですが(笑)伊勢丹は使えそうです。
うさうささん、京都がお好きなんですね。ぜひ遊びにきてください。
生どら、美味しかったですよ。買ったときは、期間限定出店だと知らなくて、帰ってから知って、もっと買っておけばよかったなと思いました。
スクランブルエッグ、ビタミンカラーでしょうか。


>さくさん、
さくさんは、あんこ系の和菓子は余りお好きでなかったですか。でも、こちらは美味しそうでしょうか、はい、美味しかったです(笑)。さすが京都の和菓子屋さんと言うか、抹茶の味がしっかりしていました。バッタもんじゃないですね(笑)。
ま、1個しか買わないこちらもこちらですが(笑)、そうゆうニーズもあるんですから、ね。^^;

投稿: coply | 2009年9月13日 (日) 23時33分

生どら焼き、大好きです。
うちの近くにも美味しいお店があります。
亀の子本舗というお店で、とんねるずの食わず 嫌い王座決定戦のお土産として登場したり、雑誌で紹介されたりしてるようです。
生クリームと小豆ってとっても相性がいいんですよね。
こちらのも美味しそうです。
比べてみると、亀の子のはこちらのと逆で、生クリームの中に小豆が入っているようです。

プチトマトと大葉を加えたスクランブルエッグ、鮮やかで美味しそうです。

投稿: persian | 2009年9月14日 (月) 00時58分

おじゃまします!コメントありがとうございました!

伊勢丹含め、駅周辺は、常になんか企画してますよね。有名店とか、人気の商品!知らない店がたくさんあって、すごいなって感じることもしばしば!
そして、1個買い、老舗とかが、温かく受け入れてくれた時など、度量の深さを感じます。その反対の時もありますが・・・。

生どら、おいしそうです。今度試してみます!

投稿: まじくんママ  | 2009年9月14日 (月) 08時55分

>まじくんママさん、
こちらこそ、コメントありがとうございます~!
京都に3年住みながら、未だチンプンカンプンなので、まじくんママさんのブログ、参考にさせていただきますね~。早速ですが、ブログリストに入れさせていただきました。反映されてないみたいですが。。。
久々に伊勢丹、京都駅へ行って、スバコを始め、なかなかいい駅になっているじゃないか、と思いました。
1個買い、普段は殆どしないんですけどね(笑)。このときはたまたま。。。
お菓子がひとつずつだけ足りないことが分かって、伊勢丹の虎屋でお菓子を2種類1個ずつだけ、買ったのですが、すごく対応が良かったです。ああゆうお店はまた行きたくなりますね。
生どら、期間限定だったのですよ、、、本店は京都の街中にあると思うのですが。よかったら、行ってみてくださいね!
今後とも、よろしくお願いします~。

投稿: coply | 2009年9月14日 (月) 12時02分

>persianさん、
コメントのレスの順が前後してしまい、ごめんなさいね。^^;
persianさんのお宅の近くにも、生どらやきのお店がありますか。TVや雑誌にも出るくらい有名なお店なんですね。
生どら、美味しいです。すっかり気に入りました。^^
生クリームの中に小倉というのも、いいですね。
私が記事にしたお店だと、黒糖だそうなんです。実は私、黒糖はちょっと苦手ぎみなので抹茶にしました。^^; でも、機会があったら、黒糖も食べてみたいです。何より、塩が美味しそうだったなー。
スクランブルエッグ、褒めていただいてありがとうございます~。

投稿: coply | 2009年9月14日 (月) 12時09分

抹茶、おいしそう~♪
甘いだけだとくどいけど、ほんのり苦味が加わると
おいしいんですよね~。私、絶対これ好きだわ♪
スクランブルエッグ、めちゃオシャレ♪

投稿: SUNNY | 2009年9月14日 (月) 12時35分

>SUNNYさん、
抹茶生どら、美味しかったですよ~♪仰るとおり、甘さの中にも抹茶の風味が息づいていて、甘いだけじゃくどいわって方にはいいかもしれませんねっ。そうかあ、SUNNYさんて、ジャムもビターでしたもんね♪
スクランブルエッグ、ありがとうございます~!

投稿: coply | 2009年9月14日 (月) 15時54分

こんばんは(*^^*)
「生どら」っていう言葉で
もう、やられますね(笑)

クスランブルエッグおいしそうheart02
朝から元気になれそうheart02

投稿: chipa | 2009年9月14日 (月) 20時56分

>chipaさん、
こんばんは。
生どら、やられるでしょう~(笑)。ネーミングって大切ですね♪

スクランブルエッグ、褒めていただいてありがとうございます。朝食は大切だと言いますね♪

投稿: coply | 2009年9月14日 (月) 22時25分

この写真で、抹茶が真中で小豆がその周りにあるように見えました。
うちの近くのは、この写真と全く逆だなと思いました。
小豆が真中で、生クリームの入った抹茶が周りにあるんです。
そのお店は、黒糖に生クリームが入っているのかな。
私も黒糖はあまり好きではありません。

投稿: persian | 2009年9月18日 (金) 21時01分

>persianさん、
もう食べたのがかなり前なので、記憶がすごくおぼろげなので、しっかりしたことは申し上げられないのですが、確か、抹茶クリームが真ん中に入っていて、周りが小倉だったと思います。確かです、曖昧ですみません。
persianさんも黒糖、余りお好きじゃないですか。私も、黒糖がどうも苦手で、虎屋の羊羹、おもかげが苦手なんです。ま、余り食べる機会もありませんが。^^;

投稿: coply | 2009年9月18日 (金) 22時01分

そうなんです。
虎屋の羊羹、おもかげ、苦手です。
どうしてあれが美味しいと評判なんだろうと、いつも不思議です。

投稿: persian | 2009年9月21日 (月) 00時17分

>persianさん、
perisanさんもおもかげ、苦手でらっしゃいますか。同じですね~。私も、どうも苦手なんですよ。。。^^;

投稿: coply | 2009年9月21日 (月) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/31355906

この記事へのトラックバック一覧です: 生どら(抹茶):

« 初・スープカレー | トップページ | コーヒー、テイタラクな日々 »