« まんじゅう | トップページ | ツナの彩ガーリックピラフ »

鶏肉のマリネステーキ

まだまだ残暑が続くようですが、随分暑さも和らいだのでは、と思っています。それでも外に出ると、まだまだ日差しが強いですね。でも、去年の猛暑に比べたら、かなり過ごしやすいと思います。猛暑はもうコリゴリです~。

さて、鶏肉のマリネステーキを作りました。レシピはかめきちパパさんの「SAKE TO RYOURI」を参考にさせていただきました。詳しいレシピはそちらをご覧ください。

Dscn2015

かめきちパパさんのマリネステーキはパプリカがとてもきれいに置いてあるのですが、私は盛り付け失敗ですね(大汗)。と言うか、パプリカの切り方から間違ってしまったかな(笑)。縦に切ってしまったのですが、横に切れば、きれいにできたのかなあと思います。あと、かめきちパパさんのレシピだとブロッコリーを盛り付け、彩りが良いのですが、私は冷蔵庫に残っていたピーマンで代用しました(汗)。なので、かめきちパパさんの作られたものとはとても違いますが(汗)レシピ通り、作りましたよ~。

胸肉なのですが、オリーブオイルに漬け込むことによって、肉が少し柔らかくなるそうです。確かに柔らかかったような(?)気がしました(曖昧ですみません)。胸肉もこうして食べると美味しいですね~。パサパサ感がなかったですよ。ということは、成功でしょうか~。

後は、盛り付けが課題ですね(大汗)。

かめきちパパさん、いつも素敵なレシピありがとうございます~。

--
帰省すると、家に帰るときにいつもお土産として母が持たせてくれるのが、こちらの梅干しです。

Dscn2008

紀州の梅干しですね(実家は埼玉ですけど 笑)。無選別なので、形はそんなにこだわりはないのですが、お値段するだけあって味はいいですよ。我が家は梅干しは決して切らさないので、助かります。夫も「お母さんの梅干しは美味しいね」と言ってくれました。

--

昨日、梅田へウィンドーショッピングをしに行ったんですが、今まで余り入らなかった阪神百貨店、ごめんなさい(笑)、とても広くてデパ地下など充実しているんですね~。なんでもリニューアルしたのだとか。デパ地下、とても魅力的でしたよ~。リニューアルと言えば、阪急百貨店も今日、建て替え一期棟、オープンだそうですね。更に魅力的な百貨店になりそうで、ちょっとワクワクします。

とは言え、私は大丸のポイントカードを持っているので(クレジットカード付きでないものです なのでポイント率は実に少ないですけど)、何かと大丸梅田店をひいきにしているのですが、阪神百貨店などもとても気になりました。ルピシアで梅田限定品があって、びっくりしました(笑)。「べっぴんさん」とか言ってたかな?アントステラもあり、クッキーが美味しそうです(私の中のアントステラのイメージは上野駅構内なのですが)。今度機会を作って買ってみます。ああして見ていると、デパ地下スイーツやパンなどの誘惑に負けそうですが、散在して太らないか、とても心配です(爆)。大阪も、私が知らないだけで、面白いところがいっぱいあるんでしょうね~(今頃気づいたか 笑)。

追記:2011年に大阪(梅田)に三越伊勢丹ホールディングスが出店計画だそうですね。伊勢丹ラブ(笑)だった私にとっては、とても楽しみです。しかし、店名が「JR大阪三越伊勢丹」って。。。ちょっと長すぎるんじゃないですかね。ロゴもどうなるんだろう?個人的には「伊勢丹」でスッキリした方がいいと思うんですけど。。。そんなに三越にこだわる必要があるのかな(いろいろしがらみがあるんでしょうけど)。関東出身の私としては、「伊勢丹」でスッキリした方が、イメージがいいんですけどね。

それにしても、阪急って大阪(梅田)で番張ってるんですね(笑)。東の伊勢丹、西の阪急ですかあ。

|

« まんじゅう | トップページ | ツナの彩ガーリックピラフ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

coplyさん
こんにちは~

早速、やってきました(笑)

美味しそうにできてますよ~
合格です(^^)v

パサパサ感がなければ成功ですね

美味しくできたようで良かったです

大阪の百貨店は今凄いことになってますね~

今度、時間を作って見に行こうと思ってます

ちなみに大丸梅田店には調理師学校時代の知人が
いてますよ~

投稿: かめきちパパ | 2009年9月 3日 (木) 17時08分

>かめきちパパさん、
早速のお越し、ありがとうございます~。
えっ、合格ですか?盛り付けがこんなだったので、てっきり不合格だと思ってました(笑)。
でも、そうですね、パサパサ感なかったです。美味しかったです。かめきちパパさんマジックのおかげですね。scissors
大阪の百貨店、先日そごう心斎橋店が閉店しましたね。寂しがっている人がけっこういらっしゃるみたいです。大丸がその後を引き継ぐらしいとか?どんな風になるんでしょうね~。って、心斎橋行ったことがない私が言うのも何ですが(汗)。
梅田も百貨店のリニューアル・ラッシュでなんだか華やかになってますね~。大丸梅田店、知人の方がいらっしゃいますか。どこかですれ違ってるかな~。wink

投稿: coply | 2009年9月 3日 (木) 17時35分

阪急百貨店のリニューアルはすごく興味があります^^
なんたってスイーツが1Fに来ましたからね。
百貨店=デパ地下スイーツな私にとっては嬉しいかぎりです。
よりアクセスしやすくなったかなと。
注目店も多数あるので近いうちに覘きに行こうと思ってます☆

投稿: さく | 2009年9月 3日 (木) 23時32分

>さくさん、
さくさんには百貨店=デパ地下スイーツなんですね。^^ 私も、先日阪神百貨店のデパ地下を覗いて、何だかスイーツやベーカリーなどにスイッチが入りそうでちょっと怖いです(笑)。
阪急は、東京のベルアメールが入りましたね。かなり気になっています。そのうち買っちゃうかもしれません。^^; ベルアメール、バレンタインのときに試食して、すっごく美味しかったのを記憶してるんです。
さくさんは、どんなお店に注目なのかな~☆

投稿: coply | 2009年9月 3日 (木) 23時52分

基本モモ肉が好きなんですがオリーブオイルに漬け込んであればしっとりとした感じになりそうですね

阪神百貨店はむかし働いていましたがずいぶん変わったみたいです
前の仕事から離れて10年ほどになるのにいまだに百貨店に行くと知り合いに合ってしまいますsweat01

投稿: ひろ | 2009年9月 4日 (金) 08時28分

>ひろさん、
もも肉美味しいですよね、やはり。私ももも肉好きですよ。でも、最近むね肉を使いだして、なかなかむね肉も悪くないなあと感じています。そうですね、これはマリネにしてあるので、パサパサ感が一切なかったですよscissors
あ、ひろさん阪神百貨店に勤めてらっしゃったのでしたっけ。前と比べて随分変わりましたか。10年ひと昔と言いますからね。。。私も10年前と言えば、まだ小学生でした(大嘘)sweat01
ああ、でも、人はそう変わらないのかもしれませんね。そうかあ、阪神百貨店にはひろさんのお知り合いがいらっしゃると思うと不思議な感じがしますcatface

投稿: coply | 2009年9月 4日 (金) 11時49分

こんにちわ!
パッと見て、彩りが綺麗だなと思いましたよ。
鶏肉のマリネステーキ、美味しそう。
もう少し斜め切りにした方がよかったと思われましたか。
私は、4つより、もうちょっと細めに5つに切ったほうが
何だか、いいように思えました。
紀州の梅干は最高ですよね。

投稿: | 2009年9月 4日 (金) 11時53分

すみません。
名無しで、投稿しちゃいました。↑
((ノェ`*)っ))タシタシ

投稿: うさうさ | 2009年9月 4日 (金) 11時54分

>うさうささん、
彩りがきれいですか?ありがとうございます。パプリカって彩り良く見せてくれるんですよね。coldsweats01
鶏肉のマリネステーキ、パサつきがなくて美味しかったです。むね肉は、うさうささんが紹介されてから、随分使うようになりました。ヘルシーで安くて、いいですよね。紹介くださって、ありがとうございます。wink
そうですね~、5つくらいに切った方が良かったですね~。まず最初に、火が通ってるかな、と半分に切ってしまったんです(汗)。それで、なんだか4等分してしまいました。。。
紀州の梅は、やはり美味しいのでしょうね。でも、小田原の梅も負けてないと思いますよん(すいません、関東ひいきが抜けないもので 笑)。

投稿: coply | 2009年9月 4日 (金) 12時39分

もも肉もおいしいけど、ムネ肉も上手に調理するとおいしいですよね。なにより安いし、カロリー低いし♪
阪急百貨店、リニューアルしたそうですね~。新聞に載ってました。大阪に帰った時は絶対寄らなきゃ!

投稿: SUNNY | 2009年9月 4日 (金) 13時26分

>SUNNYさん、
そうなんですよね~、もも肉はもちろん美味しいのですが、むね肉もきちんと調理すれば美味しいんですね~。いい発見でした☆そう、安いし、カロリー低いですもんね♪こりゃ、嬉しいですよね。
ね、阪急百貨店、リニューアルしたそうですね。まだ行ってないですが、私も行ってみたいと思います~。デパ地下に横浜聘珍楼のデリカが入ったそうで、そちらを試してみたいです(笑)。SUNNYさんも、大阪へ帰られたときはぜひ寄ってみてくださいね~。

投稿: coply | 2009年9月 4日 (金) 14時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/31219334

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏肉のマリネステーキ:

« まんじゅう | トップページ | ツナの彩ガーリックピラフ »