« 明太冷製パスタ、バーゲンに行ってきました | トップページ | 生どら(抹茶) »

初・スープカレー

京都駅に行ったときのことです。
先日ちょっと書きましたが、JR京都伊勢丹SUVACO(スバコ)というゾーンができていました。久しぶりに京都駅に行ったので、いつできたかは知りませんが。。。(どうやらかなり前からできている模様 汗)

そちらで、カフェやレストランがあったので、何か昼食を取ろうと立ち寄ったのが、スープ専門店「Soup Spoon」でした。基本的にスープ専門店というのには弱いんですよね(笑)。

そちらに、おや、“スープカレー”があるじゃありませんか。スープカレーって聞いたことはあったけれど、食べたことがない、、、という訳で、即決です(笑)。

20090909133152

スープカレーセット699円です。
スープカレーにご飯とパンのどちらかを選べて、私はご飯を食べたかったのですが、切らしているということだったので、自動的にパンになりました(汗)。
私が選んだスープカレーは、荒挽きウインナー入り(?)だったと思います。中に、ウインナーの他にポテトや野菜も入っていて、なかなかいいかも。
肝心な味ですが、本当にカレーをスープにしました、という感じ。カレーのドロっとしたのを水気を多くして伸ばしたような、、、上手く表現できませんが、とにかくスープカレー、その名の通り、という感じです。

スープカレーってウィキペディアによると、札幌が発祥の地なんですね。日本で誕生したカレーだなんて、面白いですね~。2002年頃から流行ったそうで、意外にもその歴史は浅いんですねえ。この前まで、ブロガーさんたちの間でも、流行ってたみたいですが。
ま、食べたことがなかったので、一度食べてみてよかったです。本格的なスープカレーがどんなものかは未だ知りませんけどね。

Soup Spoon さん、私が行ったときは切らしているスープが多くて、チョイスできる種類が少ないようでした。そこは、改善して欲しいですね。

--
飽きもせず、スクランブルエッグ作ってます。だって、簡単かつ美味しいんだもの(笑)。

Dscn2055

お粗末な画像ですが、、、パプリカを振ってみました。ちょっぴりスパイシーになりました。たまには、パプリカのスクランブルエッグも目方が変わっていいかもしれませんね~。

最近のお気に入りは、

Dscn2057

よつ葉バターです。近くのスーパーで買いました。よつ葉って高いんだろうなと思ってたんですが、某大手乳業メーカーのバターと10円単位しか違わなかったんですよ。それならば、試してみようと。

結果、美味しいです!バターがすごく柔らかいんです。ナイフでスーッと切れちゃうの。他のメーカーさんのは固くて切りずらい、、、ということがあったんですが。

これは離れられなくなるかも(笑)。

|

« 明太冷製パスタ、バーゲンに行ってきました | トップページ | 生どら(抹茶) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ!
スープ専門店とは、ほんと惹かれますね。
スープカレー、荒挽きウインナー入りでしたか。
美味しそうですね。
よつ葉バター、使った事ありますよ。
切り易かったかどうかは、覚えていないのですが。

投稿: うさうさ | 2009年9月12日 (土) 16時12分

スープカレーって小学校の給食で似たものがあったような記憶が・・・(笑

スープですから野菜をたっぷり入れて食べるのも美味しそうですね

投稿: ひろ | 2009年9月12日 (土) 16時38分

>うさうささん、
こんにちは!
スープ専門店、好きなんですよ(笑)。こちらでは、なかなかスープ専門店を見かけないのですが、たまたまあったので、食べてみました。
荒挽きウインナーは、普通のウインナーでした(笑)。
スープカレーってこんなものなのかな~と思いましたよ。
よつ葉バター、うさうささんも使われたことがありますか。柔らかくて切りやすいんですよ(室温に戻したからとかではなくて、です 笑)。


>ひろさん、
スープカレー、ひろさんの小学校時代に似たようなものが給食でありましたか??ま、発想としては、そんなに複雑なものじゃないですもんね(爆)。
このお店のカレースープは、ベジタブルもあったのですが、私が選んだカレースープでも思ったより野菜が入っていました。その点は、好印象でしたscissors

投稿: coply | 2009年9月12日 (土) 17時44分

スープ屋さんだから、カレースープがありそうですが、これは、スープカレーなんですね。
カレースープは昔からあったと思いますが、スープカレーは、確かに、北海道が発祥の地だとTVで言ってました。
歴史は浅いですよね。

スクランブルエッグ、とろとろで美味しそうですね。

よつ葉バター、私は、大手のものより安いのかと思っていました。
高いんですね。
買った事あるような気がしてましたが、柔らかい記憶はないので、多分買った事ないのかな。
柔らかいのは、使いやすくていいですね。
柔らかいという事は、一度ホイップしてあるのでしょうかね。

投稿: persian | 2009年9月14日 (月) 00時42分

>persianさん、
えと、そう言われると記憶が曖昧なのですが、確かスープカレーだったと思います。^^;
そうですか、ひろさんも書かれてましたが、カレースープは昔からあったのですね。スープカレー、思いのほか、歴史が浅いですよね。
スクランブルエッグ、褒めていただき、ありがとうございます。
よつ葉バター、昨日スーパーで確認したら、大手のものより5円高いだけでした(笑)。誤差ですよね。同じ価格帯ですね。私は、なんとなくですが、よつ葉は高いイメージがあったので、今まで避けていたのです。なのでちょっと嬉しいです。
冷蔵庫から出してすぐでも、柔らかくてカットしやすいですよ。某大手のバターは硬くて、カットするのもやりずらくて、なんてことがありました(笑)。
お気に入りのバターになりそうです。^^

投稿: coply | 2009年9月14日 (月) 12時16分

あらためてうちのバターを見たら、よつ葉の発酵バターでした。
私はバターは滅多に使わないので、夫が買って来て、殆ど夫がパンに塗って食べてます。
硬い硬いと言ってたので、早めに冷蔵庫から出すようにしてました。
そのパッケージのが柔らかいのでしょうね。
そろそろ今のがなくなるので、先日買いましたが、別のメーカーのを買っちゃいました^^;

投稿: persian | 2009年9月21日 (月) 00時13分

>persianさん、
persianさんのお宅は、よつ葉発酵バターでしたか。発酵バターですか~。本格的ですね。旦那様が使ってらっしゃるんですね。
バターって、そのときによって買うものが変わったりしますよね。私は、大手2社を使って、よつ葉を使って、よつ葉が気に入ったという感じです。^^

投稿: coply | 2009年9月21日 (月) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/31343542

この記事へのトラックバック一覧です: 初・スープカレー:

» スープカレー [pokoponにっき ]
 スープカレーが世間のごく狭い範囲で流行中だそうだ。何しろトラックバックも2つ来ている。これは、作ってみろ、ということかと思って、作ってみた。  まずベースのスープだけど、60円の鶏ガラ、おでん用の牛... [続きを読む]

受信: 2009年9月14日 (月) 23時48分

« 明太冷製パスタ、バーゲンに行ってきました | トップページ | 生どら(抹茶) »