« コーヒー、テイタラクな日々 | トップページ | タラとじゃがいものカレースープ、クッキー »

小松菜のピリ辛マヨ和え

小松菜のピリ辛マヨ和えを作ってみました。参考にしたレシピは、persianさんの「綺麗で美味しく、健康に 小松菜の豆板マヨ和え」からです。詳しいレシピはそちらをご覧くださいね。

Dscn2064

これ、とっても美味しいです!マヨネーズと、醤油の量はレシピ通りです。本当はすり胡麻を入れなくてはならなかったのですが、、、常備してなかったので、ごめんなさい、省きました。これからはちゃんと買ってきて入れます。私は豆板醤を小さじ1にしてみたんですが、ちょうどピリ辛でよかったです。

マヨネーズのまろやかさと豆板醤の辛さの絡みが、小松菜にぴったりです。みなさんもぜひ試してみてください~。

出張から帰ってきた夫も、美味しいと言ってくれましたよ。

美味しいレシピ、persianさん、ありがとうございました~!

--
サンマの季節ですね~。

Dscn2065

焼き過ぎです(爆)。すだち、大根おろし、大葉を添えてなくてとても貧相です。。。でもUPしてしまいましたが(汗)。

サンマがやって来ると秋だなー、と感じさせられます。
夏も終わりですね~。

|

« コーヒー、テイタラクな日々 | トップページ | タラとじゃがいものカレースープ、クッキー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、小松菜料理さっそく試してみますね~、うちにもうすぐ収穫する小松菜があるので、どうしようかと思ってたところだったのでここに来てラッキーです♪
洒落てて美味しそうですdelicious

投稿: マキロン | 2009年9月15日 (火) 23時03分

coplyさんへ
こんばんは~

秋刀魚、でてきてますよねぇ

我が家はなぜか秋刀魚の開きが好きなのです(笑)

食べやすいからかなぁ

そして、干してる分 旨味がでてる感じがするんですよ

でも、そんなこと言ってても生秋刀魚を食べるんですがね(笑)

投稿: かめきちパパ | 2009年9月15日 (火) 23時32分

え~~~ゴマがないんですかああぁぁぁ~~
なんていうほどたいした問題ではありませんね(笑

我が家では秋刀魚は二つに切ってフライパンで焼きます
自らの脂でフライみたいになるのも美味しいですよ
魚の脂は積極的に採りたいですからあまり落としたくないんですよね

投稿: ひろ | 2009年9月16日 (水) 10時02分

マヨ和えって私も大好きです。うちではほうれん草とかで
よく作ってますけど、おいしいですよねぇ。
私、さんま上手に焼けないです。ひっくり返したり取り出すときに折れちゃいます。。。(悲)

投稿: SUNNY | 2009年9月16日 (水) 12時35分

こんばんは(*^^*9
昨日さっそく、マックポテトを
食しました(笑)
どうもchipaにございます♪

マヨ和えいいですね♪
おぉ!さんま!シーズンですね!
(^~^*)ん~ん、食べたくなってきました(笑)

投稿: chipa | 2009年9月16日 (水) 21時05分

>マキロンさん、
小松菜、収穫もうすぐですか、それはタイムリーでこちらも嬉しいです。よかったら試してみてくださいね。persianさんの作られる料理はお洒落でヘルシーなんですよ~。wink


>かめきちパパさん、
もうサンマの季節ですよー(笑)。早いですねえ。
これから食材がどんどん秋らしくなっていくんでしょうね。
サンマ、かめきちパパさんのお宅は開きですか~。ウチはサンマと言うと、生が多いですね。なんでかな??^^; 開き、確かに食べやすいですよね。^^


>ひろさん、
やっぱ、ゴマは大切ですよね。。。実は今日もこちら、作ったんですが、まだゴマを買ってなくて、入れなかったんです、、、すいませんsweat02 ゴマを入れたら風味ももっとよくなるだろうし、体にもいいでしょうね。今度買ってきますよscissors
サンマ、2つに切って焼くやり方もありますよね。焼きやすいと思います。フライパンですか~。そうか、確かにサンマの脂は摂った方がいいかもしれませんもんね。メモメモ(笑)


>SUNNYさん、
マヨ和え、美味しいですよねー。こちらのレシピ、ホント気に入りました。豆板醤が入ってピリっとして美味しいです。ほうれん草もマヨですか、今度試してみよう♪
サンマ、私もご覧の通り(笑)上手く焼けないです。ひっくり返すの難しいし、折れますよね(泣)。

投稿: coply | 2009年9月16日 (水) 23時13分

>chipaさん、
マックポテト、食べられましたか。たまには美味しいですよね。wink
マヨ和え、美味しいです。オススメです♪
サンマの季節がやってきましたよ~。^^

投稿: coply | 2009年9月16日 (水) 23時15分

coplyさん、遅くなりました。
作って頂き、ありがとうございました。
適当に入れてる調味料を、数字にしてみたので、それで、良かったかなぁと心配ではありますが、美味しかったと言って頂き、嬉しいです。
でも、胡麻が入ると、また違った美味しさになると思います。
今度は是非、胡麻たっぷり入れてみて下さいね。

投稿: persian | 2009年9月21日 (月) 00時27分

>persianさん、
いえいえ、遅いなんてことないです。お気になさらないでくださいね。^^
こちらこそ、ありがとうございました!とっても美味しかったですよ。豆板醤を入れると、ほんとピリっとして美味しいものなんですね。
胡麻、ぜひ今度は入れてみます。胡麻が入ると、ヘルシーだし、風味もUPするでしょうね。

投稿: coply | 2009年9月21日 (月) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/31387745

この記事へのトラックバック一覧です: 小松菜のピリ辛マヨ和え:

« コーヒー、テイタラクな日々 | トップページ | タラとじゃがいものカレースープ、クッキー »