« トマトとホタテの冷製パスタ | トップページ | ラーメン屋さん、ベーグル »

豚冷しゃぶ、香味だれを添えて

今日も日差しが強く、暑かったです(@京都)。残暑が厳しいです。関東は涼しいんだろうな~。いいなあ。

お馴染みの豚冷しゃぶですが、今回はちょっとひと手間かけてみました。しかし、冷しゃぶができるのも、後もう少しですよね~。で、もうちょっとすると鍋の出番ですよ(ちょっと気が早いでしょうか 汗)。

Dscn2026

大葉が残っていたので、乗っけてみましたが、ない方がよかったかな。豚しゃぶは豚肉がドーンと構えてた方が、美味しそうですからね(笑)。

ひと手間とは、、、「はなまるマーケットHP」から、冷しゃぶがもうワンランク美味しくなるレシピを参考にしました。

そのひと手間は、片栗粉を豚肉にまぶすことです。お肉300gに大さじ4の片栗粉をまぶすといいみたいです。

その豚肉を、水、塩、酒、ネギの青い部分、ショウガの皮を沸騰させたものに入れて火を通していきます。その後は、冷水で冷やすのではなく、ざるなどに開けて冷ますとのこと。15分も経てば肉の熱は冷めるということです。本当に熱が冷めるのかと半信半疑でしたが、確かに15分ほどしたら、熱は取れていました。

さて、私もやってみた訳ですが、いつもより手間がかかります(当たり前です 笑)。今までは、単にお肉をお湯の中で茹でていただけだったので。。。(それでもいいと思うんですけどね)

この方法、片栗粉をまぶすので、豚肉の表面がつるりとして、肉本来の旨みが残る感じです。パサパサ感を失くすのが、その目的らしいです。食感は、ぷりぷりした感じになります。私は肩ロースで作ったので、脂も残っていて、美味しかったです。でも、ちょっと表面がつるんとし過ぎていて(私のやり方がまずかったのかな??)好き嫌いがあるかもしれません。豚しゃぶでは脂を落として、さっぱりヘルシーに食べたい、という人には不向きかもしれませんね。

--

タレは、まゆみさんの「スバラ式生活」から、レシピ「豚しゃぶサラダ香味だれ」を参考にさせていただきました。詳しくはそちらをご覧ください。

にんにく、しょうが、ネギ、ごま油などが入っています。これは美味しいでしょう!

このタレが、夫に好評なんです~。前に作ったときは、タレがもっと欲しいとのことだったので、今回はレシピの1.5倍の量を作りました。ちょっと多めでしたが、美味しくいただきました。

まゆみさん、美味しいレシピありがとうございました~。

--

と言う訳で、今回の豚冷しゃぶはなかなか今までよりプラスαにできたかな??と勝手に思っています(笑)。夫も美味しいと言って、完食してくれました(と言うか、滅多な事がない限り完食しますけどね 笑)。

|

« トマトとホタテの冷製パスタ | トップページ | ラーメン屋さん、ベーグル »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

昼間の残暑と朝晩の冷え込みの差が激しく商売繁盛の私ですが(笑
まだまだ冷しゃぶが美味しい日が続きそうです
片栗粉がいい仕事をしているみたいですね
私は香味だれに一番魅力を感じますlovely

投稿: ひろ | 2009年9月 7日 (月) 12時33分

片栗粉をつけてお肉を茹でたら
汁物に入れると美味しいですよ〜。
お吸い物みたいな味付けにして。
あとは、大根おろしをかけたりすると
よく絡んで美味しいです。
香味ダレ、作ってくださってありがとうございました!

投稿: まゆみ | 2009年9月 7日 (月) 13時42分

こんにちわ!
豚冷しゃぶに香味だれは、嬉しいですね。
片栗粉をつける一手間が、より美味しく、
頂けるポイントでしょうか。
旦那さんにたれが好評とは、いいですね。

投稿: うさうさ | 2009年9月 7日 (月) 16時05分

>ひろさん、
さすが若手イケメン整体師さんはもてますねcatface
そうですねー、まだまだ残暑が厳しいですよね。豚冷しゃぶも美味しいと思います。
片栗粉、食感が変わりました。好き嫌いがあるかもしれません。
香味だれ、美味しかったです。happy02 ひろさんにも食べて欲しいくらいです(笑)


>まゆみさん、
片栗粉をつけて茹でたものを、汁ものにいれると美味しいんですか~。なんだか、まゆみさんらしいレシピという気がしますよ。美味しいんだろうな~。
いえいえ、こちらこそ香味だれ、とても美味しくて夫にも喜んでもらえたので、感謝です~。


>うさうささん、
こんばんは!
豚冷しゃぶ、美味しいですよね。香味だれ、これがヒットでした。夫も美味しいと言って食べていたので、よかったです。
片栗粉を豚肉につけると、つるんとして、何とも不思議な食感になりました。付けた方がやはり美味しいのか、はたまた付けない方がさっぱりいただけて美味しいのか、今度検討してみます(笑)。

投稿: coply | 2009年9月 7日 (月) 21時18分

こんばんは(*^^*)
こちらは、夜・朝方と涼しくなってきました♪
豚しゃぶおいしそうですねheart02
さっぱり、いただけて食欲が増しそうですね♪

投稿: chipa | 2009年9月 7日 (月) 23時11分

>chipaさん、
そちらは朝晩と随分涼しくなってきましたか。こちらも朝晩は涼しいです。ただ、日中の日差しはまだまだきついです。。。
豚しゃぶ、美味しくいただけました♪

投稿: coply | 2009年9月 7日 (月) 23時18分

冷しゃぶ、美味しいですよね~。
大好きなんですが、この夏あまり作らなかったような気がします。
ポピュラー過ぎると、こういう事が多々あるんです、私には。
まだ暑さが残ってるうちに作りたいと思います。

中華で、よく、片栗粉をつけて作りますよね。
お肉の旨みを閉じ込めるのだそうです。
口当たりもいいですね。
冷しゃぶでは、私は片栗粉なしの方が好きです。
楽でもありますし^^;

投稿: persian | 2009年9月 9日 (水) 00時11分

冷しゃぶ、美味しいですよね。手軽にできるし、嬉しいですよね。
persianさんはこの夏余り作られませんでしたか。私はけっこう作った気がします、簡単だったからです(笑)。そうですね、まだ暑さが残ってる間に作ってみてくださいね。
そうそう、片栗粉、お肉の旨みを閉じ込める、そうでした。
冷しゃぶだとこの片栗粉、好みが分かれますよね。片栗粉なしのさっぱりした冷しゃぶも私も大好きですよ。そう、楽ですしね。^^

投稿: coply | 2009年9月 9日 (水) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/31258132

この記事へのトラックバック一覧です: 豚冷しゃぶ、香味だれを添えて:

« トマトとホタテの冷製パスタ | トップページ | ラーメン屋さん、ベーグル »