« 生キャラメル2 | トップページ | 鶏肉のマリネステーキ »

まんじゅう

朝晩は、涼しいですが、日中外へ出るとまだまだ暑いですね。今日は日差しが強かったです。家にいて風通しをよくしていると、とても涼しいのですけどね。

埼玉に帰って、けっこうお金を散在したので(汗)これからまた引き締めなければなりません。ブログに政治的なことを書くつもりはありませんが、民主党の大勝利で、これから我が世帯は増税になるので。。。。。

さて、お土産に埼玉銘菓、十万石まんじゅうを買って帰りました。

20090829184639

埼玉は行田市というところの銘菓です。大宮そごうで買ったのですが、HPを見たら、埼玉にしか売ってないんですね。本当に埼玉銘菓と言う感じです。ちなみに、このパッケージの絵は棟方志功氏が書いたものなんですよ。「行田名物にしておくにはうますぎる」と言っておられたそうですよ。「全国に広まるように」と。

Dscn2009

Image001

切ったところです。十勝産小豆、奈良県葛城山産つくね芋を使用し、その他の材料にもこだわっているそうです。

これが、餡が上品なお味で、本当にちょうどいい甘さなんです。つくね芋が入ってるせいでしょう、皮の部分も実に美味しいです。この美味しさは何なんだろう、と思っていたのですが、つくね芋が入っていると分かり、納得がいきました。餡と皮の部分が、文句なしに素晴らしい味のハーモニーを奏でています。

とても上品なお味なので、みなさんにもぜひ一度試していただきたいです。ただ、埼玉に縁がないと、入手が困難ですね~。。。そこだけが、残念ですね。

実はお土産は、実家に帰っている間にご紹介した「川越菓匠 くらづくり本舗」にしようか、こちらの十万石まんじゅうにしようか迷ったのですよ。ま、どちらも買ってもよかったのですけどね(汗)。ま、生キャラメルもあったし、最近夫は体重を気にしていたので(汗)余り甘いものばかり買っても、、、と思って十万石まんじゅうだけ選びました。でも、くらづくりのお菓子もとても美味しかったですよ。今度帰ったときは、あちらを買って帰ろうかな。くらづくりも、埼玉にしか店舗がないんですけど、本当にお勧めです。こちらはオンラインショッピングが充実してますね。送料は高いですけど(笑)。

--

タコライスを作りました。以前にも何度か作っててお馴染ですね~。

Image001

いつも、クックパッドのちさぷーさんのレシピで作っています。簡単で、美味しいですよ~。サルサソースはこうちゃんの簡単料理レシピからです。この2つのレシピ、マイミクさんが紹介されたものなんですが、とても気に入っています。私も、「タコライスと言えば、これ!」という感じになってます。

今回は、合挽肉がちょっと脂っぽかったですかね~。調理していたとき、脂はそう出なかったので、ペーパーでふき取るほどでもなかったのですが。。。でも、美味しくいただきましたよ~。

そうそう、レタスによく虫が付いているのですが、今回は、作ってからコバエが入っていたことに気付いてちょっと気持ち悪かったです(泣)。私の皿でよかったですが。きれいに洗ったつもりだったんだけどなあ。

虫つきレタスが多いので、ちょっと葉をむくのが、苦手になりそうです(大汗)。

|

« 生キャラメル2 | トップページ | 鶏肉のマリネステーキ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、coply様ってスイーツに関してはホントプロのスイーツライターの様ですね、チョコレート以来関心しっぱなしです。食べなくても(?)十万石まんじゅうのファンになりましたbleah 虫の付いたレタス気持ち悪いけど、虫ってデリケートだから安全でおいしい証拠かも?中国産の野菜には全く虫が付いてないですよ~、私は毒がきついので全く虫は付かないです(汗)

投稿: マキロン | 2009年9月 1日 (火) 23時11分

>マキロンさん、
こんばんは!いえいえ、私なぞは全くです(汗)。でも、十万石まんじゅうのファンになってくださって嬉しいです(回しものでは決してございません 笑)。
そうなんです、レタスに虫がついてる件を母に言ったら、「それくらいの方がいいのよ」と言われました(笑)。マキロンさん、毒がきついんですか?coldsweats01 ブログからはそんな感じは伝わってこないです~(笑)。

投稿: coply | 2009年9月 1日 (火) 23時22分

こんばんわ!
十万石まんじゅう、とっても可愛らしいですね。
見ているだけで、美味しさが伝わってきます。
タコライス、美味しそう。
こうちゃん、よくTVで最近見ます。
旦那さんが見つけるのですけどね。
お料理番組、大好きなもので・・・。

投稿: うさうさ | 2009年9月 1日 (火) 23時24分

>うさうささん、
こんばんは!
十万石まんじゅう、そうなんです、三口(?)ほどのサイズで、かわいらしいんですよ。美味しさが伝わったとのこと、嬉しいです。
タコライス、手軽で美味しいですね。
こうちゃん、TVで拝見されますか。私は余りTVを見ないので(汗)まだ見たことがないですよ~。coldsweats01 でも、こうちゃんって、すごい活躍してるというのは知ってます~。前にモッツアレラチーズを買ったら、こうちゃんが映っていて、広告してました(笑)。ブロガーからマスコミに出るまで行くってすごいですよね。もちろん本出版もすごいなあと。
旦那様、料理番組がお好きですか。確かに、料理番組を見てると本にはないコツとか掴める感じですよね。wink

投稿: coply | 2009年9月 1日 (火) 23時49分

私が子供のころは野菜の多くに虫がついていたものです
虫が毒見してくれてるわけですから邪険にしないでください(笑

今では虫も食べられない野菜の方が幅を利かせているようですが、人間の方が毒に対して鈍感なんですよね

タコライス。。美味しそうですよ(^^)v

投稿: ひろ | 2009年9月 2日 (水) 08時31分

遅くなりましたが、おかえりなさい♪
このおまんじゅう、おいしそう。和菓子はカロリーが低いですもんね。お茶と一緒に食べたい~♪
私、ずっと前にスーパーに並んでるキャベツにどデカイ青虫がいて引きました。虫が食べるってことは薬を使ってないからおいしい証拠とかって言いますけど、虫嫌いの私はどうしてもダメです・・・。もうパニックもん(笑)。

投稿: SUNNY | 2009年9月 2日 (水) 12時36分

十万石まんじゅう、棟方志功さんの絵で、「行田名物にしておくにはうますぎる」と言われたんですね。
それは、一度食べてみたいですね。
今度大宮に行く事があったら、買ってみたいです。
駅中にあったら、いいんですが・・・。

タコライス、美味しそうです。
レタスに虫がついてますか。
それは、無農薬なんでしょうね。
昔は、よく虫がついてたのを見たような気がしますが、最近はあまり見ません。
農薬だらけなんだろうなぁって思います。
虫が食べてるのは美味しいっていいますよ。
安全で美味しいものだと思います。
でも、気持ち悪いんですよね・・・。
私も虫が苦手なので、気持ちはわかります。

投稿: persian | 2009年9月 2日 (水) 23時42分

>ひろさん、
ひろさんが子供だった頃は、虫がついた野菜が多かったですか。最近じゃ、虫が嫌いな人が多いですから、農薬なんでしょうが野菜に虫がつかないようになりましたね。確かに私のような虫嫌いには一見いいのですが。。。

>>が、人間の方が毒に対して鈍感なんですよね

仰る通りですね。ドキっとしました。虫がつかない代わりに毒がついている、、、のかもしれませんね。
タコライス、褒めていただいてありがとうございますhappy01


>SUNNYさん、
ただいまです~。
十万石まんじゅう、埼玉にしかないのがもったいないです。ぜひ全国の皆さんに味わって欲しいな。あ、でも埼玉にしかないから、銘菓なのかもしれないなあ。赤福は伊勢のものだし。。。あ、でも赤福は大阪は阪神百貨店でも買えるんですね(笑)。十万石も、もう少し手を広げてくれてもいいと思うのですが。。。
キャベツに大きな青虫、引きますね(汗)。私も虫大嫌いなので、分かりますよ~。近くのスーパーのレタスは、前は小さな青虫がいました。ちょっと気持ち悪かったです。bearing


>persianさん、
十万石まんじゅう、充分確認した情報ではないんですが、ネットで調べたら大宮駅北改札口中のおみやげ販売店で売ってるらしいです。母も、十万石が大宮駅でも買えると聞いたらしいのですが、どこなのか分からないと言ってました。。。大宮そごうまで行けば、あるんですけどね……でも、エキナカじゃないと不便なときってありますもんね。もし、機会があったら、試してみてくださいね。
タコライス、褒めていただいてありがとうございます。嬉しいな。
うーん、私が買ってるレタスは無農薬じゃないようです。普通に安くで売ってるレタスなんです。
そう、最近では虫がついてる野菜なんて滅多に見かけません。それだけに、ちょっとでも虫がついてるとドキっとしてしまうんですよね(汗)。自分でもちょっと、意識しすぎかなって思うんですけどね。coldsweats01
そうですねー、ほんと農薬だらけなんでしょうね。スーパーでは「有機栽培」とだけ書かれた怪しい野菜が未だに並んでますよ。今は、生産者名とかいろいろ情報を乗せなきゃいけないはずなんですけどね。
persianさんも虫が苦手でらっしゃいますか。なんとなくですが、虫も大丈夫なのかな(?)と勝手に思ってました。sweat01 でも、虫、嫌ですよね~~。私は大の虫嫌いで、ちょっとしたことでもびっくりして大変です(大汗)。

投稿: coply | 2009年9月 3日 (木) 13時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/31165897

この記事へのトラックバック一覧です: まんじゅう:

« 生キャラメル2 | トップページ | 鶏肉のマリネステーキ »