« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

ひき肉と小松菜と長いもの炒め物、久しぶりに卵焼き

ひき肉と小松菜と長いもの炒め物を作りました。レシピは、「綺麗で美味しく、健康に」のpersianさんの記事(小松菜とひき肉の炒めもの)を参考にさせていただきました。

Dscn2202

私が使った材料は、小松菜1袋、合挽肉100g,長いも適量(計ってません 笑)です。
長いもを入れた以外は、ほぼ、レシピ通りです。

ひき肉をフライパンで油を引かずに熱し、火が通ったら、しょうゆ小さじ1で味付けをし、バター大さじ1を入れる。その後、長いもと小松菜を入れて炒め、しょうゆ大さじ1、クレージソルト適量で味付けする。

……こしょう、ニンニクは忘れてました(汗)

これ、美味しいですよ。ニンニクが入ったら、もっと美味しかったでしょうね。長いもがなかなかいい仕事してくれます。シャキシャキ感がたまらないです。小松菜もシャキシャキ感を残すといいですし、ひき肉との相性もバッチリです。とても美味しかったです。定番料理にしたいです。小松菜は体に良いと聞きますしね。

persianさん、レシピ、とても参考になりましたよ~。ありがとうございました!

--
卵焼き、UPしてないだけで、結構作ってるんですよ(笑) でも、なかなか上達しない(爆)

Dscn2200

なかなか上手くいきませんね~(涙) こちらなどは、形が変でしょう(汗)
でも、思いっきり負け惜しみですが(笑)味はね、美味しいんですよ、ほんとですよ(爆) 夫も美味しいと言って食べてくれます。ありがたいですね~。

--
最近、気に入っているのが、こちらです。

Dscn2204

なんだか、色がすごいことになってますが(汗) ニンニクをシソと鰹節で味付けしたものです、って言っても手作りじゃないです(笑) 市販のものです。なんでもニンニクは無臭とのことで、それを信じて、よくまあ、二人で食べてます。カリカリして美味しいんですよね。シソ味がまたいいです。

ニンニクって、美味しいですよね。臭いさえなければ、、、なんでしょうが、あの匂いも私は好きなんです。きっと私はニンニク臭い女ですよ(爆)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

梅田、ペペロンチーノ

大阪、梅田へ行きました。梅田はけっこう好きな街です。まだまだ、開拓できていないですけど。。。

20091028125002

私がカフェに行った頃は、お昼休みどきで、多くのビジネスパーソンとすれ違いました。大阪も都会ですね。私は都会の冷たい空気が好きなんです。

私は、首都圏から関西へ移り、最初の頃は関西に馴染めなくて首都圏に帰りたい、帰りたいの一点張りだったんですが(今から考えたら、その頃、夫にはとても迷惑をかけたと思います)こちらへ来て早3年が過ぎ、関西の文化も受け入れられるようになりました。遅いですけどね……。

私は生まれも育ちも関東ですが、実は関西へはかなり縁があります。何と言っても、今住んでいますし。。。縁はあるのです。

最近では、やっとですが、関西のいろいろなところに行ってみたいなあと思うようになりました。

「大阪(関西)、頑張れ!」と思うようにもなりました。

……かつての私からしたら、随分進歩したんだろうなあ(笑)

関西のみなさまも、首都圏のみなさまも、もちろんその他の地方の方々も、今後ともよろしくお願いしますね。

--
話題はガラっと変わって、ちょっと前にハマっていた(笑)ペペロンチーノです。

Dscn2191

私が使っているレシピはクックパッドのこちらのレシピです。
前に、いろいろレシピをネット上で検索してみましたが、このレシピはなかなか美味しいです。上手く出来上がっていると思います。お気に入りです~。

私の材料は(2人分)、にんにく2片、赤唐辛子2個、ベーコン少々、ドライバジル小さじ1、オリーブオイル大さじ3、コンソメ顆粒小さじ2、塩ふたつまみ、水大さじ2強です。荒挽きコショウは忘れました(汗) ……って、殆どレシピ通りなんですけどね。少しだけ、変えてあります(笑)

今回ペペロンチーノを作って思ったのが、オリーブオイルは最初に使うのは大さじ2にしておき、最後に仕上げとしてエキストラバージンオイルを1人分小さじ1ほどかけるのが、美味しいのではないかな、ということです。今度、そうしてみます。最初に一気に大さじ3で作るのも悪くないんですが、仕上げ用にかけた方が美味しそうかな、と思いまして。

しかし、このレシピ通りに作ると、実に美味しいですよ!!本当に。自画自賛入ってますが(汗) ちょっと味付けが濃い気もしますが、美味しいです。ドライバジルを入れると、風味がアップしますね。にんにくの風味、赤唐辛子のピリっと感、オリーブオイルとパスタの絡み合い……たまらないです。

ペペロンチーノ、美味しいなあ。また作ろう~。

--
またチョコレートネタです(汗)

Dscn2194

グリコの「冬のくちどけ アーモンド ココア仕上げ」です。
これ、美味しいです!個人的にはメルティーキッスより好きです(爆) アーモンドがカリっとしていて、チョコレートが濃厚でまったりした食感が楽しめます。オススメです~。

グリコのチョコレートも、美味しいのがけっこうあるんですよね~。

私の中の国産のチョコレートは、明治、グリコ、不二家が御三家(笑)なんですよ。すいません、ガーナ(ロッテ)と森永は個人的にはいまひとつ、なんですよね。ロッテも森永も、ピントが合うと、ハマるんでしょうけどね(笑)

昔ロッテから出たV.I.Pって美味しかったですけどね。幻のチョコになってしまいましたね。また復刻版が出たら買いますよ(>ロッテさん 笑)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

鮭のスタミナ炒め、メルティーキッス

鮭のスタミナ炒めを作りました。レシピはかめきちパパさんの「SAKE TO RYOURI」から参考にさせて頂きました。詳しいレシピはそちらをご覧ください。

Dscn2190

画像がブレていて、すみません。もうこのデジカメ、ダメかな。。。でも、今は使えるまで、新しいのは買わないです(爆)

実は、これ「甘塩鮭」で作るんですが、私は「生鮭」を使いました。。。単に生協の「骨取り生鮭」があったので、これなら楽だわ、と思い。。。よくレシピを見てみたら、甘塩鮭でした。かめきちパパさん、忠実でなくてすみません(汗)

こちら、鮭とパプリカ、玉ねぎ、椎茸、生姜、ニンニクを炒めて、豆板醤と焼き肉のタレで味付けしたものです。ほんとだ、確かにスタミナ炒めですね!

実は、生鮭が4切れあったので、材料を倍にして、4人分作って2人で食べました(笑) ちょうどよかったです。大食漢??(爆)

焼き肉のタレ、大さじ6だとちょっと多い気がしたので、大さじ4にしてみました。我が家にはちょうど良かったようです。豆板醤が入っているので、けっこう辛いです。焼き肉のタレもけっこう辛いですしね。辛いもの好きな夫が「辛いよ」と言ってました(笑)

ただ、生鮭でも大丈夫だったようです。味付けはOKでした~。

美味しかったです。かめきちパパさん、レシピありがとうございました~。

--
明治の「メルティーキッス」を食べてみました。
最初は、クリーミーショコラ1箱だけ買ったのですが、次の日スーパーに行ったら試食販売していて、新製品もしっかりゲットしてしまいました(笑) そんなこんなで、結局……。

Dscn2183

3箱制覇です(爆)
左から、クリーミーショコラ、フルーティー濃いちご、アーモンドキャラメリゼです。

メルティーキッスは口どけが売りですから、口に入れるととろける、、、というまでは行かなくとも(?)とても柔らかな食感です。この柔らかさは冬季限定ならではでしょうか。

クリーミーショコラは、美味しいんですけどね、、、でも何かが足りない感じがしてしまうのです。辛口でごめんなさい~。でも、美味しいんですよ(笑)
フルーティー濃いちごは、本当にフルーティーです(笑) 実に甘酸っぱいです。個人的に、この甘酸っぱさは苦手でした、またまた辛口ですみません~。
この中で、一番美味しいと感じたのは、アーモンドキャラメリゼです。その名の通り、コクがあって美味しい。私には、これくらいのコクがあった方が好みのようです(笑)

スーパーで買えるチョコレートの中では、ちょっとお値段高めですね~。それがちょっとネックですけど、それなりのお味はしますよ、楽しめます。オススメは、クリーミーショコラとアーモンドキャラメリゼですね。みなさんもよかったら、お試しください。

ちなみに、チョコレートを本当に愛してらっしゃる(笑)さくさんのブログ「チョコライフ」にも詳しい記事が載っています。どうぞご覧くださいね。

しかし、決して人のせいにしてはいけませんが(汗)さくさんのブログを拝見していると、元々チョコレート大好きの私は大いに影響され、最近お菓子はチョコレートばかり買って食べています(爆) ま、太らない程度にチョコチョコ食べてます(笑) でも、太らないけど痩せませんね(当たり前だ 爆) 夫もチョコチョコ、食べてます(汗)

そういえば、私、明治のチョコレートばかり選んでいます。なんでかな、最近買ったのは全部明治です。「チョコレートは明治」というのが刷り込まれているようです(笑) 明治の新しいロゴもかわいいなと思うようになりましたしね。いいロゴだと思います~。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

お好み焼き(ソースおぼろ 失敗)

お好み焼きを作りました。参考レシピは栗原はるみさんの「たれ・ソースレシピ」の「ソースおぼろ」からです。詳しいレシピは冊子でご確認ください(詳しいレシピを公開しないのは、著作権がありますので、よろしくお願いいたします)。

Dscn2188

今回のお好み焼きは、失敗に近いですよ(よく分からない表現ですね 汗)。ソースやマヨネーズをかけてる時点で、、、このレシピ的には失敗かな、と。

最初にソースおぼろを作るんです。牛挽肉で作るんですが、家にあった合挽肉で作りました(笑) おろしにんにくとウスターソース、とんかつソースを挽肉に混ぜ合わせて、フライパンで火を通します。

これが、いい香り、風味なんですよ。さすが栗原はるみさんですね。

そちらをお好み焼きの生地に練り込んだものが、今回作ったものなんですけどね。本当は、むき海老も入れるんですが、今回は見送りました(汗) で、長いもはレシピでは入れないんですが、母方の叔母さんが言っていた「お好み焼きを美味しくするには、長いもをいっぱい入れるのがいいのよ」という言葉が忘れられず(笑)長いもを入れてしまいました。しかもたっぷりと。。。

あと、何よりレシピの生地の量が少ないのに迷って、結局いつも作ってる量の生地を作ってしまいました(レシピの倍の量)。ということは、ソースおぼろの量が半分になってしまうということです(汗) 最初からレシピを無視した、横暴な作り方だったんですよね~(大汗) こりゃ、上手くいく訳ありませんな。

ソースおぼろの量が半分ですから、味付けが必要になります。なので、いつもの通り中濃ソース、ケチャップ、マヨネーズをかけました。いつもよりは少なめにしましたけどね(しかし、最近おたふくソースに惹かれます 笑)。

長いもがた~くさん入っている為、生地は良く言えばもっちもち、悪く言えばべちゃべちゃした感じと言いましょうか。。。

ソースおぼろが、ガツンと効かなくて(生地に対して半分の量なのだから、当たり前です)イマイチな出来上がり。それでも、いつものお好み焼きとは一味違って、ソースおぼろがいい味を出してくれていた気はしましたが。。。

私が「どうしたら美味しいお好み焼きができるんだろう~」とうなだれていると(笑)
夫が「充分美味しいじゃないか!!お好み焼きはこんなものなんだよ!」と力説され、、、いつになく??「美味しい」と連呼され、嬉しいような、なんだか複雑な気分でした(爆) 夫は関西出身だから、お好み焼きの味にはうるさい(?)はず、なんだけどなあ。こんなんでいいんだろうかと思ってしまいました(汗)

今度また、レシピ通り(海老は入れないと思いますけど 爆)作ってみます!!リベンジですよ!(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ポトフ、カフェモロゾフ

ポトフを作りました。
Dscn2185

いつもの如く、簡単レシピです(笑)
私がポトフで、いつも参考にするレシピはクックパッドのこちらのレシピです。超簡単で、作りやすくて気に入ってます。圧力鍋で1分加圧し、自然に圧を抜くだけで、野菜もしっかり火が通って、しんなりです。ちなみに入れた野菜は、キャベツ、玉ねぎ、人参、じゃがいもです(レシピ通りですね)。

今回は、ウインナーを買い忘れたので(汗)生協の冷凍ベーコンで代用しました。ベーコン、けっこう入れたつもりなのですが、食べてみたら少ないくらいでした。ベーコンで風味がアップする感じがします。ポトフにベーコンもいいですね。

ポトフも他にもレシピはあるようなので、今度はまた違ったレシピで作ってみたいなと思ってます。これからの寒い季節にぴったりですね!簡単すぎますし(爆)

--
札幌アゾルというお店のドーナツを売っていたので、買ってみました。
Dscn2181

たっぷりチョコレートとミルクドーナツです(確か 汗)。4つで480円でした。ま、こんなものでしょうかね。

私、実はドーナツが大好きで、中学生の頃ドーナツたくさん食べて太りました(爆) 高校の頃もミスタードーナツとかダンキンドーナツとか、、、目がありませんでした(汗) 最近は、夏に帰省したときに、東京のクリスピー・クリーム・ドーナツとドーナツ・プラントを食べたくらいですが(ミスドはもう食指が動かず、、、すっかりご無沙汰です)たまたま、こちらのドーナツを見て、たまらず買ってしまいました(笑)

食べてみましたが、、、うーん、普通のドーナツです。可もなく不可もなく。期待しすぎたのかも。見た目があんまり美味しそうだったので、、、味は普通だったと言いますか。。。

やっぱり、クリスピー・クリーム・ドーナツとドナーツ・プラントは美味しかったです、このドーナツを食べながら、それを思い出しました(爆) ま、あちらはお値段もいいですけどね(汗) また帰省したら、ぜひ食べたいですね~。首都圏の皆さんは、ぜひ!(廻し者ではありませんよ 笑)。

--
先日、カフェモロゾフでお茶しました。
20091010165238

抹茶くずもちとジェラートです。
抹茶くずもちがぷるぷるしていて美味しかったです。ジェラートというか、アイスみたいな感じだったんですけど、全体的にあっさりしていました。和風のスイーツもいいですね~。

日本茶付きで840円だったと思います。こんなものかなあ?ちょっと、コストパフォーマンスはイマイチな感じがしましたね。

カフェモロゾフ、もう少し全般的に値段を下げた方がいいんじゃないかな、と個人的には思いました。

カフェは、関西を中心に店舗展開しているみたいです。ちなみに、首都圏にはないんですね。もちろん、モロゾフのショップはありますよ(笑)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

丸亀製麺に行ってきました

釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 へお昼に行ってきました。楽しみにしていた丸亀製麺です(笑)

土曜の12時前に行ったのですが、かなりの混みようでした。セルフ方式で、バンバン注文、品出しが進んでいきます。見事な流れ作業と言いますか。お会計もすぐです。うどんのファーストフードですね。いや、いい意味でですよ(笑)

私は明太釜玉(並)380円を選びました。ちなみに、夫は明太釜玉(大)480円を選びましたが、そんなに量が違うかな(?)って感じでした。ま、100円の差ですから、そんなものかな。葱のトッピングはセルフサービスです。

20091024120408

えび天130円。
20091024120423

明太釜玉、店員さんの手によって、すぐできちゃうんです。すごいです。それにしても、明太釜玉って見たとき、ほぼ即決でした(笑) 明太子に釜玉、、、個人的には最高の組み合わせです(笑) 体には余り良さそうじゃないですけどね(汗)

えび天は、安いですよね。コストパフォーマンス、いいと思いますよ。カリっとしてて美味しかったです。

肝心のお味ですが、なんだかすごくまったりしてました~。ま、明太釜玉ですから、そうですよね(笑) 明太子がけっこう入ってました。卵もよく絡まってましたよ~。ただ思ったのが、麺1本1本の長さが長いですね~。その分、食べにくかったです(汗) 美味しかったですけどね。(並)ですが、けっこうな量でした。えび天と明太釜玉で、すごくお腹いっぱいになりました。ごちそうさま、もう食べられないよ、という感じでした(汗)

でも、これで510円ですから、お安いですよね。ハンバーガーショップより安いんじゃないでしょうか。ま、お会計は合計したら、もっと行きましたけどね(笑)

私たちが出る頃には、お店はお客さんで溢れてて、座れない人がいるくらいでした。すごい繁盛です。丸亀製麺って、関西ローカルのものかと思っていたんですが、どうやら全国的に展開しているみたいですね。店舗数もすごいみたいですよ。でも、繁盛するのは分かる気がするなあ。私もまた行きたいですもん。夫はもういい、と言ってますが(爆)

--
先日の残りのカレーで、カレードリアにしました。
Dscn2178

発芽玄米入りのご飯の上にカレーをかけて、チーズを乗せてオーブンで焼いただけですが(汗) 美味しかったですよ。

ちなみにこのお皿、スープボウルなんですが、草花木果という化粧品の特典でもらいました。木のスプーンも小花模様がお揃いです。かわいいでしょう?私はすっかり気に入ったんですが、夫は「この安っぽいお皿、いつ買ったの?」と言ってました(爆) 安っぽいかな?(汗) 私は化粧品買って、こんなかわいいお皿がもらえてよかったなと思いましたよ。お気に入りの食器になりそうです。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

かきと小松菜のサっと炒め

かきと小松菜のサっと炒めを作りました。レシピは京都生協のチラシを参考にしました。

Dscn2172

材料は、かき200g,小松菜1/2袋、えのき1/2袋です。
半解凍したかきに小麦粉をまぶし、バターとサラダ油を入れたフライパンでしっかり中身に火が通るまで両面焼きます。その後、小松菜とえのきを加えてさっと炒め、しょうゆで味付けします。

簡単でしょ(相変わらず 笑)。

でも、夫が珍しく(爆)食べる前から「美味しそうに出来たな」と言ってくれたんですよ。嬉しいですね(笑) 小松菜の青が料理をきれいに見せてくれるんでしょうね。

しかし、私、実はかきって子供の頃から大の苦手でして(汗) 私以外かき大好きという家族の中で育ったので、かきはよく食卓に上がりました。嫌でしたね(爆) 今は食べられないという訳ではないんですが、この料理を作って久しぶりにかきを食べて、やっぱり苦手かな、と思ってしまいました(汗)

夫は、かきが好きらしく、喜んで食べてくれましたが。。。(その割に、去年のかき鍋は喜んでくれなかった気がする 謎)

しかし、かきって、当たると怖いという気持ちがあって、充分過ぎるほど(?)火を通しました。やっぱり多少高くても生食用を買おうかな~。今までずっと生食用を買ってたのですが、今回は生協で加熱用を買ってみたのですよ。でも、心配性の私は、生食用を買って、しかも加熱した方がいいかもしれません(爆)

--
昔、温泉卵を作る容器を買ったのに、その後どこに行ったのかな、などと書いてましたが、ありました(笑)

Dscn2171

容器の中に卵と熱湯を入れて18分。温泉卵が出来上がります~。嬉しいですね~。家でできると便利ですね。温玉ごっこ、買っておいて、捨てずに取って置いて、よかったです(笑)

--
Dscn2168

先日、たまたまコンビニへ行ったら、北海道というネーミングがつくお菓子が並んでいて、ついつい買ってしまいました(汗) 私、“北海道”に弱いんです、行ったことないくせに(爆) なんで、“北海道”ってつくだけで、購買欲が湧くんでしょうね、不思議です(笑)

北海道チーズショコラ、明治のものですが、チーズの風味がして美味しかったですよ。ちょっとクセになる味わいですね。

グリーンティーのチョコレートは北海道と関係ないです(汗) こちらも明治なんですが、抹茶の味がちゃんとして、緑色もきれいだったし、美味しかったですよ。こちらはコンビニでしか見たことがありません。レアキャラです(笑)

キャラメルは、こちらは北海道の会社のものなんですが、チョコチョコっと食べてます。口寂しいときなどに、一粒口に入れると、満足しますよ。少しずつ食べているので、太ることもないです。少量で満足できるので、かえってダイエットにいいかも、と思っています。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ご無沙汰しておりました

ご無沙汰しておりました。カレンダーを見たら、2週間ぶりですね。元気にしております。みなさまのところへ遊びにずっと行ってなくて、すみませんでした。

さて、そうですね、最近はご飯はそれなりに(?)作っていたんですが(謎)今まで作ったものをリピートしていたという感じです。簡単なものばかりで、秋刀魚を焼いたり、かぼちゃを煮たり、とUPするほどのものでもないかな、というのが多かったのもブログの更新をしなかった理由かなあと思います。昨日はカレーでしたし(笑)

ただ、最近、ちょっと料理に対する心境の変化がありまして、というか、政権が変わり、今後我が家は増税が始まるということで、個人的に節約志向が非常に高まっております(笑) なので、今までのように、毎日のように新しい料理をUPするという感じではなくなるかもしれないです。あと、単に毎日新しい料理を作るのに疲れたかな、というのもあるかもしれないです、すみません。何度も何度も同じものを作って、作り慣れて、美味しいものを出したいなあという欲求が最近はあるといいますか。。。でも、(主婦なので当たり前ですが)料理をしようという熱意は冷めないように、頑張りたいなと思っていますよ!

新しい料理にもチャレンジしつつ、これは私の得意料理と言えるようなものができていけたらな、と思っています。基本から、またやっていきたいと思っております。

なので、更新頻度は下がるかもしれませんが、ブログをやめる訳ではありませんので、今度とも、皆様と依然と変わらぬお付き合いをさせていただければ幸いと思っております。そうゆうことですので、皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

鮭としめじのバター蒸し、ダース クレア

大型の台風が来ていましたが、みなさんの地域は大丈夫でしたか?

さて、鮭としめじのバター蒸しを作りました。レシピはうさうささんの「超簡単!うさうさレシピ」を参考にさせて頂きました。詳しいレシピはそちらをご覧くださいね。

Dscn2149

鮭をバターで風味付けをして、酒で蒸し焼きにしました。具材は、しめじ、じゃがいも、玉ねぎです。レシピ通り作りましたが、じゃがいもだけ2個使いました。じゃがいも、好きなので(笑)

これは美味しいです!味付けはバターと少量の醤油だけですが、鮭も塩気があるので、風味付けは完璧です。しめじ、じゃがいも、玉ねぎがこれまたいい感じに蒸しあがっていて、美味しい~。簡単なのに美味しいし、いろいろ入って体にも良さそうで、言うことないです。

うさうささん、美味しいレシピ、ありがとうございました~!

--
ダース クレアを食べました。
Dscn2150

ショコラ&ノワゼット(ヘーゼルナッツ)と、マロン&キャラメルの両方を食べました。

ヘーゼルナッツ好きの私は、ノワゼットの方が美味しいかなと思ったのですが、マロン&キャラメルを食べてみたら、こちらの方がツボに入りました(笑) 秋らしい、優しい味わいです。

国産の、この手のチョコレートには余り期待してないんですが(がっかりさせられることが個人的には多いので 汗)こちらのダース クレアはなかなか良かったです。

--
先日、ショッピングモールへ行った際に、エクセルシオールカフェに寄りました。

20091004164541

パールラテです。タピオカが入っていて、昔から好きです。ほんのり甘くて美味しいです。クッキーは夫とはんぶんこ(笑)しました。夫はこうゆうときでも、オレンジジュースです(笑) 家ではコーヒーばっかり飲んでるのにね。

エクセルシオールカフェ、好きです。東京ではよく見かけた気がするんですが、関西では余り店舗が多くないようですね。

実は(ってほどのことでもありませんが)夫は昨日から関東方面へ出張です。今夜帰ってきますが。

なので(?)昨夜はマックへ行ってチキンタツタを食べてきました。特に狙った訳ではないんですが、たまたまチキンタツタをやっていたので。チキンタツタって、活躍してた頃はピンと来なかったんですが、昨日食べてみたらけっこう美味しかったです。ちょっとクセになりそうな味ですね。かなり昔に販売してたように思うんですが、今食べても全然新鮮な味です。復刻版、今後も期待したいですね。プレミアムローストコーヒーも、120円の割に、けっこうイケましたよ~。

すみません、今夜も夕食作らなくていいので、思いっきり手抜きします(爆)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

ラミデュパン、発芽玄米

ラミデュパンを食べました。

Dscn2133

チャバタ(ハーフサイズ)
クルミ、ピーカンナッツ、レーズン、オレンジピールが入っています。オンラインでは一番人気のようですね。ハード系パンということで、確かにハードでした(笑) チャバタと言っても、いろいろ具が入っているので、味にアクセントがあります。食べ応えがあったかな。

Dscn2134

パン・オ・フィグ(ハーフサイズ)
いちじく、ドライチェリー、ドライアプリコットが入っています。アプリコットの酸味がいいですね。なかなか美味しかったです。

Dscn2146

画像がブレててすみません。
ハードトーストです。
材料が、小麦粉、食塩、イースト、モルトエキス、ビタミンCと、とってもシンプル!それだけに、トーストして食べると、雑味のないシンプルな味を期待できます。ミミの部分が、ハードトーストという名だけあって硬いんですが、歯ごたえがあって、なかなか美味しかったです。

ラミデュパンは京都・北山に本店があるお店です。JR京都伊勢丹にも出店していますね。オンラインでも買えます。地元、京都のパン屋さんというのが嬉しいです。京都にいる間に楽しんでおきたいと思います。

--
なんのことはない、こちらでよくご紹介した、無印のタイカレー(レッド)。

Dscn2142

家にはこちらの無印のカレーシリーズ、ストックしてあるんですが(笑)私が献立に迷っていると「カレーにすれば」という夫の鶴の一声で決まりました(笑)。

これ、簡単で、とっ~ても美味しいです。すぐ出来るので、お忙しい方にオススメ!

ちなみに、右に映っているお米、、、気づいていただけるでしょうか?茶色い粒粒を。。。はい、最近発芽玄米を入れてご飯を炊いているんですよ。

20090829184944

DHCの発芽玄米です。埼玉の母からもらったものです。これまで、玄米には興味があるようなないような、だったのですが、母からお土産にもらってから、試しています。

食感は白米よりも硬く、プチプチした感じ。白米に混ぜて食べていますが、私はこのプチプチ感、けっこう好きです。夫の反応はいまひとつな感じなんで(汗)今後どうしようかと迷っているところです。

発芽玄米はギャバが豊富ということで、先日TVでギャバは免疫力UPという報道をしていたので、私的には気になります。

DHCですと、お値段も良心的ですね~。けっしてDHCのまわし者ではありませんよ(汗)。今、ちょうどキャンペーン中みたいなので、気になられた方はぜひいかがでしょうか。ま、通信販売って送料のネックがありますけどね。ハマりだすとハマるんですが。。。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

チキンとポテトのガーリック炒め、ロイズの生チョコレート

チキンとポテトのガーリック炒めを作りました。レシピは、かめきちパパさんの「SAKE TO RYORI」をご覧になってくださいね。

Dscn2111

この料理は、レシピを見た途端に「これだ!」と思いました(笑)
簡単そうで、美味しそう。私にピッタンコです(爆)

鶏もも肉、じゃがいも、パプリカをガーリックで炒め、バター醤油味で風味づけした一品です。

鶏肉がフライパンにひっついて大変で、失敗したかな~(大汗)と思ったんですが、どうにか食べられる代物にはなりました(笑)

じゃがいもともも肉、ガーリック、バター醤油味のゴールデンな組み合わせ。これは大人が食べても充分美味しいです。

とっても美味しかったです!また作ります~~。

かめきちパパさんはやっぱり天才だわ、と思わせる一品です。美味しいレシピ、いつもありがとうございます~!

--
阪神百貨店のまるごと北海道で、もう一品手に入れたのが、こちら。
お馴染みのロイズの生チョコレートです。

パッケージです。
Dscn2116

生チョコレートです。
Dscn2121

生チョコレート、オーレです。20粒入り。保冷材付きで798円です(保冷材が内105円)。ちょっと持ち歩く時間があったので、もったいなかったんですが、お金を払って保冷材を付けてもらいました。これについては、ロイズさん、ちょっとどうなのよ(?)と思いましたけどね。保冷材くらいサービスしてくれてもいいのにってね。

実は、今回の北海道展で買おう、と決めていたのが昨日のマルセイバターサンドだったので、ロイズは迷ったんです(笑) 店頭で、かなりウロウロした怪しいヤツです(笑)

ロイズの板チョコレートがあって、こんな商品も出してるんだと気になりましたが、ここはやはり王道の生チョコレートに惹かれました。選んで、正解でした。

やはり美味しいです!今旬の生キャラメルならぬ、生チョコレートですが(笑)口どけは最高。口に入れると優しくとろけます。甘さ加減もちょうどよいです。

ロイズの生チョコレートを食べるのは、かなり久しぶりですが、やはり美味しいですね~。個人的にはピッタンコの味です(笑) 美味しくて、食べ過ぎてしまわないよう、注意です(汗)

夫にも出しましたが、「お前こんなもの食べてるのか、太るぞ」と言われてしまいました(爆) いや、夫もちゃっかり食べてましたけどね(笑)

個人的には大好きな味で、この味でこのコストパフォーマンスはなかなかだと思うので、今度は生チョコレートのシャンパンを試してみたいと思ってます。

ロイズの生チョコ、外国産のチョコレートに負けてないですね!日本にもこんなに美味しいチョコレートがあったのか、と再確認させられる味です。

べた褒めしてますが、まわし者でも何でもありませんよ(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

鶏の唐揚げ、マルセイバターサンド

鶏の唐揚げを作りました。

Dscn2109

なんのことはない(笑)至ってシンプルな鶏の唐揚げです。

醤油、お酒、塩、ショウガ汁、ごま油で30分ほど漬け込んでから揚げました。

実は、揚げ物、すっごく久しぶりです。古いオイルも変えました(笑)。

カラリと揚げあがって、自分ではそれなりに満足行ったのですが(笑)味が薄かったらしく、夫は塩をガシガシかけてました(汗)。私は薄味でちょうど良かったのですが。。。

レモンを絞ると爽やかでいいですね。

揚げ物も、たまに食べると美味しいですね。揚げ物は苦手意識があるので(汗)なかなかしないのですが。。。鶏の唐揚げなら簡単だし、いろいろバリエーションがあるので、今後も作りたいです。

--
阪神百貨店の「まるごと北海道」へ行ってきました。

催事場は平日でしたが、なかなかの人の込みようでした。カレースープラーメンなるものも売っていて、気になりましたが今回は見送りました(笑)。

私のお目当ては、六花亭の「マルセイバターサンド」。5個入り580円です。

パッケージです。
Dscn2113

中を開けると、こんな感じ。このレトロなパッケージが、これまたいいんですよね~。
Dscn2114

お皿に盛っていただきます。
Dscn2124

北海道産のバターを主原料に、レーズン、ホワイトチョコレートが入っているとか。お酒の香りもします。原材料を見ると、ラム酒、リキュール、ブランデーが入っています。

バタークリームがリッチで、レーズンとの相性も良く、サクサクしたクッキーと相まって、とても美味しいです。夫とともに、昨日今日であっさり食べてしまいましたよ(笑)。

六花亭のお菓子って、小さい頃から馴染みがあるんです。北海道出身の知人がいて、よくお土産に六花亭のホワイトチョコレートをもらって食べていたんですよ。子供心に美味しくて美味しくて。

催事では、あのシンプルな板チョコレートは見かけなかった気がします。新しいチョコは売り出していたのですが、、、私はあのシンプルな板チョコが食べたいですね。あちらは本当に美味しかったです。ぜひ、また食べたいです。六花亭さん、催事場にも置いてください(笑)。

もちろん、マルセイバターサンドは美味しかったですよ。きっと今も昔も変わらぬ味なのでしょう。今は催事で全国やってますから、手に入りやすいですね。

美味しいものは今も昔も変わらず美味しい。改めてそう感じさせる商品です。

| | コメント (9) | トラックバック (1)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »