« チキンとたっぷりきのこのクリーム煮3、美味しいハーブティー | トップページ | チキンとポテトのガーリック炒め、ロイズの生チョコレート »

鶏の唐揚げ、マルセイバターサンド

鶏の唐揚げを作りました。

Dscn2109

なんのことはない(笑)至ってシンプルな鶏の唐揚げです。

醤油、お酒、塩、ショウガ汁、ごま油で30分ほど漬け込んでから揚げました。

実は、揚げ物、すっごく久しぶりです。古いオイルも変えました(笑)。

カラリと揚げあがって、自分ではそれなりに満足行ったのですが(笑)味が薄かったらしく、夫は塩をガシガシかけてました(汗)。私は薄味でちょうど良かったのですが。。。

レモンを絞ると爽やかでいいですね。

揚げ物も、たまに食べると美味しいですね。揚げ物は苦手意識があるので(汗)なかなかしないのですが。。。鶏の唐揚げなら簡単だし、いろいろバリエーションがあるので、今後も作りたいです。

--
阪神百貨店の「まるごと北海道」へ行ってきました。

催事場は平日でしたが、なかなかの人の込みようでした。カレースープラーメンなるものも売っていて、気になりましたが今回は見送りました(笑)。

私のお目当ては、六花亭の「マルセイバターサンド」。5個入り580円です。

パッケージです。
Dscn2113

中を開けると、こんな感じ。このレトロなパッケージが、これまたいいんですよね~。
Dscn2114

お皿に盛っていただきます。
Dscn2124

北海道産のバターを主原料に、レーズン、ホワイトチョコレートが入っているとか。お酒の香りもします。原材料を見ると、ラム酒、リキュール、ブランデーが入っています。

バタークリームがリッチで、レーズンとの相性も良く、サクサクしたクッキーと相まって、とても美味しいです。夫とともに、昨日今日であっさり食べてしまいましたよ(笑)。

六花亭のお菓子って、小さい頃から馴染みがあるんです。北海道出身の知人がいて、よくお土産に六花亭のホワイトチョコレートをもらって食べていたんですよ。子供心に美味しくて美味しくて。

催事では、あのシンプルな板チョコレートは見かけなかった気がします。新しいチョコは売り出していたのですが、、、私はあのシンプルな板チョコが食べたいですね。あちらは本当に美味しかったです。ぜひ、また食べたいです。六花亭さん、催事場にも置いてください(笑)。

もちろん、マルセイバターサンドは美味しかったですよ。きっと今も昔も変わらぬ味なのでしょう。今は催事で全国やってますから、手に入りやすいですね。

美味しいものは今も昔も変わらず美味しい。改めてそう感じさせる商品です。

|

« チキンとたっぷりきのこのクリーム煮3、美味しいハーブティー | トップページ | チキンとポテトのガーリック炒め、ロイズの生チョコレート »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

洋菓子」カテゴリの記事

コメント

某百貨店で私のことを思い出していただいたでしょうか?
よもや北海道の美味しいものに気をとられて忘れてたということはありませんよね(笑

数年前に北海道展にでかけてイートインのラーメンを食べようと思ったら知っている部長が並んでいたのであきらめて帰りました
こういうところで会うのはお互いバツが悪いもんなんですよsweat01

下ごしらえをきちんとしたから揚げって美味しいですよね
市販の化学調味料たっぷりのから揚げ粉はあまり好きではありません
こういうのが食べたいんです

投稿: ひろ | 2009年10月 1日 (木) 17時57分

>ひろさん、
あっ!某百貨店と言えば、ひろさんでしたね!食い気マンマンの私は北海道の美味しいものに魅了されて……(以下略 冷や汗)
そうですか、以前部長さんがおられて、諦められたんですね。coldsweats01 バツが悪い、そうゆうものなんですね。
下ごしらえをきちんとした唐揚げ、、、褒めていただいてありがとうございます。夫にはイマイチ不評だったんですがねsweat01
唐揚げ粉なども、今はいろいろあるみたいですね。揚げずに唐揚げとか。試したいような、違うような(笑)
こうゆうのが食べたい、何より嬉しいお言葉です。m(_ _)m

投稿: coply | 2009年10月 1日 (木) 22時28分

coplyさん
おはようございます

おっ!「唐揚げ」ですね

私のところと一緒ですね(笑)

唐揚げは、後で塩ふりかけたりレモン絞ったり
して食べると美味しいので薄味でいいと
私は思ってますよ~

投稿: かめきちパパ | 2009年10月 2日 (金) 09時38分

マルセイバターサンドだ!これおいしいよね~。実はうちにも今あります。レーズンが苦手なダンナもどういうわけか、このバターサンドは食べてます。不思議だわ。
コーヒー味の「霜だたみ」もオススメ♪

投稿: SUNNY | 2009年10月 2日 (金) 11時50分

>かめきちパパさん、
こんにちは~。
はい、唐揚げです(笑)カラリと揚げあがり、なかなか美味しかったです。はい、自画自賛です(笑)
かめきちパパさんのところは、竜田揚げでしたね。美味しそうです。
唐揚げ、薄味で良かったですかね~。レモン絞って私はちょうど良かったですが、夫は塩たくさん振りかけていました(汗) ま、味の調整は勝手にしてくださいということで(爆)


>SUNNYさん、
マルセイバターサンド、美味しいですよね~。カロリーもけっこうなものだと、後で知りました。。。^^; SUNNYさんのお宅にもありますか?それは奇遇ですね~♪
霜だたみ、ですか。今度北海道展があったら、チェックしてみますね!

投稿: coply | 2009年10月 2日 (金) 16時56分

30分漬け込んでるので、そんなに味が薄いとは思えませんけどね。
薄味が体にいいですよ。
レモンを絞れば、薄くても美味しいですよね。
鶏嫌いでも、唐揚げは美味しいと思います。
作ろうかなと最近思っているところです。

マルセイバターサンド、人気ありますよね。
美味しいですものね。

投稿: persian | 2009年10月 2日 (金) 19時51分

>persianさん、
そうですねー、30分漬け込んで、ちょっと薄味でしたが、私にはちょうど良かったです。夫は味が濃いのかもしれませんね(汗) 薄味の方が体にいいのですがね(汗)
persianさん、鶏お嫌いですか。何だか意外です。唐揚げ、美味しいですよねー。ぜひ、作ってみてくださいね。
マルセイバターサンド、美味しいですね。伝統があって、魅力的です。

投稿: coply | 2009年10月 3日 (土) 16時49分

おはようございますsun
から揚げおいしそうではないですかshine
とっても、いい色だし(◎´∀`)ノ

あぁ~!
バターサンド!
これは、大・大好物ですheart02
よく、どうしても食べたくなったら
通販で取り寄せたりします(笑)

投稿: chipa | 2009年10月 4日 (日) 10時23分

>chipaさん、
こんばんは♪
唐揚げ、美味しそうでしょうか??ありがとうございます。その一言が何より嬉しいです♪
マルセイバターサンド、大好物ですか?美味しいですよね。私も大好きです。通販で取り寄せですか~かなりお好きでらっしゃいますね(笑)

投稿: coply | 2009年10月 5日 (月) 17時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/31596160

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏の唐揚げ、マルセイバターサンド:

» 北海道土産はマルセイバターサンドやねっ!! [Hide's blog~徒然なる草子~]
・・・日帰りで北海道出張だった。。。{%飛行機webry%}{%ごめんねwebry%} [続きを読む]

受信: 2009年10月24日 (土) 18時00分

« チキンとたっぷりきのこのクリーム煮3、美味しいハーブティー | トップページ | チキンとポテトのガーリック炒め、ロイズの生チョコレート »