« ご無沙汰しておりました | トップページ | 丸亀製麺に行ってきました »

かきと小松菜のサっと炒め

かきと小松菜のサっと炒めを作りました。レシピは京都生協のチラシを参考にしました。

Dscn2172

材料は、かき200g,小松菜1/2袋、えのき1/2袋です。
半解凍したかきに小麦粉をまぶし、バターとサラダ油を入れたフライパンでしっかり中身に火が通るまで両面焼きます。その後、小松菜とえのきを加えてさっと炒め、しょうゆで味付けします。

簡単でしょ(相変わらず 笑)。

でも、夫が珍しく(爆)食べる前から「美味しそうに出来たな」と言ってくれたんですよ。嬉しいですね(笑) 小松菜の青が料理をきれいに見せてくれるんでしょうね。

しかし、私、実はかきって子供の頃から大の苦手でして(汗) 私以外かき大好きという家族の中で育ったので、かきはよく食卓に上がりました。嫌でしたね(爆) 今は食べられないという訳ではないんですが、この料理を作って久しぶりにかきを食べて、やっぱり苦手かな、と思ってしまいました(汗)

夫は、かきが好きらしく、喜んで食べてくれましたが。。。(その割に、去年のかき鍋は喜んでくれなかった気がする 謎)

しかし、かきって、当たると怖いという気持ちがあって、充分過ぎるほど(?)火を通しました。やっぱり多少高くても生食用を買おうかな~。今までずっと生食用を買ってたのですが、今回は生協で加熱用を買ってみたのですよ。でも、心配性の私は、生食用を買って、しかも加熱した方がいいかもしれません(爆)

--
昔、温泉卵を作る容器を買ったのに、その後どこに行ったのかな、などと書いてましたが、ありました(笑)

Dscn2171

容器の中に卵と熱湯を入れて18分。温泉卵が出来上がります~。嬉しいですね~。家でできると便利ですね。温玉ごっこ、買っておいて、捨てずに取って置いて、よかったです(笑)

--
Dscn2168

先日、たまたまコンビニへ行ったら、北海道というネーミングがつくお菓子が並んでいて、ついつい買ってしまいました(汗) 私、“北海道”に弱いんです、行ったことないくせに(爆) なんで、“北海道”ってつくだけで、購買欲が湧くんでしょうね、不思議です(笑)

北海道チーズショコラ、明治のものですが、チーズの風味がして美味しかったですよ。ちょっとクセになる味わいですね。

グリーンティーのチョコレートは北海道と関係ないです(汗) こちらも明治なんですが、抹茶の味がちゃんとして、緑色もきれいだったし、美味しかったですよ。こちらはコンビニでしか見たことがありません。レアキャラです(笑)

キャラメルは、こちらは北海道の会社のものなんですが、チョコチョコっと食べてます。口寂しいときなどに、一粒口に入れると、満足しますよ。少しずつ食べているので、太ることもないです。少量で満足できるので、かえってダイエットにいいかも、と思っています。

|

« ご無沙汰しておりました | トップページ | 丸亀製麺に行ってきました »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです^^

政権交代の波がこちらまできてましたか~
とりあえず復帰されてホッとしました。

チョコレート。ナイスチョイスです!
チーズショコラはハマる人はハマるでしょうね。

投稿: さく | 2009年10月23日 (金) 23時23分

こんにちは(◎´∀`)ノ
かきのぷりぷり感がここまで
伝わってきそうですheart02
ん~おいしそう♪
かきを食べたくなりました♪

温泉玉子って、なんであんなに
おいしいんでしょうね??
私、大好きです♪

お菓子もみんな素敵ですね♪
お昼も近いし、仕度をすることにします(笑)

投稿: chipa | 2009年10月24日 (土) 11時08分

>さくさん、
ご無沙汰してました~。^^;
はい、政権交代の波は我が家計に、これから重くのしかかってきますよ~(爆)
ご心配をおかけしたみたいで、すみませんでした。再開を喜んでくださって、ありがとうございます☆
チョコレート、さくさんにナイスと言っていただいて、光栄です(笑) チーズショコラは北海道というだけで、買ってしまいました(笑) 抹茶チョコ、美味しかったですよ~。^^


>chipaさん、
こんばんは☆
chipaさんもかき、お好きですか?好きな方、多いですよね。私はなんだか微妙です(笑) でも、かきフライなんかしてみたいなと思っています♪
温泉卵って、ほんと、なんで美味しいんでしょうね?(笑) 名前からして、日本人受けしそうですよね(笑)

投稿: coply | 2009年10月24日 (土) 22時13分

美味しそうです。
うちも金曜日は牡蠣を食べました。
帰りが遅い日なので、お手伝いさんが作ってくれた牡蠣のソテーです。
エリンギなどとソテーしてありましたが、とっても美味しく真似したいなと思いました。
小松菜が入ると、ますます美味しそうですね。

投稿: persian | 2009年10月25日 (日) 11時43分

>persianさん、
美味しそうでしょうか?ありがとうございます。
persianさんも牡蠣、食べられたんですね。牡蠣とエリンギのソテーもいいですね。私、牡蠣は記事にも書きましたが、苦手なんですが、克服したいと思います(笑)
小松菜、美味しくて健康にも良くていいですよね。

投稿: coply | 2009年10月25日 (日) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/31910626

この記事へのトラックバック一覧です: かきと小松菜のサっと炒め:

« ご無沙汰しておりました | トップページ | 丸亀製麺に行ってきました »