« 鮭のスタミナ炒め、メルティーキッス | トップページ | ひき肉と小松菜と長いもの炒め物、久しぶりに卵焼き »

梅田、ペペロンチーノ

大阪、梅田へ行きました。梅田はけっこう好きな街です。まだまだ、開拓できていないですけど。。。

20091028125002

私がカフェに行った頃は、お昼休みどきで、多くのビジネスパーソンとすれ違いました。大阪も都会ですね。私は都会の冷たい空気が好きなんです。

私は、首都圏から関西へ移り、最初の頃は関西に馴染めなくて首都圏に帰りたい、帰りたいの一点張りだったんですが(今から考えたら、その頃、夫にはとても迷惑をかけたと思います)こちらへ来て早3年が過ぎ、関西の文化も受け入れられるようになりました。遅いですけどね……。

私は生まれも育ちも関東ですが、実は関西へはかなり縁があります。何と言っても、今住んでいますし。。。縁はあるのです。

最近では、やっとですが、関西のいろいろなところに行ってみたいなあと思うようになりました。

「大阪(関西)、頑張れ!」と思うようにもなりました。

……かつての私からしたら、随分進歩したんだろうなあ(笑)

関西のみなさまも、首都圏のみなさまも、もちろんその他の地方の方々も、今後ともよろしくお願いしますね。

--
話題はガラっと変わって、ちょっと前にハマっていた(笑)ペペロンチーノです。

Dscn2191

私が使っているレシピはクックパッドのこちらのレシピです。
前に、いろいろレシピをネット上で検索してみましたが、このレシピはなかなか美味しいです。上手く出来上がっていると思います。お気に入りです~。

私の材料は(2人分)、にんにく2片、赤唐辛子2個、ベーコン少々、ドライバジル小さじ1、オリーブオイル大さじ3、コンソメ顆粒小さじ2、塩ふたつまみ、水大さじ2強です。荒挽きコショウは忘れました(汗) ……って、殆どレシピ通りなんですけどね。少しだけ、変えてあります(笑)

今回ペペロンチーノを作って思ったのが、オリーブオイルは最初に使うのは大さじ2にしておき、最後に仕上げとしてエキストラバージンオイルを1人分小さじ1ほどかけるのが、美味しいのではないかな、ということです。今度、そうしてみます。最初に一気に大さじ3で作るのも悪くないんですが、仕上げ用にかけた方が美味しそうかな、と思いまして。

しかし、このレシピ通りに作ると、実に美味しいですよ!!本当に。自画自賛入ってますが(汗) ちょっと味付けが濃い気もしますが、美味しいです。ドライバジルを入れると、風味がアップしますね。にんにくの風味、赤唐辛子のピリっと感、オリーブオイルとパスタの絡み合い……たまらないです。

ペペロンチーノ、美味しいなあ。また作ろう~。

--
またチョコレートネタです(汗)

Dscn2194

グリコの「冬のくちどけ アーモンド ココア仕上げ」です。
これ、美味しいです!個人的にはメルティーキッスより好きです(爆) アーモンドがカリっとしていて、チョコレートが濃厚でまったりした食感が楽しめます。オススメです~。

グリコのチョコレートも、美味しいのがけっこうあるんですよね~。

私の中の国産のチョコレートは、明治、グリコ、不二家が御三家(笑)なんですよ。すいません、ガーナ(ロッテ)と森永は個人的にはいまひとつ、なんですよね。ロッテも森永も、ピントが合うと、ハマるんでしょうけどね(笑)

昔ロッテから出たV.I.Pって美味しかったですけどね。幻のチョコになってしまいましたね。また復刻版が出たら買いますよ(>ロッテさん 笑)

|

« 鮭のスタミナ炒め、メルティーキッス | トップページ | ひき肉と小松菜と長いもの炒め物、久しぶりに卵焼き »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ!
梅田に行かれたのですね~。
ペペロンチーノ、シンプルながら美味しいですね。
ドライバジルが入っているのですね。
これは、いいな~。
私も、今度、ペペロンチーノ作る時、入れてみよう。

投稿: うさうさ | 2009年10月30日 (金) 15時54分

>うさうささん、
はい、梅田へ行ってきました。梅田へはけっこう行ってるかな、詳しくないけれど(汗)
ペペロンチーノ、ほんと、シンプルながら美味しいです。私はもしかしたら一番好きなパスタかも(笑)
そう、ドライバジルが入っているんですよ。これがいい仕事してくれます。入っていると、一味違いますよ。うさうささんも、ぜひお試しくださいね!

投稿: coply | 2009年10月30日 (金) 17時23分

こんばんは~
ペペロンチーノ、好きですが作るのは
難しいですね

同じ味になったことがない(笑)

美味しい、パスタ食べたいです

四国で美味しいうどんは食べてきますね~(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2009年10月30日 (金) 18時35分

こんばんは(*^^*)/
梅田、是非開拓していきましょう♪
レポを楽しみにしています♪

ペペロンチーノおいしそうですね♪
なにげに好きですheart02

チョコレートheart02
ダイエットにと、お菓子類は控えて
いるのですが(汗)
ついつい、手が伸びてしまうのです(笑)

投稿: chipa | 2009年10月30日 (金) 18時41分

> 関西のみなさまも、首都圏のみなさまも、
> もちろんその他の地方の方々も、今後ともよろしくお願いしますね。

よっしゃ!good

いいですねぇ 久々のぺペロンチーノネタ・・・
鷹の爪をたくさん入れて食べたいですね

投稿: ひろ | 2009年10月30日 (金) 20時04分

冬のくちどけ美味しいですよね~
食感もいいですし。

ロッテのV.I.P!あれは名作ですね☆
2、3年前に復活したときは相当買い込みましたよ(笑)
また登場してほしいですね。

投稿: さく | 2009年10月30日 (金) 22時03分

>かめきちパパさん、
こんばんは~。
ペペロンチーノ、かめきちパパさんでも難しいですか?それは、本当に難しいということですね(笑) ペペロンチーノ、何度か試しているうちに、食べられる代物になってきたと勝手に自負しています(笑) 自分としては、美味しくできました。。。^^;
でも、味の追求はしていきたいですよね!
美味しいパスタ、、、私はかめきちパパさんのうにクリームのパスタが忘れられませんよ、罪作りだなあ(笑) でも、あれはいつか作ってやろうと思っています(爆)
四国、男二人旅ですか~楽しみですね!讃岐うどん、満喫してきてください~。^^


>chipaさん、
梅田ねえ、、、開拓したいんですが、なかなか。。。いつも同じルートになってしまいます(汗)
ペペロンチーノ、好きなんですよ。万人受けする味なんじゃないでしょうかね~。^^
間食、やめてますか。偉いですね。でも、chipaさん、ダイエット必要ないと思いますが(汗) 私こそダイエットが必要ですが(汗)どうもチョコチョコと食べてますね。。。やめられない、止まらない(爆)


>ひろさん、
ありがとうございます!ひろさんはめっちゃ大阪人やな~と思ってますよ!(ここ、関西アクセントでscissors
ペペロンチーノ、好きなんですよねえ。シンプルながらに奥が深いレシピだと思います。シンプルなんだけど、美味しい。。。極めてみたいものです(かなりムリなような 汗)
鷹の爪をちょっと増やすだけで、ほんと辛くなります(泣)


>さくさん、
グリコの冬のくちどけ、美味しいですよね~。私はかなり気に入りました。今日、冬のくちどけのポッキーを買ってしまいましたよ(汗)
ロッテのV.I.Pは名作ですよね~。そうでしたよね、確か何年か前に復刻版が出たなあと思ってました。また食べたいです~。復活してくれないかな。。。切に願います(笑)

投稿: coply | 2009年10月30日 (金) 23時56分

ペペロンチーノ、しばらく作っていません。
最近は、時間がなくて、パパッとあるもので作るため、ナポリタンを作る事が多いです。
今日のお昼も作りました。
久し振りに、coplyさんが美味しいと言われるこのレシピで作ってみたいですね。

アーモンドの入ったチョコは好きです。

投稿: persian | 2009年10月31日 (土) 16時37分

>persianさん、
ペペロンチーノ、しばらく作られてませんか。
ナポリタンですか~ナポリタンの方が手が入ってますよね(笑) 私、作ってないな~(汗) persianさんのナポリタン、美味しいでしょうね~。
このレシピ、美味しいと思うんですけどね、ちょっと味が濃い目なので、コンソメの量はpersianさんなら半分もあればいいと思いますよ。ベーコンも味が濃いですから、省いてもいいかもしれないです。
アーモンドチョコ、たまに食べると美味しいですよね。

投稿: coply | 2009年10月31日 (土) 17時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/31986738

この記事へのトラックバック一覧です: 梅田、ペペロンチーノ:

« 鮭のスタミナ炒め、メルティーキッス | トップページ | ひき肉と小松菜と長いもの炒め物、久しぶりに卵焼き »