« 梅田、ペペロンチーノ | トップページ | 有馬温泉に行ってきました① 瑞宝寺公園 »

ひき肉と小松菜と長いもの炒め物、久しぶりに卵焼き

ひき肉と小松菜と長いもの炒め物を作りました。レシピは、「綺麗で美味しく、健康に」のpersianさんの記事(小松菜とひき肉の炒めもの)を参考にさせていただきました。

Dscn2202

私が使った材料は、小松菜1袋、合挽肉100g,長いも適量(計ってません 笑)です。
長いもを入れた以外は、ほぼ、レシピ通りです。

ひき肉をフライパンで油を引かずに熱し、火が通ったら、しょうゆ小さじ1で味付けをし、バター大さじ1を入れる。その後、長いもと小松菜を入れて炒め、しょうゆ大さじ1、クレージソルト適量で味付けする。

……こしょう、ニンニクは忘れてました(汗)

これ、美味しいですよ。ニンニクが入ったら、もっと美味しかったでしょうね。長いもがなかなかいい仕事してくれます。シャキシャキ感がたまらないです。小松菜もシャキシャキ感を残すといいですし、ひき肉との相性もバッチリです。とても美味しかったです。定番料理にしたいです。小松菜は体に良いと聞きますしね。

persianさん、レシピ、とても参考になりましたよ~。ありがとうございました!

--
卵焼き、UPしてないだけで、結構作ってるんですよ(笑) でも、なかなか上達しない(爆)

Dscn2200

なかなか上手くいきませんね~(涙) こちらなどは、形が変でしょう(汗)
でも、思いっきり負け惜しみですが(笑)味はね、美味しいんですよ、ほんとですよ(爆) 夫も美味しいと言って食べてくれます。ありがたいですね~。

--
最近、気に入っているのが、こちらです。

Dscn2204

なんだか、色がすごいことになってますが(汗) ニンニクをシソと鰹節で味付けしたものです、って言っても手作りじゃないです(笑) 市販のものです。なんでもニンニクは無臭とのことで、それを信じて、よくまあ、二人で食べてます。カリカリして美味しいんですよね。シソ味がまたいいです。

ニンニクって、美味しいですよね。臭いさえなければ、、、なんでしょうが、あの匂いも私は好きなんです。きっと私はニンニク臭い女ですよ(爆)

|

« 梅田、ペペロンチーノ | トップページ | 有馬温泉に行ってきました① 瑞宝寺公園 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

玉子の巻き焼きがないとこのブログの魅力が半減します(笑
人知れず努力なさってるところがいじらしいじゃありませんかweep

ニンニクの紫蘇漬けは以前毎日食べてました
においがしないのがうれしいです
また食べ始めようかな・・・

投稿: ひろ | 2009年11月 1日 (日) 08時45分

こんばんわ!
小松菜とひき肉の炒めもの、長芋も入って
美味しそうですね。
それに、ヘルシーですよね。
ニンニクをシソと鰹節で味付けしてあるの
これ、いいですよね。
以前は、義母がニンニクの味噌漬けを作って
頂いていたのですが、最近は作られないので
朝ご飯が、ちょっと寂しいです。

投稿: うさうさ | 2009年11月 1日 (日) 22時02分

こんばんは(◎´∀`)ノ
長いもって、個人的に
すごく好きなのですheart02
ニンニクを今度は、忘れずに(笑)
ニンニクって、なんであんなに
魅力的なんでしょうね♪

投稿: chipa | 2009年11月 1日 (日) 22時20分

>ひろさん、
卵焼き、このブログにはかかせないでしょうか(笑) 楽しみにしてくださる方がいるのは、嬉しいものです。ありがとうございます。
なんだか、いつまでも上達しないので、どうしようかと思っています(笑) 埼玉に帰ったとき、違う卵焼き器で作ったら、けっこう上手く焼けたので、卵焼き器を新調するのも奥の手なのかも、と密かに思っています(逃避でしょうか 爆)
ニンニクのシソ漬け、美味しいですよ。食べ過ぎてしまいます。。。


>うさうささん、
こんばんは!
小松菜とひき肉と長いもの炒めもの、persianさんのレシピを参考に作ってみました。とても美味しかったですよ。そうですね、小松菜も長いもも体にいいですから、ヘルシーですよね。
ニンニクのシソ漬け、ほんと気に入ってますよ。
ニンニクの味噌漬けですか、それはまた美味しそう!そうですか、最近はご無沙汰ですか、それはちょっと残念ですね。


>chipaさん、
こんばんは♪
長いも、お好きですか?私も大好きです。刷って良し、そのまま焼いて良し、万能選手ですね。
ニンニクはほんと、魅力的ですよね。香りも風味も抜群ですよね。私も大好きです。

投稿: coply | 2009年11月 1日 (日) 22時46分

coplyさん、遅くなりましたm(__)m
私は、殆ど適当に作っているので、分量も書いてなくて、わかりにくかったと思いますが、作って頂き、また、紹介ありがとうございます。
長いもも入ってとっても美味しそうですね。

ニンニクをシソで味付けしてるの、美味しいですよね。
私もよく食べていましたが、最近食べてませんでした。
ニンニクは本当に美味しいですね。
食べる時の匂いはとっても好きです。
でも食べた後、人が感じる匂いが・・・。
でも毎日、ニンニクたっぷりのキムチを殆ど毎日食べています。

投稿: persian | 2009年11月 2日 (月) 08時02分

>persianさん、
いえいえ、遅くなんかないですよ、本当に!いつもコメントありがとうございます。^^
persianさんの小松菜とひき肉の炒めもの、記事を見たときから気になっていました。生協で小松菜が安いのでよく頼むので、小松菜レシピはとても重宝するんですよ。^^
でも、こちら、ほんと美味しいレシピですね。長いもは、たまたま在庫整理で使ったんですが、合いました(笑) レシピ、本当にありがとうございました。
ニンニクのシソ漬け、美味しいですよね。なんだか最近ハマっています。^^;
そうなんですよね、ニンニクって臭いがするって言いますよね。それだけが気がかりですが、、、美味しいので、つい(汗)
キムチは美味しいですね。最近は切らしていますが、私もキムチがあると毎日のように食べますよ☆

投稿: coply | 2009年11月 2日 (月) 09時39分

coplyさんへ
こんばんは~

卵焼き、頑張れ~\(^o^)/

それだけです(笑)

投稿: かめきちパパ | 2009年11月 2日 (月) 22時07分

>かめきちパパさん、
こんばんは~。
ありがとうございます~!その一言が励みになります!嬉しいな~。
今日、また尼崎通りましたよ(笑)

投稿: coply | 2009年11月 3日 (火) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/32012899

この記事へのトラックバック一覧です: ひき肉と小松菜と長いもの炒め物、久しぶりに卵焼き:

« 梅田、ペペロンチーノ | トップページ | 有馬温泉に行ってきました① 瑞宝寺公園 »