« ポトフ、カフェモロゾフ | トップページ | 鮭のスタミナ炒め、メルティーキッス »

お好み焼き(ソースおぼろ 失敗)

お好み焼きを作りました。参考レシピは栗原はるみさんの「たれ・ソースレシピ」の「ソースおぼろ」からです。詳しいレシピは冊子でご確認ください(詳しいレシピを公開しないのは、著作権がありますので、よろしくお願いいたします)。

Dscn2188

今回のお好み焼きは、失敗に近いですよ(よく分からない表現ですね 汗)。ソースやマヨネーズをかけてる時点で、、、このレシピ的には失敗かな、と。

最初にソースおぼろを作るんです。牛挽肉で作るんですが、家にあった合挽肉で作りました(笑) おろしにんにくとウスターソース、とんかつソースを挽肉に混ぜ合わせて、フライパンで火を通します。

これが、いい香り、風味なんですよ。さすが栗原はるみさんですね。

そちらをお好み焼きの生地に練り込んだものが、今回作ったものなんですけどね。本当は、むき海老も入れるんですが、今回は見送りました(汗) で、長いもはレシピでは入れないんですが、母方の叔母さんが言っていた「お好み焼きを美味しくするには、長いもをいっぱい入れるのがいいのよ」という言葉が忘れられず(笑)長いもを入れてしまいました。しかもたっぷりと。。。

あと、何よりレシピの生地の量が少ないのに迷って、結局いつも作ってる量の生地を作ってしまいました(レシピの倍の量)。ということは、ソースおぼろの量が半分になってしまうということです(汗) 最初からレシピを無視した、横暴な作り方だったんですよね~(大汗) こりゃ、上手くいく訳ありませんな。

ソースおぼろの量が半分ですから、味付けが必要になります。なので、いつもの通り中濃ソース、ケチャップ、マヨネーズをかけました。いつもよりは少なめにしましたけどね(しかし、最近おたふくソースに惹かれます 笑)。

長いもがた~くさん入っている為、生地は良く言えばもっちもち、悪く言えばべちゃべちゃした感じと言いましょうか。。。

ソースおぼろが、ガツンと効かなくて(生地に対して半分の量なのだから、当たり前です)イマイチな出来上がり。それでも、いつものお好み焼きとは一味違って、ソースおぼろがいい味を出してくれていた気はしましたが。。。

私が「どうしたら美味しいお好み焼きができるんだろう~」とうなだれていると(笑)
夫が「充分美味しいじゃないか!!お好み焼きはこんなものなんだよ!」と力説され、、、いつになく??「美味しい」と連呼され、嬉しいような、なんだか複雑な気分でした(爆) 夫は関西出身だから、お好み焼きの味にはうるさい(?)はず、なんだけどなあ。こんなんでいいんだろうかと思ってしまいました(汗)

今度また、レシピ通り(海老は入れないと思いますけど 爆)作ってみます!!リベンジですよ!(笑)

|

« ポトフ、カフェモロゾフ | トップページ | 鮭のスタミナ炒め、メルティーキッス »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ご主人とまったく同感です
こだわりなく自由自在に作れるのがお好み焼きのよさですから
結果オーライということで・・・
また次回の工夫で違ったものが食べられるのなら、またそれもいいわけで・・・

投稿: ひろ | 2009年10月26日 (月) 18時22分

こんばんは(*^^*)/
お好み焼きって、なかなか
うまくいかない私です(汗)
でも、いろんなバリエーションが
あるから、おもしろいんですよね♪

リベンジ頑張ってください♪
楽しみにしています♪

投稿: chipa | 2009年10月26日 (月) 21時56分

>ひろさん、
そういえば以前、ひろさんが、食で遊ぶこころを持った大阪人について書いてらしてましたね。私は、杓子定規というか、遊びごころが不足してるのかな~coldsweats01
でも、ひろさんに夫と、大阪人に「お好み焼きはこれでええんや!」と背中を押されたようで嬉しいです(笑)
そういえば、お好み焼き検定というのがあるんですって。ニュースでやってました。「お好み焼きはなんとなく作ってる人が多いけれど、本当のお好み焼きがどうゆうものなのかちゃんと知ってほしい」と専門家の方が言ってました。本当のお好み焼き、、、お店で食べれれば充分ですcatface


>chipaさん、
こんにちは。
お好み焼き、chipaさんも余り上手くいかないですか??私もね、どうも「これ」というお好み焼きが作れなくてタジタジしております(笑)
美味しいものが作れるようになるまで、頑張ります~。

投稿: coply | 2009年10月27日 (火) 16時27分

失敗に近いんですか。
美味しそうですよ。
実際に美味しかったんだと思いますが、ご主人お優しいですね~。

ところで、いつかTVの「行列のできる法律相談所」で、料理のレシピには著作権はないと言っていました。
coplyさんが作ったようにレシピ書くといいと思いますよ。
全く同じではないでしょうから。

投稿: persian | 2009年10月27日 (火) 16時49分

>persianさん、
うーん、私としては、このお好み焼きは長いもを入れすぎたなあと思いました。レシピ、すごく無視しましたしね。^^;
夫、優しいんでしょうかね??ま、そうゆうことにしておきましょう(笑)
レシピの著作権ですが、出版物に載っているレシピをそのまま載せるのはちょっと、、、と思うので、我流で作れたときは、載せますね。アドバイス、ありがとうございます。

投稿: coply | 2009年10月29日 (木) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/31949618

この記事へのトラックバック一覧です: お好み焼き(ソースおぼろ 失敗):

« ポトフ、カフェモロゾフ | トップページ | 鮭のスタミナ炒め、メルティーキッス »