« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

頂きもの

久しぶりの更新です。

昨日は遠方から来て下さった友人からお土産を頂いてしまいました。

20091119141543

ミルキーの大玉です。普通のミルキーの1.7倍だそうです。大きい分、なんだか食べ応えがあり、満足感があります(笑)

20091119141609

鎌倉名物、鳩サブレー!これは懐かしすぎます(泣) 原材料は至極シンプルなのに、きちんと美味しいのはさすが銘菓。鎌倉は、関東にいた頃は何度か行きましたが(鳩サブレーも買いました)、もうずっと行ってないですねえ。懐かしいなあ。

20091118163358

ヒルトン大阪のクリスマスツリー。なかなかきれいでした。

もう、街中はクリスマスシーズン到来ですね。この、冬に向かう季節が一年の中で最も好きです。あ、インフルエンザには気をつけないとですね(汗)

人との縁は大切にしたいものですね。美味しい中華を頂きながら、そんなことを改めて感じた夜でした。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

広東炒飯店、リンドール

先週末、なんばパークスへ初めて行ってきました。夫がなんばに所要があったので、着いて行きました(笑) 関西に3年以上住んでいるのに、ミナミに行くのが初めてという私。。。

地下鉄から地上に出て、目的地へ歩いていく途中に551の飲茶屋さんなんてのがありました。隣に551のお店がありましたが、なんだかミナミの雰囲気が(?)たっぷりな感じでした。アーケードだったんですけど、大阪やな~って感じがしました(笑)

所要を済ませて、なんばパークスへ向かいました。目的はランチです(笑)
HPを見て、大体のお店の目星はつけていたのですが、いざ行ってみたらいろいろ美味しそうなお店があって迷いました。私の印象では、東京のお店がたくさん入ってるなということです。なんばパークス自体、どこか東京的なイメージがしました。

結局、広東炒飯店へ入りました。石焼チャーハンのお店です。

私が注文したのはこちら。
20091107134919

明太子と高菜の茶漬け風チャーハン 1029円

石焼なので、アツアツです。

20091107135110

こちらを、お椀に取って、お茶をかけてお茶漬けにします。これはなかなか美味。。。お茶漬け&チャーハンが大好きな私にはぴったりの組み合わせです(笑) 明太子と高菜の組み合わせもいいし、わさびを添えて、お茶漬けに。美味しかったです。

ちなみに、チャーハン単体で食べてみましたが(普通そんなことするかいな)、やはりお茶漬けにした方が美味しいようでした(当然ですね 笑)

私は、こちらに杏仁豆腐 157円を付けてました。

正直なところ、値段は安いのか高いのか、よく分かりませんが(汗) チャーハン好きな人なら一度行ってみても損はないと思います。私も、また食べたいと思いました。遠いのがネックですけど。。。

しかし、このお店もサンマルクのグループなのですね~。おそるべし、サンマルク(笑) 先日梅田で入ったカフェもサンマルクカフェだったし。。。本家のサンマルクにはご無沙汰ですが。はは。

それにしても、なんばパークスは休日だというのに、いまひとつ盛り上がりに欠けていたようでした。ミナミは大丈夫なのか、とちょっと心配になりました。が、今回なんばをくまなく歩いた訳でもないですし、心斎橋方面へ行けばまた違うのかもしれません。

なんばパークスのツリーです。

20091107143845

暗くて、よく分かりませんね。ごめんなさい~。

その後、御堂筋線で梅田へ出ましたが、阪急百貨店へ行ったら、まあ人の多いこと。景気がいいですよ。キタが栄えてるということなんでしょうか?……よく分からないので、余り書かないでおきます(爆)

しかし、恥ずかしながら御堂筋線、初めて乗りましたが大阪の主要なキタ-ミナミ間を結んでいるんですね(って大阪の人なら当たり前のことですね 汗) 梅田からなんばまですぐですし、、、ちょっと感動しました(笑)

--
ミナミのアーケードで輸入菓子を売っていたので、ついつい手を出してしまいました(汗)

リンツ・リンドール・アソートBOX 499円
Dscn2230

立派な箱に入っています。開けてみると……

Dscn2231

リンドールが5つ入っています。ま、5個だというのは、裏面にちゃんと書いてあったので、がっかりはしなかったんですけどね。。。ちょっと箱が大きい、かな(汗)

食べてみました!ダークは甘さ抑えめで、甘いのが苦手でダークチョコがお好きな方にはいいかもしれません。ホワイトは実にミルキー(感想になってなくてすみません)。ミルクは、これはリンドール全般に感じたのですが、ちょっとこってりし過ぎというか、バターっぽい風味が主張し過ぎていないか(?)と思いました。美味しいんですけどね。美味しいんですけど、日頃国産のチョコレートに慣れていると、少し違和感があるかもしれませんね。

私はこの中ではやはり、ミルクが一番好きだったかな。リンドール、まったりし過ぎてましたけど(以前はそう感じなかったのですが、今回そう感じました)やっぱりまた食べたい、そう思わせる“魔力”があるんですよね~。

しかし、これ一粒が100円だと思うと高いなあ(爆) もう少しお得なアソートパックもあったんですけど、これの方が全種類試せたので、選びました。でも、3種類試せたので正解だったと思います~。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

有馬温泉へ行ってきました 番外編

随分引っ張ってすみません(汗) これで有馬・六甲関連ネタも終わりです。自宅用のお土産(爆)などのご紹介をさせていただきます。。。どん引きされそうですが(大汗)

Dscn2209

 

Dscn2210

こちらは六甲山牧場ホエイ生キャラメル。とても美味しかったです!生キャラメルを見るとパブロフ犬のように反応してしまう私ですが(汗)こちらも美味しかったです。12個入りで880円というのはちょっと高めですかね。今まで、いろいろな生キャラメルを食べてきましたが、これはなかなかのヒットでした。柔らかくて口でとろけます。甘さもちょうどよかったです。

Dscn2218

こちらは宿でもらった箸置きです。早速、使っています。

Dscn2216

こちらは有馬温泉で買った炭酸煎餅のクリーム入りのもの。ゴーフレットと変わりませんね(笑) 美味しかったですよ。有馬は炭酸煎餅が有名なんですね。

Dscn2213

こちらはホルティというお店でパッケージがバラ模様でかわいかったので、つい買ってしまった、ティーバック3袋入りです。肝心の紅茶の味は普通でした(爆)

Dscn2214

但馬牛の肉みそです。まだ食べてません(汗) 楽しみです~。

Dscn2220

有馬の湯を再現したという入浴剤です。でも、本物の有馬のお湯ではありませんよ(笑) 早速入ってみましたが、確かに金泉のようなお湯になります。鉄分が入っているので、鉄の匂いが若干します。なかなか面白く、よく出来た品だと思いますよ。パッケージもレトロでかわいいです。

Dscn2221

こちらも入浴剤です(入浴剤を見るとついつい……汗)。こちらも早速使ってみましたが、灘五郷の大吟醸の酒粕エキスが入っているとか。ヒアルロン酸、コラーゲン入りというのが嬉しいですね(笑) 白濁湯もいいですね。

Dscn2217

こちらもホルティで買ったクリスマスキャンドル。ウチはツリーもリースもないので(笑)こんなもので、ささやかに(笑)楽しんでみます。

なんだか、買い過ぎましたね(汗) なかなか旅行という機会がないもので、この機会にと、つい、あれも欲しいこれも欲しいという感じになってしまって(滝汗)

引っ張りに引っ張った、有馬・六甲ネタですが、やっと今回で終了です(笑) 長い間、ご覧くださって、またコメントいただきまして、ありがとうございました!

| | コメント (6) | トラックバック (1)

有馬温泉に行ってきました③ 六甲方面へ

本日2本目。まだまだ有馬温泉の続きです(笑) もうしばらく、お付き合いくださいませ。
有馬温泉へ一泊した後、次の日は六甲方面へ行きました。

宿では、結局温泉に3度入りました。露天風呂も良かったです。私が泊った旅館の温泉には、赤湯と書いてあったんですが、有馬特有の金泉との関係はどうだったのか、よく分からなかったんですけどね(全然調べてなくてすみません 大汗) ともかく、赤く濁ったお湯でした。有馬と言えばそうですよね!

10時チェックアウトで、六甲有馬ロープウェーまで車で送ってくれました。嬉しいサービスですね。ロープウェーで有馬温泉駅から山頂駅まで。これが、思ってもみなかったのですが、景色がとても良かったです!紅葉が始まっており、とてもきれいでした。紅葉が見られると期待していなかったので、嬉しいサプライズでした。また、この日はとっても寒い日で冬型の気候だったので、空気が澄んでおり、途中、小豆島まで見えました。これも嬉しいサプライスでした。残念ながら、ロープウェーですので、画像は撮ってません(汗)

六甲山頂駅について、少し歩き(途中寂しい場所もありました 汗)5分ほどすると、六甲ガーテンテラスに着きました。とっても寒かったですが、空気が澄んでおり、見晴らしデッキからの見晴らしは最高でしたよ。

20091103133302_2

20091103133110

20091103133126

お昼は某レストランで食べたんですが、これはちょっと感想書けません。。。もうちょっと頑張ってくださいとしか(爆) 景色だけは良かったです(汗)

フードテラスでこの寒い中、ソフトクリームまで食べました。どうしてこう、食意地が張っているのか。。。

20091103112046

その後、六甲石ころ亭で石ころ(笑)を買ったり、ビューパレスショップでいろいろ買い込んでしまいました。ちょっと買い過ぎました(汗) あとでUPしますね。。。

その後、ホルティという雑貨屋さんへ。こちらがかわいいお店で、輸入食品や雑貨などが置いてありました。紅茶やジャムやチョコレートなど、美味しそうなものでいっぱいでした。私は先にお土産を買ってしまっていたので(泣)このお店では殆ど買い物はしませんでしたが、本当に素敵なショップでしたよ~。

20091103130006

見晴らしの塔です。近くにグラニットカフェというカフェレストランがあり、良さそうなお店でした。そちらのランチにすればよかったなあ、と。後悔先に立たずです(汗)

その後、六甲山頂バスで六甲ケーブルまで行きました。六甲ケーブル山上駅のすぐ近くに、展望台があり、そこからの景色も最高。ぜひ立ち寄ってみてください。オススメです。

ケーブルカーで六甲下駅まで。これが、ケーブルカーって乗ったのは初めてじゃないんですが、怖かった~。あんな急斜面を下りて行くってすごいですよね。。。作ったときも大変な作業だっただろうな、と。。。

ケーブルを降りたら、神戸市バスが待っていました。そこからJR六甲道駅まで。そこからは電車で帰りました。東海道線に乗って、神戸の市街地を見ていたんですが、神戸ってなかなか都会なんですね(って神戸の皆さん、すみません!)。いい街なんだろうなあと思いましたよ。

--

これまで温泉と言えば、伊豆や箱根や栃木や群馬ばかりだった私なので、今回の有馬温泉は関西発の温泉ということで、とっても新鮮な気分を味わえました。有馬もいいところですね~。賑わっていましたし。近いですし。気に入りました(笑) 六甲も眺めが良くてよかったですし、2日間、とても楽しめました~!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

有馬温泉に行ってきました② 料理編

有馬温泉の続きです。
夕食はお部屋食です。順にご紹介しますね。

20091102201355

おしながき。

20091102185106

パイン酒。
鰹のサラダ。柿、人参、お麩の胡麻クリームかけ。春菊、菊花、とんぶり和え。鱒の押し寿司、栗の渋皮煮、玉子カステラ、京都丹波豆。

これ、どれも美味しかったです。鰹も、鱒の押し寿司も、玉子カステラも美味しかったです!

20091102190212

松茸、三つ葉、酢だちの土瓶蒸し。松茸の香りがしました。とってもいい出汁が出ていましたよ。

20091102190235

紅葉鯛、ハマチ、紋甲烏賊、甘海老、あしらえ。どちらも美味しかったけれど、紋甲烏賊がまったり美味しく。

20091102191029

茄子田楽、南京、いんげん、蓮根、銀杏、鶏味噌かけの焚合わせ。こちらも美味しかったです。

20091102191939

季節の一品 秋鯖焼霜 山葵醤油。秋鯖もこんなに美味しいものかと。

20091102193026

神戸産牛すてーき ポンズにて 豆苗、エリンギ、舞茸。

20091102193429

神戸産牛は小さな鉄板でバターで焼いて頂きました。焼き具合がなかなか難しかったです(笑) 神戸牛は元々但馬牛が原産ですよね。但馬牛から基準によって選別されたものが神戸ビーフと名乗っていいらしいです(日本三大和牛・神戸ビーフ、近江牛、松阪牛ですね)。この神戸産牛というのが、神戸ビーフだったのかはちょっと分からないのですけどね(汗) でも、美味しく頂きましたよ~。
豆苗(とうみょう)というもの、初めて食べました。エンドウの若芽だとか。

20091102194304

里芋万十餅粉揚げ 水菜 蟹あんかけ。こちらが、とても美味しかったです!里芋まんじゅう、なのです。あんかけもまんじゅうに合っていて美味でした。私の好みでした。

20091102195336

三田米、赤出し、香の物、盛り合わせ。実は夫が「飯が食いたい~~」とずっと叫んでいたんですね(笑) 三田米、初めて食べました。炊き加減もちょうど良くて、美味しかったです。赤出しもいい出汁が出ていて、実に美味しい。夫は三田米を三杯食べましたよ(爆)

20091102200409

水物。巨峰かな??梨。上に乗っているゼリーが美味しかったです(笑)

質・量ともに文句なし!全般的に盛り付けは上品で、味は上質、繊細かつ豪華なところもあって、、、という感じかな。とっても美味しくいただきました。夫も美味しいね、と。和風会席料理もいいですね~。久しぶりに美食を堪能させていただきました!

--
翌朝のご飯です。こちらもお部屋食です。お部屋食はいいですね。リラックスしながら、ゆっくり食べられます。

20091103082710

見えにくいですが、豆腐、鯖、温泉卵などなど。温泉卵は必須ですね!(笑) 朝から、ごちそうです(笑) どれも美味でした!ごちそうさまでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

有馬温泉に行ってきました① 瑞宝寺公園

先日、夫と有馬温泉に一泊してきました。少しずつ、UPしていきますね。よろしくお付き合いくださいませ。

有馬温泉、初めて行きました。歴史が古いんですね。Wikipediaに詳しく載っています。

それにしても、有馬温泉て大阪から近い!私たちは梅田から阪急高速バスに乗ったんですが、1時間もかからないくらいです。本当に近いです。バスから見える大阪市街も楽しめました。大阪もいいところですねー。

バス停に着き、旅館に連絡したら、送迎車が来てくれました。こうゆうサービスは嬉しいですね。

旅館について、お部屋が思っていたものと違っていたので、少々落胆しましたが、客室係の方がお茶を持ってきてくださり、やはり旅館はいいなあと。

しばらく部屋で休み、近くの瑞宝寺公園へ行きました。
緩やかな坂を上がって行きます。

20091102162541

私たちが到着した頃は、もう日も陰り始めていたのですが、この日は昼間、お茶会というのが開催されていたそうです。

20091102162616

20091102163129

少し公園内を登っていくと、小川のせせらぎが聞こえてきました。こちらの画像では分からないですが、小さい滝のようになっていました。美しい水のせせらぎ、どうしてこうも心惹かれるのでしょう。

瑞宝寺公園で、紅葉が思いのほか見られて良かったです。思わぬ収穫でした。なかなか情緒のある公園でしたよ。

その後、宿に戻り、しばらくしてからお湯に浸かりに行きました。温泉なんて久しぶりです。久々だったからか(?)ちょっと湯あたりしました(笑)。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »