« 有馬温泉に行ってきました② 料理編 | トップページ | 有馬温泉へ行ってきました 番外編 »

有馬温泉に行ってきました③ 六甲方面へ

本日2本目。まだまだ有馬温泉の続きです(笑) もうしばらく、お付き合いくださいませ。
有馬温泉へ一泊した後、次の日は六甲方面へ行きました。

宿では、結局温泉に3度入りました。露天風呂も良かったです。私が泊った旅館の温泉には、赤湯と書いてあったんですが、有馬特有の金泉との関係はどうだったのか、よく分からなかったんですけどね(全然調べてなくてすみません 大汗) ともかく、赤く濁ったお湯でした。有馬と言えばそうですよね!

10時チェックアウトで、六甲有馬ロープウェーまで車で送ってくれました。嬉しいサービスですね。ロープウェーで有馬温泉駅から山頂駅まで。これが、思ってもみなかったのですが、景色がとても良かったです!紅葉が始まっており、とてもきれいでした。紅葉が見られると期待していなかったので、嬉しいサプライズでした。また、この日はとっても寒い日で冬型の気候だったので、空気が澄んでおり、途中、小豆島まで見えました。これも嬉しいサプライスでした。残念ながら、ロープウェーですので、画像は撮ってません(汗)

六甲山頂駅について、少し歩き(途中寂しい場所もありました 汗)5分ほどすると、六甲ガーテンテラスに着きました。とっても寒かったですが、空気が澄んでおり、見晴らしデッキからの見晴らしは最高でしたよ。

20091103133302_2

20091103133110

20091103133126

お昼は某レストランで食べたんですが、これはちょっと感想書けません。。。もうちょっと頑張ってくださいとしか(爆) 景色だけは良かったです(汗)

フードテラスでこの寒い中、ソフトクリームまで食べました。どうしてこう、食意地が張っているのか。。。

20091103112046

その後、六甲石ころ亭で石ころ(笑)を買ったり、ビューパレスショップでいろいろ買い込んでしまいました。ちょっと買い過ぎました(汗) あとでUPしますね。。。

その後、ホルティという雑貨屋さんへ。こちらがかわいいお店で、輸入食品や雑貨などが置いてありました。紅茶やジャムやチョコレートなど、美味しそうなものでいっぱいでした。私は先にお土産を買ってしまっていたので(泣)このお店では殆ど買い物はしませんでしたが、本当に素敵なショップでしたよ~。

20091103130006

見晴らしの塔です。近くにグラニットカフェというカフェレストランがあり、良さそうなお店でした。そちらのランチにすればよかったなあ、と。後悔先に立たずです(汗)

その後、六甲山頂バスで六甲ケーブルまで行きました。六甲ケーブル山上駅のすぐ近くに、展望台があり、そこからの景色も最高。ぜひ立ち寄ってみてください。オススメです。

ケーブルカーで六甲下駅まで。これが、ケーブルカーって乗ったのは初めてじゃないんですが、怖かった~。あんな急斜面を下りて行くってすごいですよね。。。作ったときも大変な作業だっただろうな、と。。。

ケーブルを降りたら、神戸市バスが待っていました。そこからJR六甲道駅まで。そこからは電車で帰りました。東海道線に乗って、神戸の市街地を見ていたんですが、神戸ってなかなか都会なんですね(って神戸の皆さん、すみません!)。いい街なんだろうなあと思いましたよ。

これまで温泉と言えば、伊豆や箱根や栃木や群馬ばかりだった私なので、今回の有馬温泉は関西発の温泉ということで、とっても新鮮な気分を味わえました。有馬もいいところですね~。賑わっていましたし。近いですし。気に入りました(笑) 六甲も眺めが良くてよかったですし、2日間、とても楽しめました~!

紅葉が始まっていたんですね。
それは良かったですね。
綺麗だった事でしょう。
空気が澄んでるというのが、写真からも伝わります。

雑貨屋さん、外観もお洒落ですね。

投稿: persian | 2009年11月 6日 (金) 20時38分

こんばんは(*^^*)/
いい景色ですね~♪
お食事の感想は・・・残念です(汗)
私も、そういうときには、
「おいしい」とはかかないですし、
ブログに載せないときもあります。
向上を頑張ってほしいですね。

雑貨屋さん、いいですね♪
お城みたいで、かわいいです♪

投稿: chipa | 2009年11月 7日 (土) 22時28分

>persianさん、
紅葉が始まっていて、とてもきれいでした。紅葉はいいですよね~。去年は京都の貴船神社へ行ったのですよ。あちらも良かったな~。
はい、寒かったですけど空気が澄んでいて、景色もきれいでした。良かったです。
あ、書き方が分かりにくかったかもしれませんね、あちらの塔は雑貨屋さんではないのですよ。分かりずらくて、すいませんでした。

>chipaさん、
こんにちは~。
はい、いい景色でした!
昼食の感想は、、、写真も撮ったのですけど、余りいい感想をかけないなと思ったので、やめておきました(汗) 営業妨害しても何ですしね(爆)
お城みたいなのは、雑貨屋さんではないのですよ、書き方がわかりずらくてごめんなさいね。

投稿: coply | 2009年11月 8日 (日) 15時11分