« 有馬温泉に行ってきました① 瑞宝寺公園 | トップページ | 有馬温泉に行ってきました③ 六甲方面へ »

有馬温泉に行ってきました② 料理編

有馬温泉の続きです。
夕食はお部屋食です。順にご紹介しますね。

20091102201355

おしながき。

20091102185106

パイン酒。
鰹のサラダ。柿、人参、お麩の胡麻クリームかけ。春菊、菊花、とんぶり和え。鱒の押し寿司、栗の渋皮煮、玉子カステラ、京都丹波豆。

これ、どれも美味しかったです。鰹も、鱒の押し寿司も、玉子カステラも美味しかったです!

20091102190212

松茸、三つ葉、酢だちの土瓶蒸し。松茸の香りがしました。とってもいい出汁が出ていましたよ。

20091102190235

紅葉鯛、ハマチ、紋甲烏賊、甘海老、あしらえ。どちらも美味しかったけれど、紋甲烏賊がまったり美味しく。

20091102191029

茄子田楽、南京、いんげん、蓮根、銀杏、鶏味噌かけの焚合わせ。こちらも美味しかったです。

20091102191939

季節の一品 秋鯖焼霜 山葵醤油。秋鯖もこんなに美味しいものかと。

20091102193026

神戸産牛すてーき ポンズにて 豆苗、エリンギ、舞茸。

20091102193429

神戸産牛は小さな鉄板でバターで焼いて頂きました。焼き具合がなかなか難しかったです(笑) 神戸牛は元々但馬牛が原産ですよね。但馬牛から基準によって選別されたものが神戸ビーフと名乗っていいらしいです(日本三大和牛・神戸ビーフ、近江牛、松阪牛ですね)。この神戸産牛というのが、神戸ビーフだったのかはちょっと分からないのですけどね(汗) でも、美味しく頂きましたよ~。
豆苗(とうみょう)というもの、初めて食べました。エンドウの若芽だとか。

20091102194304

里芋万十餅粉揚げ 水菜 蟹あんかけ。こちらが、とても美味しかったです!里芋まんじゅう、なのです。あんかけもまんじゅうに合っていて美味でした。私の好みでした。

20091102195336

三田米、赤出し、香の物、盛り合わせ。実は夫が「飯が食いたい~~」とずっと叫んでいたんですね(笑) 三田米、初めて食べました。炊き加減もちょうど良くて、美味しかったです。赤出しもいい出汁が出ていて、実に美味しい。夫は三田米を三杯食べましたよ(爆)

20091102200409

水物。巨峰かな??梨。上に乗っているゼリーが美味しかったです(笑)

質・量ともに文句なし!全般的に盛り付けは上品で、味は上質、繊細かつ豪華なところもあって、、、という感じかな。とっても美味しくいただきました。夫も美味しいね、と。和風会席料理もいいですね~。久しぶりに美食を堪能させていただきました!

--
翌朝のご飯です。こちらもお部屋食です。お部屋食はいいですね。リラックスしながら、ゆっくり食べられます。

20091103082710

見えにくいですが、豆腐、鯖、温泉卵などなど。温泉卵は必須ですね!(笑) 朝から、ごちそうです(笑) どれも美味でした!ごちそうさまでした。

|

« 有馬温泉に行ってきました① 瑞宝寺公園 | トップページ | 有馬温泉に行ってきました③ 六甲方面へ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

さすがに関西きっての温泉街だけあってお料理も凄いですね

でも有馬は高~~~いweep

投稿: ひろ | 2009年11月 6日 (金) 14時26分

>ひろさん、
関西に詳しくない私でも(汗)有馬は知ってるくらいですから、やはり有馬は有名なんでしょうね。
お料理も、とても美味しかったですよ。こんな美味しいものを食べたのは何年ぶりだろう、、、てねcoldsweats01
でも、私たちが泊った旅館は、有馬の中では高くないですよ(笑) 高いところは高いですからね。。。手が出ませんわ(汗)

投稿: coply | 2009年11月 6日 (金) 17時33分

美味しそうなお料理の数々・・・。
和風会席はいいですよね。
これは絶対に美味しかったに違いないと思います。

投稿: persian | 2009年11月 6日 (金) 20時35分

こんばんわ!
とっても、上品な料理の数々。
土瓶蒸し、食べたいなぁ。
松茸の香りって、最高ですよね。
茄子田楽のお料理の器、萩焼かなと思いました。
美味しい料理に温泉、最高ですね。

投稿: うさうさ | 2009年11月 6日 (金) 22時32分

こんばんは(*^^*)/
お部屋で頂く食事とは
いいですね~♪
どれも、おいしそう♪

両親をこういうところに
連れてってあげたいなぁ~♪

投稿: chipa | 2009年11月 7日 (土) 22時24分

>persianさん、
はい、こちらの料理は実に美味しかったですよ。どれもとてもしっかりしたお味でね。なかなかこんな機会はないので、堪能しました☆
私、和風会席って余り興味がなかったんですが、今回の料理で会席もいいものだなあと思いました。


>うさうささん、
こんにちは!
はい、とても上品な料理でしたよ。こんな機会なかなかないので。。。贅沢ですよねえ。
松茸は香りがいいですね。家では滅多に食べないので。。。
萩焼のお皿かも、ですか~さすがうさうささんですね。
あの料理を食べてから、普通に外食するものが美味しいと余り感じられなくなりました(爆)


>chipaさん、
こんにちは。
そうですね~お部屋食っていいですよね。今回、とてもそう感じました。レストランとはまた違うのですよね。
ご両親を連れて行ってあげたいとは、chipaさんお優しいな~。親御さん孝行されてくださいねっ(という私が親孝行できているのか大変謎です 爆)

投稿: coply | 2009年11月 8日 (日) 15時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/32080947

この記事へのトラックバック一覧です: 有馬温泉に行ってきました② 料理編:

« 有馬温泉に行ってきました① 瑞宝寺公園 | トップページ | 有馬温泉に行ってきました③ 六甲方面へ »