« ほたて貝柱とほうれん草のクリーム煮 | トップページ

あけましておめでとうございます

大変ご無沙汰しておりますが、皆さま、あけましておめでとうございます。

今年もブログはマイペースで(笑)ゆるりと更新できたら、と思っていますので、よろしくお願いいたします。

さて、本日食べたおせちなど。
Dscn2266

大丸のおせちです。自分で作らなくてすみません。みなさん、おせちを手作りされている方は多いようで(大汗)

どちらもなかなか美味しかったのですが、ローストビーフと鮑が美味しく感じました。アワビなんて食べるのは何年ぶりだろうという感じです。アワビを食べると嬉しくなる、単純な私です(笑)

お雑煮です。

Dscn2267

こちらはさすがに手作りです(笑) と言ってもとても簡単なものでした(汗) 京白味噌ベースです。具は鶏肉とれんこん、にんじんです。れんこんは岩国れんこんとありましたが、有名なのでしょうかね。餅は丸餅を煮ました。京都のせいか、丸餅しか売ってなかった気がします。関東では各餅ですね。あちらの方が馴染みは深いです。お国違えど、お雑煮もさまざまなようですが、皆さまの地域はどんなお雑煮なのでしょう。

おまけです(笑)

Dscn2268

一応(笑)お正月用のお菓子を買っておきました。手前が、紅白かもめの玉子です。白とピンクのかもめの玉子が愛らしいです。奥が源吉兆庵の今年の干支、虎をモチーフにした和菓子です。それにしても、源吉兆庵が岡山生まれだと、初めて知りました。てっきり鎌倉のお店なのかと思っていました(汗)

お正月は帰省もしませんし、基本的にのんびり、だらんとしているのですが、季節感は一応大切にしたいと思っています。

今年も皆様に幸多き一年となりますよう、お祈り申し上げます。

|

« ほたて貝柱とほうれん草のクリーム煮 | トップページ

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

輝かしい新年をお迎えのことと
お慶び申し上げます♪
昨年は大変お世話になりました♪
本年も宜しくお願いいたします♪
coplyさんに、沢山の幸が
訪れる年になりますように♪

投稿: chipa | 2010年1月 1日 (金) 16時28分

>chipaさん、
新年のご挨拶、ありがとうございます。
こちらこそ、昨年は大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
chipaさんにとって、幸多き一年になりますように。

投稿: coply | 2010年1月 1日 (金) 23時45分

新年おめでとうございます
今年もよろしくお願いします

京都と大阪は同じ白味噌の雑煮なんですね

投稿: ひろ | 2010年1月 2日 (土) 07時58分

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

大丸のおせち、豪華ですね~
お菓子で新年を感じるのも素敵です。

投稿: さく | 2010年1月 2日 (土) 11時24分

今年もよろしくお願いします♪
うちもおせち料理って最近は食べなくなっちゃいましたね。日本人たるもの、これじゃいかんとは思いつつ、熱いお雑煮を食べられればもう満足。この時期は暖かい食事の方がありがたいとつい思ってしまいます(^^;

投稿: フランカー | 2010年1月 2日 (土) 12時03分

coplyさん

あけまして、おめでとうございます

今年も昨年以上によろしくお願いしますね~

ブログもゆる~りの更新で頑張ってくださいね

応援していますね!!

投稿: かめきちパパ | 2010年1月 2日 (土) 13時34分

あけましておめでとうございます。
昨年はありがとうございました。

大丸のおせち、美味しそうですね。
私もおせちは3~4年前から買う事にしました。
ショップチャンネルの全国から選りすぐったというおせち、美味しいです。
やはり、ローストビーフとあわびは絶品でした。

今年もよろしくお願いします。

投稿: persian | 2010年1月 2日 (土) 17時26分

大丸のおせちおいしそうですね。 うちは実家がおすましのお雑煮なので、私がおすまし派なのですが、だんなさんは白みそ派。 今年は白みそを無断で買われてしまいました。参考に作ってみます!私もブログをやってますが、まだクリスマスのママです。更新しなくちゃ!

投稿: ぽこら | 2010年1月 3日 (日) 10時00分

>ひろさん、
おめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
更新は非常に少なくなりましたが、変わらずお付き合い頂けると幸いです。
はい、そうですね。私の実家の出身が白味噌なので、夫とその点合うので、助かってます(笑) 今まで、実家流で作っていましたが、今年は夫の実家流で作ってみました。


>さくさん、
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
大丸のおせち、豪華でしょうか。ウチは少人数なので、一段です(笑) 豪華なおせちはすごいですよね。何段もあったりして。。。
和菓子も、お正月気分にしてみました。どちらも美味しかったですよ。^^ お正月もチョコレートは手放せませんが。。。(笑)


>フランカーさん、
こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪
三尉とお話しする機会も最近めっきり久しいですが、いつも心の中にいらっしゃいます(ホントか 笑)
いやいや、ほんとによろしくお願いしますね(笑)
暖かいもの、いいですね。私ももう年のせいか、冷たい飲み物が飲めなくなっちまいましたわ^^;


>かめきちパパさん、
おめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします!
昨年は本当にお世話になりました。かめきちパパさんのレシピにどれだけお世話になったか。。。
今年も、ご活躍、陰ながら応援しています。^^
ブログ更新、ゆるりと(笑)頑張りますねー。^^;


>persianさん、
おめでとうございます。
こちらこそ、昨年はとてもお世話になりました。レシピも参考にさせて頂き、我が家の定番になったものもあり、とても助かっています。
おせち、買ってしまうとラクなので、ついつい。。。^^; 美味しいですしね。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします!

>ぽこらさん、
お越し頂いて、ありがとうございます。
ご実家はおすまし派なんですね。ウチは生まれてこの方、ずっと白味噌なので、おすましも食べてみたいです。^^;
ぽこらさんのブログも今度遊びに行きますね~。

投稿: coply | 2010年1月 3日 (日) 14時40分

今更ながら、明けましておめでとうございます♪
小家族ならおせちは買ったほうがなにかと良いとおもいます。おせちを用意すること自体もう必要ないような??
スーパーは1日に開いてるね!もう本来の目的よりお正月のお飾り状態?お互い今年もブログなんとか続けていけたら良いですね♪今年もよろしくcoldsweats01

投稿: マキロン | 2010年1月 9日 (土) 20時54分

>マキロンさん、
いえいえ、こちらこそ今頃ですが(笑)おめでとうございます。
そうですね、おせちは買ったらラクですね^^;
スーパー1日に空いてましたか。ウチの近くは2日からでした。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。^^

投稿: coply | 2010年1月 9日 (土) 23時45分

うちもお節は買いました。が!これが大ハズレでして・・・。奮発したのでかなり凹みました。はぁ。。。
遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いします。

投稿: SUNNY | 2010年1月18日 (月) 13時10分

>SUNNYさん、
奮発したのに、ハズレだと凹みますよね、、、分かります~~。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!^^

投稿: coply | 2010年1月18日 (月) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/32819924

この記事へのトラックバック一覧です: あけましておめでとうございます:

« ほたて貝柱とほうれん草のクリーム煮 | トップページ