スポーツ

ヨガとエアロビ

今週は、ヨガとエアロビの体験見学に行ってきました。run

ヨガは、ちょっと電車に乗るんです。いつもとは違う、下り電車。途中駅からどんどんローカルになってきて、気づくと近鉄が平行して走ってる……!関西って、阪急とか近鉄とか、JRと並走してる線が多いんですよね。首都圏では見られない光景です(おそらく。私の知ってる限り……)。(特に阪急とJR沿線では)並走するから、競合して電車賃が安くなる、、、らしいんですが、私の使ってる沿線はそんな恩恵は被ってないので、電車賃それなりにするので残念です(梅田まで高い!!まあ走行距離が長いから仕方ないんだろうけど)。weep

話しはそれましたが、ヨガは1時間40分もあるんです。長いでしょう~。でも、その長さをさほど感じませんでした。内容はヨガという感じでなく、整体体操という感じ。体には効きました。よかったんだけど、年齢層がかなり高くて……。coldsweats02 でも、行こうかなと思っています。

エアロビは、ご近所。午前中から体を動かすっていいなあと思いました。と言っても、エアロビというほど体を動かすわけでもなく、軽い体操という感じです。こちらは年齢層はヨガよりはぐっと低め。安心しました(笑)。こちらも通おうかなと前向きに(笑)考えてます~。

体がなまりすぎているので(すぐこもっちゃうからね)たまに体を動かしてメンテナンスするのは大事みたいです。

しかも!どちらも比較的安価の月謝なのです、いや、だから選んだんだけれども。sweat01 お金のかからない趣味を見つけようと思ったらこうなりました(笑)。私はなんでも長続きしないことが多いので(爆)、なるべく長く続けられるよう頑張らないとですね~。coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春ですね~

つい一か月前までは凍えるような寒さがある日もありましたが、春は確実にやって来るものですね。つい先日、風が強くて体感温度の低い日もありましたが、近頃は陽気も安定しているようです。でも、昼間は日差しも出て暖かいのですが、朝晩はまだまだ冷え込みますね。こうして日記を書いてる今も、エアコン稼働させてます(汗)。4月になっても暖房がいるもんなんだな~とヘンに感心しています(笑)。

今日は、2月から始めているスポーツクラブに行ってきました。ヨガ系プログラムやダンベル運動などしてきました。ヨガ系プログラムは4月から始まる新しいコースです。ラマステ、からレッスンは始まりました。私自身、ヨガは初めてです。ヨガなので、エアロビやステップなどのクラスとは全く違い、癒し系のプログラムでした。猫のポーズやうさぎのポーズ、三日月のポーズなどしました。肩こりに効くそうです。はっきり言って、ゆるやかな動きばかりなので途中、集中力が途切れたり飽きたりするのが難点ですが(汗)、呼吸を大事にし、ゆったりとした動きをするうちに、確かに癒し系プログラムかも、と思いました。続けていけるといいですね。

ダンベル運動の後は、時間が余りなかったので、ちょびっとですが(汗)ウォーキングマシーンで歩いてきました。歩くと、てきめんに運動したーー(!)という気分になりますね。汗もかくし。気持ちいいです。

今日は桜の木を見ましたが、ほぼ満開でした。一本だけ7分咲きのような木もありましたが、もうほとんど満開ですね。今年は西よりも東の方が桜の咲きは早かったんですよね。東ではもう桜も散りはじめているようですが、こちら西は今が満開です。お花見日和は今週末でしょう。

4月ということで、何か新しいことを始めた方も多いのではないでしょうか。私は、とりいそぎ、ブログを始めました(笑)。スポーツクラブも定期的に、きちんと通えたらと思っています。4月ということで、新しい気持ちでスタートしたいものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)