心と体

皮膚科行ってきたよ

最近鼻のアレルギーがひどいので、耳鼻科へ今朝予約のメールを入れてみるも、既に午前・午後とも全部埋まってました。びっくりですよ~。今、花粉飛散のピークらしいですから、混みあってるんでしょうが……。それにしても、診てもらえないとはがっくり。薬は余ってるんですけどね。

近頃アレルギーがひどくて、一日に一個ティッシュを消費するような毎日。ひどいでしょ(涙)。ティッシュ代もバカにならないですよ~本当に。やっぱり花粉症なのかな?今日は一日雨でしたが、ひどくなかったです。花粉症なら、逆に季節が決まるのでいいのですが。。。ハウスダストとかだと一年中になってしまう。今、アレルギー検査してもらってるところですけどね。

それとここ最近、気になっていたのが手のガサガサ。そのガサガサというのが、ハンドクリームをいくら塗りたくっても治らない、見た目にも乾燥肌とかいうレベルでないもの。画像にとってアップしようかと思ったくらい(笑)。もう疾患のレベル。なので、耳鼻科の代わりに(と言うのもヘンですが)皮膚科へ行きました。

これ、出されました。

Dscn1640

医師の話しによると、やはりハンドクリームでは治らないそうです。ステロイドは出したくないとこのことで、とりあえずコレを塗ってみてくださいとのことでした。原因は、手の洗いすぎなど。私は、トイレが近くて(汚い話しですみません~)その度にせっけんできれいに(笑)手を洗ってたんですが、それがよくなかったのかなー。この塗り薬は夜寝る前に塗るだけでは効果がないと言うので、今も塗ってます。余り几帳面に手を洗うのもいけないんですね。。。潔癖なのかな。。。その辺りから改善しないと。ありえないほどガサガサなので。これ以上放っておいてたら、血が出たりしたそうです。クリニックに行っておいてよかった~(ほっ>ほっとするにはまだ早いか)。

しかし、どこが傷んでも、ちょっとしたことでも、日常生活に多少違いはありますが、支障をきたしますね。医療費もバカにならないし。健康って本当に、失ってみて初めて気づくこと。留意したいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

整形外科行ってきました

Dscn1224_2

昨日、近くの(と言っても徒歩20分くらいですが)整形外科へ行ってきました。ネットは便利ですね、病院探すのもラクラクです。家で見て行った地図通り歩いていったのですが、そろそろこの辺だなぁと思ってみてみると、鍼灸整形外科(という名前だったと思う)という接骨院みたいなところが出てきたのですが、いや、鍼灸というのは違うと思い、一瞬そこに引き込まれそうに(笑)なったのですが、電話番号も違ったのでやはりここではないと思い、たまたま近くを通りかかったおじさんに「この辺りにこの医院の他に整形外科ありますか」と聞いたら、「ありますよ」と言うので、おじさんの言った方へ歩いていったのですが、信号を渡ったら、何やら「~整形外科」と書いてあるのが見え、おじさんが言っていた医院ではないのですが、私の探していた病院がその信号を渡ることによって探し当てられたのでラッキーでした。あのときあのおじさんに聞いてなかったら、探し当てることはできなかっただろうなぁ。ともあれ、到着できて本当にラッキー。初めてのところってやっぱり危ないですね。どこか分からなくなるという。。。

整形外科の方は、割合良心的な先生だったと思います(あくまで「思います」ですが)。レントゲン撮りました。丸くなったり、そったり、いろんな格好をさせられました(笑)。レントゲンができあがってからまた呼ばれ、いろいろと説明を受けたのですけど、「気になるのは」と、「(この)骨と骨の間が狭くなってるので、ヘルニアになるおそれがある」と言われてしまいました。ちょっとショック。ヘルニアは苦しくてたまらないと聞いているので。かつ、本当に動けなくなりますし。先生が言うには「本当は腰痛の真っ最中に来てもらうのが一番わかるんだけど、腰痛いときは来れないからねぇ」と言われてました。そうなんですよね、腰痛がひどいときは医者へ行けない(涙)。「まぁあと一週間くらいしたら治ると思うから一週間後に来てください」と。私が風呂場の掃除が原因じゃないかと言ったら、掃除機も原因になることがある、と言ってました。確かに掃除機も原因の一つだった気がします。しかしそんなことがこの年で原因になるなんて、なんて情けない。。。

で、コルセットもらったよ。もらったというかもちろん買ったのですが(笑)。母親が薬局で買ったコルセットは6000円くらいだったのですね。だから覚悟(笑)してたのですが、「市販で買うと6000円くらいするけど、これは保険が効くから1000円です」と言うではありませんか。「1000円を高いと取るか安いと取るかだけど」と言われましたが、安いに決まってるじゃん!「頂きます」と言いましたよ。そのコルセットなんですが、看護師さんが「ムレるので、必ず下にキャミソールでも何でもいいから下着をつけてから、コルセットをつけてください」と言うのですよ。冬はババシャツ(笑)を着ますが、暖かくなってきたら、キャミソールなんてつけない私。ちょっとめんどくさいな~と思いましたよ。家に帰ったからコルセット締めてみたんですが、看護師さんが言われたとおりに、締めるとなんだかうまく締められない。今度また行ったときに、正しいコルセットの締め方をまた聞いてみます(笑)。

それにしてもこの腰痛は本当に長引いています。歩けるようにはなったのですが、かがむと激痛が。かがめない。もうほんと半人前どころか、単なるお荷物みたいになっています(汗)。ともあれ、夫は何かといろいろ協力してくれたので、感謝しなければいけないですね。

ちなみに、追記でフォトを載せましたが(痛い画像だ……)湿布薬の気持ちいいこと!あれで腰痛がなくなるわけではないですが(薬ガイドに書いてあった)、貼ってから少し経って、さーーーっと効き始めてくるのが最高に気持ちイイです(笑)。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

あ、いたた…

実は、水曜日の夜からひどい腰痛が襲って来て、療養中です(涙)。昨日、今日とすっかり寝込んでしまいました。こんなひどい腰痛は初めてです。何が原因か分からないんですが、、、自分では風呂場の掃除が原因かなと思っています。あと、片足立ち体操(謎)も原因かも。。。PCの前に座ってる体制も悪いみたいなので、みなさんのとこへ行ってコメントしたくて仕方ないんですが、おとなしくしておこうと思います。明日、明後日と土日なので十分休めるかなと思います(私に土日は関係ないですが 汗)。毎日続けてやるラジオ英会話やiknowが止まってしまって、残念でなりません。とにかく、今は休むことが一番の治りの近道だと思うので、しばし休憩しますね。また回復したら、みなさんのとこへ遊びに行きます~~!

| | コメント (6) | トラックバック (0)