日記・コラム・つぶやき

ご無沙汰しておりました

ご無沙汰しておりました。カレンダーを見たら、2週間ぶりですね。元気にしております。みなさまのところへ遊びにずっと行ってなくて、すみませんでした。

さて、そうですね、最近はご飯はそれなりに(?)作っていたんですが(謎)今まで作ったものをリピートしていたという感じです。簡単なものばかりで、秋刀魚を焼いたり、かぼちゃを煮たり、とUPするほどのものでもないかな、というのが多かったのもブログの更新をしなかった理由かなあと思います。昨日はカレーでしたし(笑)

ただ、最近、ちょっと料理に対する心境の変化がありまして、というか、政権が変わり、今後我が家は増税が始まるということで、個人的に節約志向が非常に高まっております(笑) なので、今までのように、毎日のように新しい料理をUPするという感じではなくなるかもしれないです。あと、単に毎日新しい料理を作るのに疲れたかな、というのもあるかもしれないです、すみません。何度も何度も同じものを作って、作り慣れて、美味しいものを出したいなあという欲求が最近はあるといいますか。。。でも、(主婦なので当たり前ですが)料理をしようという熱意は冷めないように、頑張りたいなと思っていますよ!

新しい料理にもチャレンジしつつ、これは私の得意料理と言えるようなものができていけたらな、と思っています。基本から、またやっていきたいと思っております。

なので、更新頻度は下がるかもしれませんが、ブログをやめる訳ではありませんので、今度とも、皆様と依然と変わらぬお付き合いをさせていただければ幸いと思っております。そうゆうことですので、皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

帰ってきました~

昨日、埼玉の実家から京都の自宅へ帰ってきました。

この間、コメントを寄せてくださった方々、ありがとうございました。楽しいやりとりができました。なんだかんだ言って、ほぼ毎日更新していました(笑)。そのせいで、パケ代が大変なことになりました(大爆)。こうゆうときはパケ放題にしないといけませんね~。大バカものです~!

おかげさまで、楽しく長~い(汗)実家生活を送れましたよ。ご存じの通り、殆ど食べ歩きをしていた感じですね(汗)。料理の方はサボってばかりで、ダメダメでした(大汗)。今日からリハビリ頑張りますよ~。

実家に帰ると友人や家族に会えるので、やはり故郷はいいなあと思ってしまいますね。土地勘とかもあるので行動しやすいですし。。。東京はいつも発展している街なので、いろいろ発見があって楽しいですよ。こういった長期の帰省を許してくれる夫に感謝しないといけないですね。

実家では、何もしてないようですが、少しは(?)何かと手伝いをしたので、重宝がられました(笑)。でも、もっと貢献しなきゃいけないですよね。と言うか、両親も年老いてきているので、これからはもっといろいろ大変な問題が出てきそうです。ま、心配したところでどうにもなりませんから、気を引き締めて日々の生活を頑張るだけですけど。

新型インフルエンザ、怖いですねー。父が肺を患っているので、心配です。もちろん、夫、他の家族、と誰がかかったとしても、重症化などしないよう祈るばかりです。9,10月がピークなのでしょうか。防ぎたくても、どうしようもない場合がありますよね。。。皆さんもお気をつけください。まずは手洗い、うがいの徹底ですかね。。。

10月末に計画していた香港旅行も取りやめになりました。せっかく企画できたので、行きたかったんですけど、それどころじゃありませんもんね。仕方ないですね。諦めましょう。

埼玉のお土産もちょっとですが(おい)買ってきたので、またご紹介しますね。

そうそう、選挙、投票してきましたよ~。皆さんは行かれましたか?

今日から夕飯再開しますよ~。って当たり前ですが(汗)。また、通常モードに戻りますので、皆さんよろしくお願いします~~。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

今日のお花

今日のお花シリーズ(笑)です。
今回は、前回の分も含めてお届けします。

Dscn1805

これは、随分前に(笑)飾っていたものです。
ピンクのスプレーカーネションとグリーンはブプレリュームと言います。舌噛みそうですね(私だけか 笑)。
このブプレリューム、よかったですよ。グリーンがあると空間がパッと華やぎますね。華やぐというと花みたいですが、グリーンも華やいだんですよ。グリーンもとてもいいものだな、と実感しました。ピンクのスプレーカーネションとの組み合わせもかわいいくて、気に入ったものでした。
でも、グリーンは少し時間が経ったらかぴかぴになってきちゃったんですよね。。。ちょっと残念でした(涙)。

Dscn1834

ピンクが小菊、紫がスターチスです。今まだ咲いていますよ~。
これ、小菊がピンクに色鮮やかに写ってますが、本当はピンクじゃなくて、紫なんです。なんでこんな色に写ったのか分からないんですけどねえ。スターチスももっと濃い紫です。なので、実際はもっともっと暗い色合いのコンビです(笑)。仏花としてはちょうどいいかもしれませんね。

お花を飾るっていいものですよね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今日のお花

今日のお花。

Dscn1775

バラです。きれいだわあ。

土曜は月命日(関西にはこの風習があります 私も関西へ来て初めて知りました 毎月命日近くにお経をあげてもらいます)だったので、お坊さんがいらっしゃいました。

その前に、「花がないじゃないか」と気がつき(正確に言えば、花がなかった訳ではなく、次々と花開いていたマーガレットがもういい加減枯渇してたんです)お坊さんが来る前に花屋へ走りました。run 

いろいろな花が並んでました。花って、よ~く見るとグロテスクなものもあるんですよね。花だからと言って全てがきれいなわけじゃない。そんな中、パっと目を引くものが。バラ。shine やはりバラは美しいですね。これで298円、お値段も手頃。moneybag

でもね、このバラ、もう形が崩れかかってます。。。あんまり花の命が短すぎるのも考えものですね(泣)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

たまにはお惣菜を…

今日(既に昨日)はダンナが会社の飲み会だったので、必然的に……「今日はごはん作らなくていいや、やっほう!」てなノリになったんです。。。(^-^;

ご飯作らなくていいのって、ラクですよね。。。久々に羽を伸ばせました、、、って、たまに外食したり、具を放り込むだけの鍋をしたりして、ちょこちょこ手を抜いてるんですけどね(笑)。でも、全然作らなくていいって本当にラクなんですよ。。。良い子は真似しないでね!(・∀・)

で、ヨガの帰りに(ちなみにオシャレなヨガではありません…)今晩は何にしようか~と思ってたんですが、まず釜玉が浮かんだんですけど、今家にある卵はデカいので、釜玉に向かない=却下。それに、ちょっとボリュームのあるものが食べたかったので、うどん自体却下。マック=もう一度雨の中出直すのが面倒なので却下(無精者だな…)。

では何にしよう(?)と思って思いついたのが、近くのスーパーでお惣菜として売っている、スーパー併設の(一応本格的と謳っている)中華料理屋の炒飯です。前に食べたことがあるのですが、おいしかった記憶あり。炒飯ならボリュームもあるし、と久しぶりに中華料理屋のお惣菜パックの炒飯に決定しました。ちょっと楽しみ♪

ゆっくりとお風呂に入って、ちょっとしたら、お腹は空腹状態。食べるには万全の体制。「さあ食べよう♪」と、ふと容器の底を見てみたらなんと300gと書いてある!!炒飯300gなんて太るじゃん!てか、買うときによ~く考えようね。。。

で、久しぶりに食べてみたんですが、、、不味い。なんだか油がべとべと。パラリとしていなくて、本当に炒飯ですか??油まみれでとても体に悪そう。お腹を空かせていたのに、おいしくないというのは、本当においしくないということ。昔はこんなものをおいしいと思っていたのか、と軽くショックを受けました。。。栄養もないしね(選んだのは私ですけど)。

「残さず食べなさい」で育てられた私は、残さず食べてしまいましたけどね。。。

やっぱり、マックとかこうゆうお惣菜って体に悪いなあと再確認しました。マックって罪つくりな企業だと思っているんですよ。体に悪いものを大量に作って、売りさばいてるんですからね。まあ、そんなこと言ったらそんな食品会社、五万とある訳ですが。。。マックは特に目立つ分、罪つくりだなあと思うのです(加えてクォターパウンダーの広告もキライです…)。いつかのマックの社長が「子供の頃に食べた味は忘れないから、(マックを)子供の頃から食べさせる(戦略だ)」みたいなこと言ってたのも怖いなと思ったし。。。ああ、恐ろし。。見事に引っ掛かってる自分がいますけど。ときどき、マック、食べたくなります。。。

話しはそれましたが、こうやって羽を伸ばせるのもたまにだからいいんだよなあと思います。私は料理上手ではないので、毎日献立を考えて作るのは簡単なことではないんですが、それでもやはり食べてくれる誰かがいるのはしあわせなことだな、とは思います。そんなことも感謝して生きていかなきゃなあ、と。。。

栄養のあるものをちゃんと作って、ダンナ様にも長生きしてもらわないと。ヽ(´▽`)/

これまで手抜きを散々してきた、自分への戒めを込めて。これからも、生き恥さらしても(おい)、料理作らないと。。下手は下手なりに。。。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

それにしても、今日(既に昨日)の炒飯、プロが作ってるわけですが、あれなら私の手作りの方がイケるはずだ、と思いました(自画自賛とかじゃなくて)。炒飯、夫婦共々大好物なので(そりゃ太るはずだわ…)、今度作ってみようかな。たまには、炒飯くらい作らせてください(笑)。

--

ダンナが帰ってきました。

私「今日○○の惣菜の炒飯食べたけどまずかった!」

ダンナ「え、あれおいしいじゃん」

_| ̄|○

あんなものをおいしいと思うダンナを徹底的に鍛え直さなねばなりません(爆)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

おーー

今、「レッドクリフ part1」をTVでやっているのだけど、トニー・レオン、金城武、チャン・チェンと男前揃い!!かっこいい~~。lovely 日本の男優にはどうも食指が動かないのよね。。。本当に好きなのは、今は亡きレスリー・チャンですけどね。。。香港の俳優って魅力的な人が多いです。heart01

なんだか、途中から見てしまったし、今からブログを書くので(笑)、「レッドクリフ」はDVDで見直そうかなあ。。。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

今回のお花

今回のお花はマーガレットとスプレーカーネーションです。

Dscn1707

スプレーカーネションの色が本当はもっと黄色なのですが、、、この画像だと黄緑色に写ってしまっていますね。
マーガレットが、買った当初は1つしか花が咲いてなかったのに、追加して3つ咲きましたよ。今、もう一つ小さくですが、咲き始めています。切り花の場合、なかなか花がつぼみから咲くことはないので、ちょっと驚いています。でも嬉しいものですね。

実は、お花が298円から398円に値上げしてから、2束買ったのですが、ガーベラもすぐにだめになってしまって、2日ほどかすみ草だけ飾っていたんです(経費削減の為 笑)。でもやはりかすみ草だけでは寂しいなということで、花屋に行ったらナント298円の花が戻っていまして。これは嬉しい!(オカンだな~)100円の違いは大きいですからね(笑)。今はどうなってるのか分かりませんが、これからも安く手に入るといいな~(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

絵文字のない文章

WBC,日本優勝よかったですね。V2って、すごいことですよね。おめでとう。最後に今回不調だったイチローが打ってくれてよかったです。筋書きとしてはサイコーですね。

WBCで思いだしたのですが、今回MBPにもなっている、松坂投手の奥さん、柴田倫世さんが子育てブログを書いてるんですが(私は特に熱心な読者ではありませんが、たまたま見つけました 笑)、ほお~~と思ったのが、絵文字を一切使ってないのに、ハートウォーミングな雰囲気が伝わってくることです。絵文字を使わないと、冷たい感じの文章になってしまう、、、ということがあるかと思うんですが、それが全くない。柴田さんの伝え方のうまさがあるんでしょうが、最初読んだとき、とっても新鮮さを感じました。それと知性もね。

私も、ついつい絵文字を使ってしまいますが、なるべくなら使いたくないなあとは思っています。絵文字を完全に否定するつもりはないけれど、大人なら、多用は避けたいなあと思います。きちんと文章で勝負しようよ、ってね(笑)。絵文字ってその場の雰囲気を盛り上げるのには最適だけれども、それって“ごまかせる”ってことだとも思うんですよね。

繰り返すようですけど、絵文字でその場が和むことも多々あるから、否定はしませんよ。私もなんだかんだ言って使っちゃいますしね(笑)。適度なら、いいと思うんですよ。かわいらしいし。ただ、余りにも多用しているのを見ると、この人精神年齢低いのかな、と思ったりしますね。。。何事でも適度がいいんでしょうね。

それにしても、柴田さんのブログの文章はほんと、よく書けてますよ(って偉そうですが 汗)。それに本当に美人でいらっしゃいますね~。あの松坂投手の奥さんで、すっごい美人なのに、偉そうぶらないところが素敵な方だなあと思います。頭がいいんでしょうね。

野球絡みで、、、イチローの奥さん、弓子さんもとても好感が持てますね。私は柴田さんより、弓子さんの方が好きなくらいです。でしゃばらないし、本当に内助の功って感じがします(柴田さんもそうですけどね)。素敵な奥様っていいなあ。しかもアメリカ暮らし。。。lovely ←ほらね、すぐ絵文字使うでしょう(笑)。まあ、自分は自分なりに足元見て暮せよって感じですね(笑)。人を羨んでも仕方ないし、自分なりの幸せを見つけないと、ですね。clover がんばります。heart01 (やっぱり絵文字使ってますね 上の文に信ぴょう性全くナシですね 汗 でもこれくらい許してください??なんだか私、自分に甘いですね 自分のいいように解釈してるというか……大汗)

--
それと、追記ですが、私は自慢する人が苦手です。何かしら、自慢を言う人っていますよね。それって、実は自慢する人自身、その人以上にもっともっと上にいる人々を知らないからできる行為で、そう考えるととても恥ずかしいことなんですよね。
「実るほど、頭を垂れる稲穂かな」という言葉、実践されてる方が好きです。ってこれまた偉そうですが(汗)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今日のお花

今日、というか今回のお花です。

Dscn1684

ガーベラです。真っ赤です。この他にも、ピンク色とかもあったんですけど、そのときの気分では淡い色よりビビットなこちらの赤に惹かれたんですよね。前にも書きましたが、赤は亡き姑が好きだった色です。お母さんも喜んでくれるかなあ。見ようによっては、ちょっと毒々しささえ感じますが(?)そんな魅惑的な色合いに惹かれたんですよ。heart

このガーベラの前は、スプレーバラを買ったんですが、買ったその日の夜にはしおれてしまいました(涙)。あれには閉口しましたが。。。398円はどこに行ったんだと。。。(現金な話だな 笑)オカンな話しは別にしても、すぐしおれてしまうと本当にがっかりしますね。

そう、今お花がこれまで298円だったのが398円に値上げしてるんですよ~。「値上げになったんですか?」と店員さんに聞いてみたら、今、花の収穫が少なくて、一生懸命かき集めてきて、値段も高騰しているのです、とのことでした。その話しの長かったこと。298円なら気軽に買えるんですが、398円となると、、、100円の違いって大きいなあと。ちょっと頭が痛いです。ハハ。

そうゆうこともあって、今回は長持ちする花を、とのことでもガーベラを選びました。ガーベラ元気ですもんね。長持ちして欲しいものです。heart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお花と黒烏龍茶

もうこのお花も取り換えなきゃいけないのですが。。。

Dscn1611

黄色がスプレーマム。ピンクがスターチスです。
なんてしたり顔で書いてますが、花屋の店員さんに「この花なんですか?」と聞いて、覚えられない私を見て、店員さんが丁寧にメモしてくださったんです。気が利く方だったなあ。

けっこう長持ちしました。てか、長持ちしそうな花を選んで買ってると言いますか(笑)。

--
先日、オットが訳あって(笑)こんなものを買って来ました。

Dscn1655_2

サントリーの黒烏龍茶です。1本だけです(笑)。私がもらって飲みながらご飯を食べましたが、こうゆうのがあると油断して食べすぎそうになるのは、私だけですかね(笑)。

この黒烏龍茶、前に帰省した際に新幹線で、名古屋から乗ってきた名古屋嬢(とは限らないですが、おそらく)が私の隣に座って、昼食時に、小~~さなサンドウィッチと一緒に飲んでいました。痩せていましたが。「え~そこまでしなきゃだめ??」と内心思いましたが、美を保つには必要なんでしょうかね。。。

私は女の子は痩せすぎてる人より、ちょっとぽっちゃりめくらいの方が好きなので(私の好みなんてどうでもいいですが…)すごーい痩せてる人がダイエットに励んでいるのを見ると「そこまでやらなくても……」と思ってしまいますけど、ぽっちゃりを通り越してる私に言われたくないでしょうね(笑)。

私もダイエットはしてるんですけど、なかなか。。。いつもお腹空かせてる(?)割に痩せないです(涙)。もっと努力せいってことでしょうかね。運動してないからかなあ。。。ちょっと気を引き締めないと、マジやばいです(泣)。

そうそう、名古屋嬢ってきれいな子多い気がします。東海道新幹線に乗り、名古屋から乗ってくる女の子って小ぎれいにしてる子が多いんですよ。手をかけていてぬかりがないというか。名古屋ってどうも保守的な地域みたいですし、ヘアスタイルで名古屋巻きなんてのもあったくらいですから、女の子も男の人に守ってもらえそうな、格好した子が多い気がしますね。あくまで個人的感想ですけど。

| | コメント (4) | トラックバック (0)