カフェ

これはイケなかった…

スタバのコーヒージェリーフラペチーノ。
Dscn1258
近くのスタバで飲んだんですが、はっきし言ってすごく期待していました(笑)。下の方に黒いものが見えてるでしょう、これがコーヒージェリーです。はりきっていつもはショートなのに、トールを頼んでしまいましたよ。キャラメルソースを無料でつけてくれるというので、トッピングしてもらいました(無料という言葉に弱い 笑)。飲み始めると、ジェリー(沢田研二じゃありません)がとろとろとろーとストローにちょうどよい具合の固さで吸収されるんです。そこはよかったところ。でも、飲んでるうちに、フラペチーノによくあることなんですが、甘くて水気のある部分はすぐ終わってしまって、氷の部分が残ってしまって。それにホイップクリームも。まだジェリーも残ってるんですよ。久しぶりにトールを頼んで「でけー」と思ったのですが、蓋を開けてみたら、「あら、思ったより少ないわね」な結果に。ジェリーが氷の部分やホイップクリームの中に残っていたので、浅ましい私は(笑)家に持って帰って、最後まですくって食べてしまいましたよ。これで480円。うーん、はっきし言って高いと思うなぁ。480円分の感動はありませんでした。リピートは絶対なしです。コンセプトはいいのにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マックのプレミアムローストアイスコーヒー

最近、マックへ行くことが多いんですが、今日から“プレミアムローストアイスコーヒー”発売になりましたね。皆さんもう飲みましたか?私が行ってる店は今日よりも数日早く発売されていたので、今日でもう3,4回くらい飲みました。コーヒー1杯100円で飲めるのが魅力ですよね。味も、なかなかイケます。私は以前のマックのアイスコーヒーは殆ど飲んでないので、比べられないのが残念なんですが……。
プレミアムローストアイスコーヒーは、ちょっと味が水っぽいかなぁと思うところもありますが、ヘンなクセがないので、とにかく飲みやすいです。私はいつもガムシロップやミルクを入れず、ブラックで飲んでますが、苦みが強くなくて、バランスのいい味に仕上がっているので、飲みやすいんだと思います。
ただ、サイズが100円だとSなので、やっぱり少なめですね。今の季節はまだいいかもしれないけど、夏になったらMを頼まないと満足できないんじゃないかな。

ちなみに今日は午後2時からのセットがあって、昼ごはんの代わりに、ペアセット(ハンバーガーとコーヒー)を頼んだんですが、なんと150円です。びっくりするような価格でしょう?150円で外食できちゃうなんて、人間じゃないみたいでしょう?(笑)
久しぶりにハンバーガー食べましたが、おいしかったのはピクルスだけ……(汗)。ハンバーグが固いし薄いしぼそぼそっとした食感で。。。コーヒーはいいんですけどねぇ。私はやっぱりフィレオフィッシュがいいみたいです(笑)。マックラップもときどき食べるんですけど、紙でぐるぐるに巻かれてどうやって剥がしたらいいか、いつも分からず、食べにくいのが難なんです(笑)。

とにかく“安さ”ならマックのプレミアムローストアイスコーヒー、おすすめです。飲んで後悔はしないはずですよ~。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ある日のシアトルズベストコーヒー

先日、また(笑)梅田のシアトルズベストコーヒーに入りました。
Dscn1248
カフェラテ・トールとチョコレートスコーンです。毎度毎度オカンな話で何ですが、びっくりしたのは、カフェラテがスタバよりも値段が高いこと!スタバがS310円T360円に比べて、シアトルズ…はS330円T370円ですよ!これは、ちょっとびっくりしました。シアトルズ…強気だなぁ。スコーンが190円だったので、合計560円だったのですけれどね。ひとつ下の記事のドトールより20円安(笑)。でも、この組み合わせ、割合よかったですよ。ラテはトールの割に少ない感じがしてちょっと不服(笑)だったのですが、スコーンが食べ応えがありました。チョコレートチップも入っていたし。でもこういったスタンド系コーヒーショップでおよそ10回で6000円弱の出費だと思うと、コーヒーショップも節約の対象にしなきゃなりませんね(苦笑)。それでも入ってしまうんだな、これはもうクセですな。
シアトルズ…で思うのが、スタバに比べて店員さんの接客のレベルが低いこと。スタバが良すぎるのかもしれませんけどね。ちなみに私がよく行くドトールも、接客レベルが低いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドトールのミルクレープ

久々の更新です。最近は義母が病気で入院したことがあり、毎日のように病院先へ通っているので、忙しい毎日を送っています。

今日はまた、日差しが強かったです@大阪。少し強い日差しに合っただけで、首回りが赤くなってぽつぽつができてしまいました(涙)。日光に弱いんですね、私の肌は。そういえば、日傘を見かけることも多くなりました。

さて、私の大好きなドトールコーヒーのミルクレープです。
Dscn1243
UPにしてみると…
Dscn1246_3

ドトールで、在庫があればよく注文するのが、このミルクレープです。このミルクレープおいしいんですよ。ドトールだからと言ってあなどるなかれ。なかなかのお味です。クリームがクリーミで、クレープも一枚一枚丁寧に重ねてあります。ただ、一点だけ残念なのは、途中からフォークでは切りずらくて最後の方はぐちゃぐちゃ(汗)になってしまうことですね。それ以外はオッケーです。皆さんもドトールに入ることがあったら、ぜひお試しくださいね。

このミルクレープ、350円。安いのか高いのかビミョ~なところです。ドトールにしては高めですが、他の喫茶店のケーキを思えば安いかな、と。アイスラテSが230円と安いです。しかもドトールはSサイズでも飲みごたえあるんですよ。両方合わせて580円。これまた喫茶店を思うと安いけど、スタンド系コーヒーショップだと思えば、高い気もしますね。それでも頼んでしまうのが、このミルクレープなのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ある日のシアトルズベストコーヒー

先日、梅田DTタワーのシアトルズベストコーヒーにて。
Dscn1227
SBC(訳さない方がいいのにな……)カフェモカ・ホット(ショート)と、マカデミアホワイトチョコクッキー(詳しい品名は失念)です。カフェモカはアイスにしようかと思ったのですが、アイスだとトールからしかないと店員さんに言われ、ホットにしました(スタバならアイスでもショートからあるのになぁ)。

さて、これは選択を間違えました。やはりクッキーを食べるならホットラテにすべきでした。その方がクッキーの甘みをラテのコーヒー味がひきたててくれるはず。それが、ドリンクもサイドメニューも甘・甘コンビになってしまったことで、甘いもの同士がぶつかり合いになってしまいました。猛反省点です(苦笑)。

クッキーが甘かったです。最近スタバのクッキー食べてないですが、SBCのクッキーは甘い~。甘くておいしいのかどうなのか分からない(笑)。カフェモカも、上に乗ってるクリームが効いてて、濃い味。クリームが多くてすんごくクリーミー。写真でクリームの上にのっかてるのが、コーヒー味のチョコレート。コーヒー味のチョコレートって余り好きではないんですよね。と言いつつ、カフェモカは好きなんですが。カフェモカも、単品で頼んだらきっともっとおいしく飲めただろうなぁ。。。

それにしても、その日のシアトルズベストコーヒーは、サイドメニューが甘いものばっかりでした(時間帯によるのかもしれませんね)。お~いしそうなもの(!)たくさんあったんですけどね。次に試すなら、迷わずラテと一緒にスイーツを食べたいなぁと思いました。そうそう、スイーツたちは、アメリカンな雰囲気、とっても漂ってましたよ。現地の香りがしました。

もうちょっと店員さんが感じがよければ、なおよいのですが。商品はいいんだからね。

ちなみに、公式HPによると、取引先銀行が東京ではなく、大阪が所在地のところばかりのようなんですね。だからSBC(>略称好き)なんでしょうか?(笑) 再三言うようですけど、私は訳さない方がカッコいいと思うんですけどね。。。シアトルズベストコーヒー……と言うのも確かに長いですけどねー。シアトルズ…って関東よりも関西の方がお店の数とか充実してるんですよ(関東にいた頃は、新宿南口店によく通いつめましたが)。元々が大阪拠点なのかな。だ・か・らSBCなのかも!(しつこい)。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

今日のスターバックス

今日は、夫が出張で帰りが遅くなり夕飯食べてくる、ということなので、一人で近くのスタバに行っちゃいました。
Dscn1225_2
左から、レモンケーキ、ショートスターバックスラテ(ホット)、ハム&チーズサンドウィッチです。
それが、久しぶりにスタバへ行ったんですが、フードのところに全部カロリーが表記されているんですね!いつの間に~。というかびっくり~~。最初からラテとサンドウィッチ系とデザート(汗)と決めていたのですが、カロリー表示されちゃうと、すごく気になります。それで、おいしそうだな~と思うものが高カロリーなものばっかりだったり(涙)。本当はツナメルトサンドウィッチに目がいったのですが470キロカロリーと高カロリーだったので、泣く泣く、ハム&チーズに。スイーツもあの表示を見たら軽々しく食べられなくなりますね(と言いつつ食べてるけど)。おいしそうだな~と思ったボルケーノというケーキが約500キロカロリーで、これまたびっくり。おいしそうなのにな~。ポテチ1袋どころじゃないですもんね(あ、ポテチは日ごろ殆ど食べないよ)。シナモンロールは約600キロカロリー。ダイエッターとしては、一食抜く覚悟じゃないと食べられませんなぁ。レモンケーキは最初から食べたい!と思ってたので、412キロカロリーとびっくりするような高カロリーでしたが、頼みました。レモンケーキがあんなにカロリー高かったなんて……。
さっきHP見てカロリー計算したんですが、この3点で約850キロカロリー。まぁ、3点も頼むからだろうという声も聞こえてきそうですが。。。普通コーヒー一杯か、デザートかサンドウィッチか、ですもんね。カロリーカロリーってうるさいよって声も聞こえてきそうですが。。。

カロリーのことはひとまず置いておいて、今コーヒージェリーフラペチーノっていうのが出てるんですね。フラペチーノにコーヒーゼリーが入ってるんですが、おいしそう!食べたいっ、つーか飲みたいです。

今日たいらげた品ですが、サンドウィッチはイマイチですね~。420円払ってまでも食べたくないかも。あれを食べるならマックでフィレオフィッシュ単品で頼みたいかな。
ラテはおいしいですね、さすがスタバ。マイルド。コーヒーとミルクのバランスがグッド!カロリー表見ると、これ一杯で135キロカロリー。低脂肪乳で作ってもらうと108キロカロリーに下がるんですね。多分あのマイルドさは無調整のミルクのおかげだと思うのですが、低脂肪乳も要チェックですな。。。きっと低脂肪乳にすると、おいしさは下がると思うので、うまさとカロリーのどっちを取るか、、、ですね。
レモンケーキは!以前食べたのがかなーり前だったのですが、そのとき「これはうまい!」と感嘆したものです。でも、今日は感動はそれほどなかったです、、、すみません、レモンケーキ。というか、砂糖でコーティングされてるんですが、そのコーティングが口の中で噛むとシャリシャリ言うのがなんとも苦手で、、、過敏症(笑)なんでしょうかね。。。すっごい甘くておいしいんですけどね。シャリシャリ感がなんとも。。。レモンケーキ好きの方、ごめんなさい。

ちなみにこの3点で、1,010円(オカンな話ですいません 汗)。ドトールだったらいくらだったかな、と計算しようとして、すぐ止めました(笑)。不毛だから(笑)。

それにしても、時間帯があれだったのか、タンブラー持ってる人が多かった(多かったと言ってもお客さんの人数自体、超少なかったんですけどね)。マイ・タンブラーはもう必需品なんですね、現代人(笑)にとって。私は遅れてるので(汗)タンブラー持ってないんですよ。スタバのマグカップ2種類だけ。帰りにタンブラー見てたら、関西訛りのかわいい男の子(子って年でもないが……私から見たら男の「子」なんであります 笑)が話しかけてくれました。私、あのお店で店員さんに話しかけられたこと、殆どなかったので、新鮮でした。ああ、新宿でもよく店員さんが話しかけてくれたなぁと。スタバの店員さんは感じがよくていいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

今日のドトール

某所にて今日のドトール。
Dscn1223
ココアとスイートポテト。お会計400円!ドトールは安いので(笑)好きです(これがスタバだったら……汗)。ココアもおいしいよ。スイートポテトはまあまあでした。ロイヤルのスイートポテトに比べたら、いまいちでしたが、ロイヤルのスイートポテトと比べてはいけませんね(笑)。あれは本当においしいです。生協なんかでたまに買い求めることができます。元々福岡空港で売っていたのですが、今はオンラインショッピングで注文できるようですね。便利な世の中になったもんですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)