スキンケア・メークアップ

たまにはコスメ話とハーブティー

昨日は、大阪方面に所要があったついでに、梅田へ行きました。目的はファンデーションのサンプル。今使ってるアユーラのスーペリアスキンパクトがなくなってきたので。

大阪駅を出て、まず、ギャレを探しました。ギャレには生活の木が入っているので、行ってみたかったのです。でも、いつもギャレの場所が分からなかったんです。通常は北新地から梅田方面へ出るので、尚更ギャレがどこにあるのか分からないままでした(泣)。今日は、大阪駅だったので、ギャレの矢印へ歩いて行ったのですが、見当たりません。えー、どこだよ~~と思ったんですが、なんとか見つけました。分かりずらいですね。。。

で、生活の木での目的は、バスソルト。店員さんがハーブティーの試飲をもってきてくれました。お店の中はアロマの香りが漂っていい感じ。死海のバスソルトを探していたのですが、ありました。普通のバスソルトもあって、そちらの方がお手頃(かなりリーズナブルです)だったのですが、やっぱりどうも死海の塩に引かれて、そちらにしました。デッドシー。なんだかワクワクしません??(ミーハーですね 笑)ついこの前まで、デッドシー含有のバスソルトを使っていたのですが、なくなったので欲しかったんです。デッドシー、神秘的な感じがして好きです。普通のバスソルトも買ってみて使い比べてみようかなと思ったんですが、ちょっとやめておきました。

それと、前にFUMIKOちゃんからもらったハーブティーを買いました。

Dscn1664

確かこれだったと。今、飲んでますが、おいしいんですよ。何と言っても香りがいい。スイート&ドリームというものですね。ローズヒップとハイビスカスが入っているけれど、ローズヒップやハイビスカス特有の酸っぱさも殆どなく、とても飲みやすいですよ。甘酸っぱいイチゴの香りとありますが、深みのある甘~い香りがします。なんともいい香りです。FUMIKOちゃんがくれなかったら、ずっと存在を知らなかっただろうなあ。FUMIKOちゃんありがとう。

ただ、このハーブティー、お値段もそれなりで。プチ贅沢といった感じです(笑)。生活の木に寄ることがあったら、1箱、自分へのご褒美(何の?爆)に買って帰るようにしよう~。

お次は大丸へ。ギャレから出てすぐでした。迷うかと思ってただけに、よかったです。

そーれーが、アユーラの新ライン、センシエンスが発売されるとダイレクトメールが来て、スーペリアスキンパクトがよかっただけに、センシエンスも期待できる!!と、もう買う勢いだったのですが、サンプルを試してみたら全然ダメだったんですよ。激しく毛穴落ちします。凹凸をカバーすると謳っているのに!今回のラインには本当にがっかりしました。それで、センシエンスを買えばいいや~と思ってたのが大誤算に終わったので、これは新しいファンデーションを探さなければならないと、資生堂のカウンターに走ったんです。アユーラのスーペリアスキンパクトも悪くないんですよ。でも、最近の肌悩みにはちょっと対応しきれなくなってきたかな、と思い、それではやっぱりファンデは資生堂とのことで。

資生堂、混んでますねー。あとで気づいたんですが、店員さんがやたらと折りたたみ傘を開いていたので、あれ、特典だったんですね。だから混んでいたのかも?私もたまーに資生堂で買い物しますが、ダイレクトメール来ません。きっと資生堂からすると私みたいにちまちま買う輩は“お客様”じゃないんでしょうね。そんなところが腹が立ちますが。

少し、待たされました。資生堂、勢いがありますねー。お客さんいっぱいですよ。ちょっと(かなり?)待たされたんですが、やっと私の番がやってきました。「ファンデで気になってるものがあるんですけど」に始まり、3種ほどのブランドを紹介してもらいました。私が本気で探しているのが分かったのか、店員さんもサンプルいっぱいくれましたよ(笑)。

Dscn1665

ザ・メーキャップのパウダーファンデのサンプルがなかったので、リバイタル グラナスのサンプルをくれました。このリバイタル グラナス、イメージ的には私のかなりツボです(笑)。年齢高め設定なんですが、私もそんなものを紹介される年になったのでしょうか(涙)。順次使っていって、考えてみようと思います。それにしても、サンプルたくさんくれる気前の良さは、資生堂、いいですね。買ってから失敗したくないですもんね。

その後、どうもいつも気になってしまうエスティローダーで、パウダーファンデがあったので、店員さんにサンプルはないか聞いたところ、ないとのことだったので「ちょうどお席が空いたので、よかったら試してみませんか~」と言われたので、時間が気になっていたんですが、試してみました。サイバーホワイトEXのパウダーファンデ。粉っぽさがちょっと気になりましたが、思ったよりなかなかよかったです。顔と首の色が違うのではないか??という不安もありましたが、けっこう気に入りました。あれだけ資生堂でサンプルもらっておいて、エスティローダーでファンデ買ったら笑っちゃいますよね。。。ま、資生堂のサンプルを試してから決めます~。

エスティローダーで、ファンデと言えば、ダブルウェアのライトが出ますよね~。とても気になります~。でも、リキッドはなあ、、、私はアレルギー性の鼻炎を持っているので、よく鼻をかむんですよ(汚い話しですみません)。リキッドだと激しく鼻をかむと、鼻の部分だけ取れちゃう。。。パウダーならまたはたけばいいので、問題ないのですが。リキッドは肌への負担も高いと言いますしね。。。皮膚科の医師が書いた本では、肌のためにはパウダーファンデを推奨していますね。なんだかとても迷うなあ。ちなみに、店員さんの肌がきれいだったので「どちらをお使いですか?」と聞いたらダブルウェアだと言っていました。ダブルウェアは、厚塗りになるから食指動かないですが。。。(しかも乾燥する)

長々と申し訳ないですが、そういえば資生堂ザ・メーキャップで新しい口紅出てました。でも、なんだかくすんだ色ばかりで惹かれなかったなあ。。。アイシャドーはザ・メーキャップ、興味あるんですが。エスティローダーのアイシャドーは高いし、シグネチャーデュオは私がつけるとくすむし、くすみそうな色見ばかりだし。でも、リップスティックはエスティローダーに軍配かなあ。。。

できるだけ、一つのブランドに絞りたいんですが(その方が無駄がなくなるので)、資生堂とエスティローダー(と、ときにアユーラ)でさまよっています(メークの場合です スキンケアは全く違います)。しかし、アユーラのパンフレットでリップグロスがすごく気になったんですが、現品みたら興が冷めました。。。やっぱり化粧品はちゃんと見て買わないとだめですね~。

あくまで昨日見た範囲ですが、資生堂、かなり勢いがある気がしました。エスティローダーは(資生堂に比べたら)ちょっと負けてるかなあ。あくまで、私見ですよ(笑)。資生堂が頑張ってると国産だけに、応援したくなりますね。と言いつつ、外資のエスティローダーからなかなか離れられない私ですが。USA資本というところも気にいってるんですよね。アメリカかぶれ?いや、単なるミーハーですな。。。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

アミコラ始めました

アミコラ始めました。

Dscn1614

明治製菓のアミノコラーゲンです。

コラーゲンは内に摂っても、効果がないとも言われてますけどね(もちろん外に塗りたくっても保湿以外の効果はない)。飲んでも結局体の外に排出されるとか。でも、買ってしまったのは気休めでしょうか。いや、気休めじゃ困るんだけれども。もう顔が垂れまくりで。藁にもすがる思いです(涙)。

フィッシュコラーゲンが5000mg入っています。ファンケルのHTCコラーゲンとも迷ったのですが、ファンケルは900mgとコラーゲン含有量がケタ違いなので、アミコラにしました。いくら吸収がよいといっても900mgとは心もとない。。。しかし、ファンケル、@コスメでは評価高いみたいですね(アミコラも高めですが)。私は、正直@コスメは余り当てにしてません。結局は自分で試してみないと分からない、とよく実感します。

アミコラは、コラーゲンの他に、アミノ酸のアルギニン450mg,ヒアルロン酸を作ると言われているグルコサミン60mg,コラーゲンの吸収を助けるビタミンC50mg,入っているとのこと。

本当かどうか分からないんですが、@コスメを見ているとコラーゲンは寝る前にビタミンCと一緒に摂ったらいいと書かれてます。これ、都市伝説ですか??出所が分からないので、何とも言えないですが、なんだかんだ言って、私も夜摂取するようにしています(笑)。

@コスメでは、アミコラのコラーゲン臭が苦手で続けられないとの声が多いのですが、私はコラーゲンの匂い、大好きです!いい香りですよ~。やみつきになります(爆)。やっぱり@コスメは当てになりませんね(あくまで個人的意見ですよ 笑)。コラーゲンの味というのもあって、クセになります~。コラーゲン、おいしいです!

肌の為に続けているというより、アミコラを飲むのが毎晩のちょっとした楽しみとなっている感じです(笑)。これで効果があればいいのですが。。。

| | コメント (5) | トラックバック (3)